Grade

Type of questions

Physics Senior High

この問題の(2)についてで、発生したエネルギーはすべて運動エネルギーに変わるなどと書いてないのに、それ前提で計算をしているのですが、それは書いてないけど、なんとなく察するべきことなのでしょうか?

64 原子核 静止している原子核Xに粒子 a が衝突して原子核Yと粒子bがで きる核反応をX+a → Y+b+Q と表す。ここでQは反応のQ 値と呼ばれ,反応の前後の質量変化に相当するエネルギーである。す なわち, 粒子 a および b の質量をma, mb, 原子核XおよびYの質量 Q= (mx+ma)c-(my+mb) である。 を mx, my とすれば, Q >0の場合は発熱反応であって, Xにa がゆっくり衝突しても核 反応が起こる。一方, Q < 0 の場合は吸熱反応であって, a の運動エ ネルギーによってエネルギーを補給しなければ核反応は起こらない。 このために必要なa の運動エネルギーの最小値をこの反応の(エネル ギー) しきい値という。 I 次の発熱反応について考えよう。 ‘Li+n→ α+[ア+Q ここでLi, 中性子n,α粒子およびアの質量はそれぞれ 6.0135u, 1.0087u, 4.0015u, 3.0155u である。ただし, luは 3 × 102 MeV のエネルギーに相当する。 ア | の原子核は何か。 また、この反応のQ値は何 MeV か。 (2)十分遅い n が静止している Li に衝突して核反応が起こるとき, α 粒子の運動エネルギーを求めよ。 Ⅱ 核反応が吸熱反応である場合のしきい値を求めてみよう。 そこで, 粒子 a がちょうどしきい値に等しい運動エネルギーをもって静止 している原子核 X に衝突するとしよう。 このときのaの速さをU する。 (3)衝突直後, a は Xと一体となり, (ma+mx) の質量をもつ複合核 を作る。a の運動エネルギーから, 複合核の運動エネルギーを差 し引いたものを4Kとする。 AKをma, mxおよびva で表せ。 (4)この4Kが複合核に余分に蓄えられたエネルギーであり,複合 核が短時間後に原子核 Yと粒子bになるとき,質量の不足分は ⊿Kでちょうど補うことができる。 この反応のしきい値をQ, ma およびmxで表せ。 (広島大)

Solved Answers: 1
Physics Senior High

高一物理です… これどこをどう直せばいいんですかね〜〜😿😿泣 面倒くさいしお目汚しな字なので、お時間あれば助けていただきたいです😿😿

魔女の秘薬事典 744 【目的】 物体を自由落下させ、重力加速度の大きさを測定する 【準備物】: おもり、セロハンテープ、 記録テープ、記録タイマー、スタンド、 雑巾、 定規 【実験方法】 : ① 机上にスタンドを置き、向きに注意して記録タイマーをスタンド に取り付ける。 クッション用に雑巾を落下位置に置く。 ※記録タイマーの設定・・・ 60 Hz (1秒間に60回点を打つ ) ②記録タイマーに記録テープを通したのち、 記録テープを手で持っ たまま、セロハンテープでおもりを記録テープに取り付ける。 ③記録タイマーのスイッチを入れ、 記録テープから手を放す。 ④班員の分だけデータを取る。 スタンド 実験台 記録タイマー 注意1:②③の際、 記録テープを持つ手の位置を工夫し、 記録タイマーと記録テープの摩擦が軽減されるよう にすること。 注意2: 実験室内では多数の班が同時に実験を行うため、スタンドの配置に注意すること。 【データ処理】 ①記録テープをよく観察する。 初めの部分は 「点」 が重なっていて、データとして使用しづらいため、数打点後 ろを位置 x=0とする。 ②3打点ごとに区切り、x=0からの位置を測る。 ③表を左から順に埋め、 グラフ用紙に v-t図を作成する。 ④v-t図から重力加速度を求める。 0 x1 x2 X3 ◎中央時刻 ある時刻と、ある時刻の 「中央の」 時刻のこと。 グラフを書く際は、 縦軸に 「平均の速さ」、横軸に 「中央時刻」を用いる 【レポート課題】 ①仮説を書く。 (結果がどのようになるかの 「説」 を書く、 またその理由はなぜかを論理的に書く。) ②結果の表を適切に埋める。 有効数字にも注意し、計算ミスがないようにする) ③rt図を作成し、重力加速度を求める (グラフの書き方に注意し、正確な方法で重力加速度を求める) ④考察をする(文章で説明する。 適宜、 式、 図等もつかう) ⑤ルーブリックを用いて、 自己評価を丁寧に記入する ※実験書、 レポート、グラフの順にまとめて 「左上をホッチキスで止めて」 提出する

Waiting Answers: 1
History Junior High

意味がわからないので教えてください🙇‍♀️

6 資料1は、 御成敗式目の一部を要約したも のである。 資料2 は、 鎌倉時代後期に、 ある 荘園の支配について、 荘園領主と地頭が結ん だ契約文書の一部を要約したものである。 資 料2の契約が結ばれたことで、 荘園に対する 地頭の権限が強まった。 荘園に対する地頭の 権限は、 どのように強まったか。 資料1と資 料2から読み取れる、 契約を結ぶ前と結んだ 後のそれぞれの地頭の権限が分かるように、 簡単に書きなさい。 資料 1 地頭が、年貢を差しおさえているということで、荘園領主 からの訴えがあれば、地頭は、すぐに決算をして、荘園領主の 点検を受けなさい。訴えが本当だったならば、 すぐに弁償し (「御成敗式目」より、一部を要約 ) なさい。 資料2 かんざき 神崎荘の領主である高野山の金剛三昧院の代理人と、 地頭 の代官との間の土地管理についての争いは、 裁判となったが、 和解することとする。 田畠、 山川以下の現地の土地は、荘園領 主と地頭が分割し、それぞれが支配をする。 たはた (「金剛三昧院文書」より、一部を要約) 注 神崎荘は、現在の広島県にあった荘園。 金剛三昧院は、 高野山金剛峯寺 の中の寺院。

Solved Answers: 1
Mathematics Senior High

254(1) 傾きを出すところまでは合っていたのですがその後の計算が合わず答えが違っていました 私は傾き(a^2)を求めてから接片をcと置いて、 P(a,a^3-2a)をy=a^2x+cに代入したのですが、このやり方はどこが間違っていますか?

f'(2)=0より 12a+ 原点における接線の傾きが2であるから f(a) =g(a) より '(0)=-2 す-a2+ma-3=a3-a よってc=-2 ③ ① ② ③ より a=- , b=2 11089 以上から a=- -2126=2,c=-2,d=0 別解 3次関数のグラフ y=f(x) が原点を通り、 x=2でx軸と接するから f(x)=ax(x-2)2 f'(a)=g' (a) より よってm=3a2+2a-1 これを①に代入すると よって -a2+(3a2+2a-1)a_ 2a+m=3a2_1 ...... とおける。 よって f(x)=ax3-4ax2+4ax ④ ゆえに f'(x) =3ax2-8ax+4a 整理すると2a3+α2-3 = 0 よって (a-1)(2a2+3a+3)= α は実数であるから a=1 原点における接線の傾きが-2であるから ② に代入すると m=4 f'(0)=-2 よって, 点A (1, f(1)) における 式は y-(13-1)=(3・12-1 よって 4a=-2 ゆえに a=- 501-300 ゆえに y=2x-2 このとき,④ より f(x)=1/2x+2x2-2x 係数を比較して 6=2,c=-2, d=0 254 (1) f(x)=x2x とすると f'(x) =3x2-2 (+1) Jet 点 P, Q における接線の傾きが等しいとき f'(a) =f'(b) すなわち 3a2-2=362-2 よって a2=62 abであるから b = -a (ただし,a>0) ゆえに Q(-a, -a3+2a) したがって, 直線 PQ の方程式は (2) 直線 PQ の傾きは 2-2 y-(a³-2a)=(a³-2a)-(-a³+2a), (x-a) 1 すなわち y=(2-2)x 点Pにおける接線の傾きは 3-2 26 [1]f(x)が定数関数である このとき,左辺は定数で, るから,不適 [2]f(x)がn次関数 (n≧1) f(x) の最高次の項をAx" 左辺 f(x) +xf'(x) の最高 Ax”+xnAx-1 すなわち, (n+1) A ¥0で。 f(x) +xf'(x) はxの次 一方, 等式の右辺x(x-2) 式であるから n=3 したがって, f(x)は3次 f(x) = Ax3+ax+bx+B くと f'(x) =3Ax2+2 よって DAN f(x) +xf'(x) =Ax3+ax2+bx 直線PQ と点Pにおける接線が直交するとき DAG(a2-2)(3a²-2)=-1 AIO よって 3a4-8a2+5=0 ゆえに (α-1)(3a2-5)=0 キャが放物線 一方 +. =4Ax3+3ax+ x(x-2(x-3)= したがって'=1,2をさせ 5 3 >0であるから=1, √150-b これを解くと 3 Tei よって, a=1のとき P(1, -1), Q(-11) 係数を比較して 4A 1, 3a=-5 A=1½, a a=

Solved Answers: 1
History Junior High

埋めたところがあっているかと、埋まっていない部分教えてください

GNP が世界2位へ 年号 日本 世界 1945 (国際連合)をつくる 1948 1949 北緯 ( 38 ) 度線を境に、 南… 大韓民国 北…北朝鮮民主主義人民共和国が成立 中華人民共和国が成立 1968 ( 1971 (ドイツ)が東西に分かれ独立 西側の軍事同盟として、 (北大西洋条約機構 ) 戦争 (朝鮮 1972 佐藤栄作内閣 ) )が返還 )を設置 (沖縄)が日本に返還 この過程で ( が国の方針へ 田中角栄内閣。 中国と (日中共同声明) →国交正常化 1973 第4次中東戦争によって( 1950 右の戦争による (特 ) 景気 1951 (吉田茂首相により 48か国 と(サンフランシスコ条約が 結ばれる。 アメリカと(日米安全保障条約 1952 独立 1954 警察予備隊 自衛隊に 第五福竜丸が被ばく一原水爆禁止運動 が広がる 1955 (自由民主党を結成 (アジア・アフリカ会議) 1978 中国と 1979 1989 ( 55年体制) 1973年まで年平均で10%程度の成 長を遂げた(高度経済成張 (日と共同宣言) →(鳩山一郎内閣。ソ連との →インドのネルー首相の提案 平和共存を訴える ) →東ヨーロッパ諸国との関係改善へ 石油危機 が起こる 先進工業国の圭座愛は深刻な不況へ。 日本も高度経済成長が終わる→いち早く 況を乗り切る。 貿易黒字も増やしていく。 (日中平和友好条約 1956 平成 国交を回復 * 平和友好条約は× 国際連合に加盟。 1989 1991 1960 (安保闘争 (ベトナム 戦争) 1992 (PC)に自衛隊を派遣 →北ベトナム (ソ連や中国が支援) 南ベトナム (アメリカが支援) 1993 1962 *1965にアメリカが本格介入 (キューバ危機 →ソ連によるキューバでのミサイル基地 (細川護煕)首相による非自 民連立内閣が成立 55年体制× 1995 (阪神淡路大震災が発生 1997 ソ連が(アフガニスタン)に侵攻 (ベルリン)の壁が壊される。 にて、アメリカの (西側)とソ連の ( 東側 ( )が冷戦終結を宣言 (湾岸戦争 ECが(EV )^ )が発足 (温湿効果)ガスの排出削減に向 2001 検査説に対抗して、 アメリカが海上封 鎖。 核戦争の瀬戸際へ けて( )が採択 アメリカ同時多発テロ→アメリカが (同時多発攻撃 2008 緊張緩和が本格化 2011 1963 ( )の調 2015 ED ★高度経済成長 1964 (東京オリ・パラ ) ・池田勇人内閣が ( が開かれる 1965 韓国と(日韓基本条約) ベトナム反戦運動が世界中へ広がる 韓国政府を朝鮮半島唯一の政府とし て承認 (東日本大震災)が発生 世界金融危機 )をかかげる ・国民の暮らしは便利に・・・三種の神器 (テレビ、 洗濯機、冷蔵庫) などの普及 社会問題 (ごみ、 交通渋滞、 住宅不足など) ・四大公害病 ノーベル賞受賞、テレビ放送、 ラジオ放送などさまざまな文化が発展 1967 ( ( )を設立 < 27/

Solved Answers: 2
29/1000