Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

(2)が解説も見ても分からないです。よろしくお願いします。

a 第4間~! 3回行しなさい。 第6問 (選択問題) (配点 16) 次のような直線上を動く点を考える。 TV 平面上において直線にそって毎秒の速さで動く点Pがある。 ・直線をv=v2v3 とする。 ア で表されるから,直線上の 点Aの位置ベクトルを とすると, 点Aから出発して1秒後の点Pの位置ベクトル 直線の傾きを とすると直線の方向ベクトルの一つはd= (1, m) で表される。 と同じ向きの単位ベクトルを とすると, 直線ng= 点PはA(2,0)を出発して直線上を毎秒4の速さでの領域を動く。 √3 3 x+3 とする。 イ ② で表される。 はじ vt ア の解答群 点QはB(3v3.0)を出発して直線上を毎秒2の速さで10の領域を動 く。 ・点Rは原点Oを出発して軸上を正の向きに毎秒1の速さで動く。 ⑩ (1,m) m m+1' m+1 1 m m 2+1 m" m²+1 √√m²+1 √√m²+1 イ の解答群 a±vtd tm² H+ m² vt (1)P,Qは同時に出発するとは限らないとき, 点Aを出発して、 対してOP を成分で表すと ' OP= エ 1. オ カ 1→ atvte (3) a± -e vt (数学Ⅱ 数学B 数学C第6問は次ページに続く。) =3(3-5) となる。 点Bを出発して, s秒後の点Qに対してOQを成分で表すと OQ= (√3 (3-s), となる。 したがって, 点Aを出発してから, 直線と直線の交点に到達するま M (3-5) ( 0+3=5 OP =(35) -Ba+9 530-9 =35 = -35 ク ケ コ Pは 秒かかる。 サ 33-2 (数学Ⅱ, 数学B, 数学C第6問は次ページ

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(7)の答えはウなんですけど、なぜそうなるのか教えてください🙇🏻‍♀️

5 ていこう 1 かずやさんは、 直列回路全体の電気抵抗について 調べるため,次の実験を行った。 なお, 電熱線Xは, 加える電圧と流れる電流の関係を調べる実験を先に 行っており、その結果は下表のようになっていた。 表 電熱線 X についての実験の結果 [A] 3 電流 電圧 [V [B] にあてはまる語句を, [C [D] にあてはまる値をそれぞれ答えなさい。 電圧(VⅤ] 0 電流 [A] 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 0 0.5 1.0 2.1 2.4 3.0 図3 でんげんそう (2) 会話中のA 実験 [準備物] 電熱線 X, 抵抗器Y, 電源装 置, 電流計, 電圧計, スイッチ, 導線 (3) [方法] 図1のような回路をつくり, 電源装置の 電圧を 10.0Vにして, 電熱線Xの両端につない りょうたん あたい 10 だ電圧計が示す値を調べる。 めも [結果] 電熱線X につないだ電圧計の目盛りは, 図2のようになった。 電源装置 スイッチ + 電熱線 X 抵抗器 Y 8 78 電流計 図1 電圧計 電圧計8000A 100 200 300 2V10A22 図2 100 マイナスたんし、 +53 3Vの端子を使用 実験を終えて, かずやさんはさゆりさんと話をして 電熱線Xについて考察した。 実験で,抵抗器Yに加わる電圧は何Vか求め さい。また,そのように考えた理由も答えなさい。 (4)実験で,電流計は何Aを示していたか答えなさ (5) 図1の回路全体に加わる電圧と流れる電流か この回路全体の電気抵抗は何Ωか答えなさい。 (6)抵抗器Yの電気抵抗は何Ωか答えなさい。 へいれつ 図1の回路をつなぎかえて, 電熱線 X と抵抗器 を並列につなぐ回路にした場合の, 回路全体の電 抵抗を尺とする。 電熱線Xの電気抵抗を Rx と した場合, R と RXの大きさの関係は,ア~ウ れになるか。 記号で答えなさい。 アR>RX 1 R=R ウ R<Rx たいちさんは電話による発熱量を調べるた 次の実験を行った。 実験 [準備物質熱装ピーカー, 温度計, 源装置,電流計, スイッチ, スタンド, 導線, 泡ポリスチレンの容器 でんりょく [方法] 下図のような装置で100gの水をビ カーに入れ, 5.0Vで 10.0Wの電力を消費する 熱線に電流を流して,1分ごとに水温を測定し 15 かずや : 電熱線Xを調べた結果の表をもとにグラ フをかいてみると, 電熱線Xに加わる電 圧と流れる電流の間にAの関係があ り, B の法則が成り立っていること が確かめられたよ。 温度計 そくていち ごさ 20 さゆり:グラフから,測定値にわずかな誤差はあ スタンド くうらん 電源 るものの,表の空欄にはC が入ると 考えられ, 電熱線Xの電気抵抗がD Ω と計算できたよ。 たてじく (1) 下線部について, 加えた電圧と流れた電流の関係を 表したグラフを図3にかきなさい。 縦軸 横軸の 目盛りの値もかきなさい。 . スイッチ 水100gを 入れたビーカー 電熱線 発泡ポリスチレンの容器

Resolved Answers: 1
Science Junior High

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (3)がよく考えても分かりませんでした。前提知識なのども組み合わせて解説していただけるとうれしいです🙏

[9] チャレンジ問題① 右の図 1.2の回路を用 図1 スイッチ スイッチ いて、電圧と電流を調べる実験を行った。 この実験 に関して、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 図1のように、 電熱線と電気抵抗35Ωの電 熱線b を用いて回路をつくり、 電熱線 a の電圧と 電流を調べたところ. 次の表の結果が得られた。 このとき、あとの①~③の問いに答えなさい。 電流計 電源装置 A 電源装置 電熱線 b Ea b (V P電熱線 V 電圧計 電圧計 表 電圧(V) 20 電流(mA) 0 2.0 3.0 4.0 26.0 80 120 160 240 この表をもとにして、電圧と電流の関係を表すグラフ をかきなさい。 ② 電熱線の電気抵抗は何Ωか, 求めなさい。 ( Q2) ③ 回路の電圧計が7.0V を示しているとき. 電熱線bの両 に加わる電圧は何Vか. 求めなさい。 ( V) 電流 (mA) 100 2000 0 250 200 150 50 (2) 図2のように、 電熱線と電熱線を用いて回路をつく り、スイッチを入れたところ, 回路の電圧計は1.4V を 電 流計は120mA を示した。 このとき、 回路のP点を流れる電流は何mA か, 求めなさい。 ( 0 0 1.0 20 3.0 4.0 5.0 6.0 電圧(V) mA) (3)) 図1.2のそれぞれの回路のスイッチを入れ. 電流計がいずれも180mAを示すように電源装置 を調整した。このとき,消費する電力が最も大きい電熱線はどれか。 正しいものを. 次のア~エ から一つ選び、その符号を書きなさい。( ) ア 図1の電熱線 a 図1の電熱線 b ウ 図2の電熱線b 図2の電熱線 c

Resolved Answers: 2
Science Junior High

(1)解説を教えてください また、(2)なぜ、Ωを求めるかの理解が曖昧なので教えてください

6 図1のような回路をつくり,電熱線 Xにかかる電圧を変えながら、回路に 流れる電流を測定した。電熱線Yにつ いても同様の実験を行った。 図2は、 実験をもとにして,それぞれの電熱線 にかかる電圧と、回路に流れる電流と の関係を表したものである。これにつ いて次の問いに答えよ。 図 1 1800 × 40 0000 7200 求めよ。 21172000 図 2 電源装置 スイッチ 電熱線Y- 0.6 電熱線 X 理 電熱線 X 科 電流(A) 0.5 0.4 流 0.3 0.2 0.1 電流計 0 電圧計 0 1 2 3 4 5 6 7 8 電 圧(V) ( 静岡県公立) 図3 □イ 図1の回路において、電圧計の針 図3の位置になったとき, 電熱線 Xにかかる電圧は何Vか。 図3から 読み取って答えよ。 図4 同じスイッチ 電源装置 電熱線 X 電熱線 Y 300V 15V 3V +D.C. また、このとき, 回路に流れる電 流は何Aか。 図2を用いて答えよ。 5 10 電流計 電圧計 A 電圧 [ [V] 電流 [A] 図4のようにして, 電熱線XとYを直列に電源装置につなぎ, スイッチを入れた。この回路において,電 熱線Xと電熱線Y の全体にかかる電圧と, 回路に流れる電流との間の関係はどのようになるか。全体の電圧 と電流の関係を表すグラフを図2にかき入れよ。

Resolved Answers: 1