Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

セミナー化学基礎の問題について質問です!! 写真の89の⑵の計算の解説を見たんですが、どうやって計算しているかさっぱり分かりません。 どなたか教えてください🙇‍♀️

発展問題 思考 88. 同位体と原子量 各原子の相対質量は、その質量数に等しいものとして,次の各問い に答えよ。 (1) 天然の銅は, Cu と Cu の同位体が,ある一定の比率で混じり合っている。銅の 原子量を63.5として、 各同位体の天然存在比 [%] を有効数字2桁で求めよ。 (2) 天然の同位体比の原子で構成された, 硝酸銀 AgNO3 水溶液と臭化ナトリウム NaBr 水溶液がある。 これらを混合し, 臭化銀 AgBr を沈殿させた。 沈殿した臭化銀 NaBr の 「質量」分布 「質量」存在比 [%]] の「質量」分布を表にならって示せ。 ただし, Na には同位体 がなく 23 Naのみが存在し, Br と Ag の各同位体の天然存在 比は, それぞれ 7Br: "1Br=50:50, 107 Ag: 109Ag=50:50 とす る。また, イオン結晶の「質量」とは, その組成式を構成する 各原子の相対質量の和とする。 思考 論述 89. 同位体と天然存在比次の各問いに答えよ。 102 思考 アボガドロ定数■ モル質量M[g/mol] の物質 X を [g] はかり取り, 有機溶媒に溶かして体積を V[mL] した。 この溶液v [mL] を静かに水面に滴下し, 溶 蒸発させたところ、 図に示すように 棒状のス 104 DH8 02001 50 (09 東京大改) 50 (1) 12C原子1個の質量は何gか。 有効数字2桁で求めよ。 (2) 水素の同位体 1H,2H, 3H の, 炭素12 (12C)を基準としたときの相対質量はそれぞれ 1.00785, 2.014102, 3.010440である。このうち 3Hは放射性同位体で, 自然界にはこ の3種の水素の同位体がそれぞれ99.9885%, 0.0115%, および極微量存在する。 水素 の原子量を小数点以下3桁まで求めよ。 (3) 自然界に存在する水素分子には, 質量の異なるものが何種類存在すると考えられ るか。 説明して答えよ。 (4) 質量の異なる水素分子の中で,最も多く存在する分子と, 2番目に多く存在する分 子の数の比を有効数字2桁で求めよ。 (14 香川大改) 全体の面積S[cm²] 分子1個 の面積 /S₁(cm²) 思考 91. 金属の (1) あ がB〔 [g/m (2) あ を加 92. 気体 1894 純粋な よりも 気から (1) の CORES (2) は 93. ら1 (1) 3 4 r 94. H

Resolved Answers: 1
Science Junior High

⬇の中2の電流・電圧・抵抗の計算問題です (2)の問題の解き方について疑問があります (1)の答え(回路全体の抵抗)は12.6Ωなのですが、それと電圧計の5.7Vを使ってΩ=V/Aに代入し電流計の示す値を求めてはいけない理由は何ですか? ※正しい解き方は解説に載っている... Read More

3 電流・電圧・抵抗 ③1 2③ (R4 山梨) <12点×3> て 3.8Vの電圧を加えると, 500mAの電流が流れる2つの豆電球X, X2 と, 3.8Vの電圧を加えると, 760mAの電流が流れる豆電球 Yを用意した。 豆電球X.. 豆電球X. 豆電球Y, 電源装置, スイッチ SS 電圧計, 電流計を使い, 図のような回路をつくった。 Sを入れ,SとSを切って回路をつくり,電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると, 豆電球X, と豆電球Yが点灯した。 ④ S とSを入れ, S を切って回路をつくり, 電流を流し,電圧計が5.7V となるように電源装置を調整すると,豆電球X,と豆電球Yが点灯した。 T 1 ③ について,回路全体の抵抗は何Ωになると考えられるか。計算 2 ④ について, 電流計の示す値は何Aか。 計算 ヒント 3最も明るく点灯した豆電球を,次のア~エから1つ選びなさい。 ウ ④のX2 エ4④4のY イ 3③のY ア③のX, 豆電球X 2 豆電球Y (1) (2) (3) S3 豆電球X1 V 電圧計 S2 S₁ A 電源装置 電流計

Resolved Answers: 1