Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

基本例題115についてです! (1)は、計算してそのまま判別式を使っているのに、(2)では、先に場合分してから判別式を使っています、なぜ解き方が変わるのか教えてほしいです!!

基本(例題 115 常に成り立つ (1) #xxxx な定数kの値の範囲を求めよ。 2 X KF x x + + 3x (2) 任意の実数xに対して, 不等式 ax²-2√3x+α+20 が成り立つような 数αの値の範囲を求めよ。 /p.187 指針 f(x) としたときの, y=f(x) のグラフと関連付けて考えるとよい。 (1) f(x)=x2+(k+3)x-kとすると, すべての実数に対してf(x)>0が成り立つのは、 y=f(x)のグラフが常にx軸より上側 (y>0の部分)に あるときである。 ★ y=f(x) のグラフは下に凸の放物線であるから, グラフが 常にx軸より上側にあるための条件は、x軸と共有点をも たないことである。 よって, f(x) =0の判別式をDとする と, D<0 が条件となる。 基本事項 y=f(x) + (x)の値が常に正 (2)(1) と同様に解くことができるが,単に「不等式」 とあるから, α = 0 の場合(2次 D<0 は kについての不等式になるから,それを解いてんの値の範囲を求める。 不等式でない場合) と α≠0の場合に分けて考える。 a≠0の場合, αの符号によって, グラフが下に凸か上に凸かが変わるから,αにつ いての条件も必要となる。また,不等式の左辺の値は0になってもよいから, グラ [ CHART 不等式が常に成り立つ条件 グラフと関連付けて考える フがx軸に接する場合も条件を満たすことに注意する。 e+m01--1---(em)= (1) f(x)=x2+(k+3)x-k とすると, y=f(x) のグラフ | f(x)のx2の係数は正で は下に凸の放物線である。3000e-m よって、 すべての実数xに対してf(x)>0が成り立つた 止めの条件は,y=f(x) のグラフが常にx軸より上側にあ る,すなわち, y=f(x) のグラフがx軸と共有点をもた 「ないことである。(3)(1-3) ゆえに、2次方程式 f(x)=0の判別式をDとすると, 求 あるから,下に凸。 指針 の方針 不等式が成り立つ条件を y=f(x) のグラフの条件 に言い換えて考える。 止める条件は D<00>(8-) (1-) f(x)>05 D=(k+3)2-4・1・(-k)=k+10k+9D>0 [S]=(k+9)(k+1) > >>0 0> とすると誤り! であるから, D<0 より D<0の“く”は, グラフ よって (k+9)(k+1)<0 -9<k<-1 ode>> a=0のとき,不等式は-2√3x+2≦0 となり、 例えばx=0のとき成り立たない。 十 x軸と共有点をもた ないための条件である。 <a=0 のとき,左辺は 次式でない。

Solved Answers: 1
Mathematics Senior High

(1)で判別式Dの計算方法を教えてください🙇🏻‍♀️‪‪ マイナスをどう処理していいかが分かりません…。

32 女子 練習(1) 不等式2x≧kx-4の解がすべての実数であるような定数kの値の範囲を求めよ。 ②115(2) すべての実数xに対して,不等式 ax2+x-1)<x+xが成り立つような,定数αの値の範 囲を求めよ。 (1) 不等式を変形すると x2-(k+2)x+4≧0 [ (1) 金沢工大 f(x)=x²-(k+2)x+4 とすると, y=f(x) のグラフは下に凸 ←f(x)のx2の係数は正 の放物線である。 よって、不等式f(x)≧0の解がすべての実数であるための条件 は,y=f(x) のグラフがx軸と共有点をもたない,または,x 軸と接することである。 であるから,下に凸。 ゆえに,2次方程式 f(x)=0 の判別式をDとすると, 求める条 件は D≦0 D={-(k+2)}-4・1・4=(k+2+4)(k+2-4) =(k+6)(k-2) ←D <0とすると誤り! D≦0 の “S” は,グラフ がx軸と共有点をもた ない,または,x軸と接 (k+6)(k-2)≦0拌するための条件である。) であるから, D≦0 より よって -6≤k≤2 (2) 不等式を変形すると [1] α-1=0 すなわち a=1のとき A-1-1-1-((1+))=0 (a-1)x2+(a-1)x-a<0...... ① ① は 0.x2+0x-1<0となり,これはすべての実数xにつ いて成り立つ。 [2] α-10 すなわち α=1のとき 04(1) >I ①の左辺を f(x) とすると, y=f(x) のグラフは放物線であ る。よって, すべての実数xに対してf(x) <0 が成り立つた めの条件は,y=f(x) のグラフが上に凸の放物線であり, x 軸と共有点をもたないことである。 ゆえに, 2次方程式 f(x) =0の判別式をDとすると, 求める 条件は a-1 < 0 かつ D<0 D=(a-1)-4(a-1)(-a)=(a-1){(a-1)+4a) =(5a-1)(a-1) 1=0 のとき, ① の 左辺は2次式ではない。 0=1 (S) ←このとき,グラフは常 にy < 0 の部分にある。 ←a-1>0 とすると, y=f(x)のグラフは下に 凸の放物線となり、 f(x) の値はいくらでも 大きくなるから、常に x)(f(x)<0が成り立つこと であるから, D<0 より (5a-1)(a-1)<0 3<0 よって// <a 言くく (8- はない。 1 a-1 < 0 すなわちα<1との共通範囲は <a<1 marc 5 [1],[2] から,求めるαの値の範囲は / <a≦1 5

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

V2-118 3枚目の写真の蛍光ペンを引いているところがわかりません。 ひとつ前の問題でダニエル電池のCuは1.0✖️10の−3乗より、e-は2.0✖️10の−3乗と出したのですが、どうして、Agも0.010molだと分かるのですか? どなたかすみませんがよろしくお願いしま... Read More

問2 図2はダニエル電池の概略図である。 Zn 素焼き板 Cu ZnSO4 水溶液 CuSO4 水溶液 図2 ダニエル電池の概略図 ダニエル電池の銅板と亜鉛板では,放電時にそれぞれ次の反応が起こる。 銅板 Cu2+ + 2e Cu 亜鉛板 Zn Zn²+ + 2e 0132 64 128 92 20,48 実験 Agを含む水溶液に電極を浸した後, 第2回 子 L,この水溶液から Agめっきを得た。 実験開始から0分と5分後に各電極 (b). ダニエル電池を白金電極に接続 の質量を調べたところ, ダニエル電池の銅板では表1に示す結果が得られた。 表1 電流を流した時間とダニエル電池の銅板の質量 4 5 20,48 時間 (分) ダニエル電池の鋼板の質量(g) 64(8/01) 0 ※5 52.05 0.32(g) 5 52.37 2048 (mol)) a 下線部(b)に関して, ダニエル電池と Agを含む水溶液に浸した白金電極 の接続方法について説明した次の文章中の ア ワイに当てはまる 語として最も適当なものを,それぞれ後の①~⑤のうちから一つずつ選べ。 Agを含む水溶液に浸した2本の電極のうち, Agを析出させてAgめっ きを得る白金電極にはダニエル電池のア極を接続し もう一方の白金 電極には他方の極を接続する。 電流が流れると, ダニエル電池の ア 極 反応が起こり,白金電極の表面で Ag+が電子 e を受け取り では イ ダニエル電池を電源に用いて Ag* を十分に含む水溶液から, Ag めっきをつ くる実験を行った。 図3はその実験装置の概略を表したものである。 Ag めっ きができる側の白金電極では次の反応が起こっている。 Agが析出する。 Ag+e → Ag Pt 電源 Pt Ag が析出 Ag+ を含む水溶液 図3 実験装置の概略図 この実験に関する次ページ以降の問い (a~c) に答えよ。 ア 115 イ 116 ① 正 ②負 ③酸化 ④ 還元 ⑤中和 b 実験中にダニエル電池から流れた電子e は1分間あたり平均何molか。 最も適当な数値を,次の①~④のうちから一つ選べ。 117 mol ① 1.0 × 10-3 ② 2.0×10-3 ③ 1.0 × 10~2 ④ 2.0×10~2

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

V2-115.116 115.116がわかりません。下線部bから2枚目の写真のように、図 2と図3の電池を合わせて一つにして書いたのだと思うのですが、いまいちどうしてそう言う図が書けるのかがわかりません。 電池の知識があまりなく、変なことを言ってたら申し訳ないのですが、正極... Read More

Zn 素焼き板 Cu 第2回 化学基礎 Ag"を含むに電極を浸した。 しこの夜からAg めっきを得た。実験から0分と5分後に各電 (b)ダニエル を自全電極に接 126 20,41 時間(分) を調べたところ、ダニエル電池の板では表1に示す結果が得られた。 表をした時間とダニエル電池の鋼板の質量 85 0 ダニエル電池の鋼板の質量(g) 54(Mal) 52.05 5 52.37 ZnSO 水溶液 CuSO。水溶液 図2 ダニエル電池の概略図 ダニエル電池の鋼板と亜鉛板では、放電時にそれぞれ次の反応が起こる。 銅板 Cu2+2eCu 亜鉛板 Zn → Zn2+ 2e ダニエル電池を電源に用いて Ag" を十分に含む水溶液から,Ag めっきをつ くる実験を行った。図3はその実験装置の概略を表したものである。 Agめっ きができる側の白金電極では次の反応が起こっている。 20.48 5 a 下線部(b)に関して、ダニエル電と Ag"を含む水溶液に浸した白金 の接続方法について説明した次の文章中の として最も適当なものを、それぞれの ① 201金(0) ア イに当てはまる - のうちから一つずつ選べ。 Ag" を含む水溶液に浸した2本の電極のうち、Agを析出させてAgめっ きを得る白金電極にはダニエル電池の ア 電極には他方の極を接続する。 電流が流れると、ダニエル電池の を接続し、もう一方の白金 では ア 反応が起こり、白金電極の表面で Ag" が電子e を受け取り、 Agが析出する。 ア 115 イ 116 Ag++* Ag 電源 Pt Agが析出 Ag* を含む水溶液 Pt 図3 実験装置の概略図 この実験に関する次ページ以降の問い (a~c) に答えよ。 ① 正 ④ 還元 ③酸化 中和 by 実験中にダニエル電池から流れた電子e は1分間あたり平均何molか。 最も適当な数値を、次の①~④のうちから一つ選べ。 ① 1.0×10^3 117 mol 2.0x10 1.0 x 102 ④ 2.0×10~2

Solved Answers: 1