Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

これってaが鉛蓄電池の正極につなぎbを負極に繋ぐであってますか?

「必要ならば、以下の原子量および数値を用いよ。 H=1.00, C=12.0, N = 14.0, 0 16.0, Na=23.0, S32.0, Cl=35.5, K39.0, Ni=58.7, Cu=63.5, Ag=108, Pt = 195 ファラデー定数 9.65 x 10 C/mol, アボガドロ数 6.02 x 10 logio 20.30, logio30.48 標準状態気体 1mol=22.4L 水の平衡定数 Kw=1.0 x 1014 1 次の文章を読んで,各問いに答えよ。 電解槽(I)(ⅡI), (III) を下図のように導線でつないだ。電解槽(I)には硝酸銀水溶液 電解槽 (II)には 硫酸ニッケル (II)水溶液が入っている。 また, 電解槽 (m) には塩化ナトリウム水溶液が入っており、両電極の 間は陽イオン交換膜で分離してある。電解槽 (I) と (Ⅲ)の電極には、白金板を用いた。また、電解槽(II) の電極には、ニッケル板と銅板を用いた。 この回路の点aとbに鉛蓄電池をいくつか直列に接続して電気分解を行った。 定電流 0.200A (アンペア) 38600 秒間電流を流した後, 電気分解を終了した。その結果、電解槽(I) から電気分解によって発生した気 体の体積は、標準状態で336mLであった。一方, 電解槽(ⅡI) では、銅板がニッケルメッキされていた。なお, 電気分解によって発生した気体は,水溶液には溶解せず, 理想気体として扱うことができるものとする。 0.06 î 電解槽 (A) 0_02 Pt. Pt AgNO, ag (B) ア 電解槽(Ⅲ) (E) + Pt. イ n b (F) NaCl aq ア Pt. 電解槽(Ⅱ) (C) 1 ~ Nil (D) Cal NISO ag キ 問1 下線部①の鉛蓄電池について,文章中の空欄 文章中の 反応 ① および 反応 ② を、電子e を含む反応式で示せ。 を正極 を負極として、 希硫酸に浸したもので、その起電力は約2 鉛蓄電池は, V(ボルト)である, この電池を放電すると正極では 反応 ① 負極では反応 ② が起こり、両 一陽イオン交換膜 に適当な語句を答えよ。 また、

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

(2)(3)に関してですが、 (2)で、解説のH2は絶縁体であるから~の説明がよくわからず、どのようなことが起こっているのかわからないため、教えていただきたいです。 (3)の解説の文章が理解できないのですが、結局は、ガラスは電子やイオンを通さないため、電子の授受が不可能にな... Read More

134. 〈電池〉 電池Aは亜鉛板と銅板を希硫酸 に浸したもので, 電池Bは亜鉛板 をうすい硫酸亜鉛水溶液に浸し, 銅板を濃い硫酸銅(ⅡI)水溶液に 浸し、二つの水溶液を素焼きの筒 で仕切ったものである。 (1) 水素が発生するのは A, B どちらの電池か,その記号を記せ。 水素が発生するのは 銅板,亜鉛板いずれの板か,また,それは正極か負極かを記せ。 さらに,もう一方の 電池では水素が発生しない代わりに起こる反応を,電子e を用いた反応式で示せ。 (2)(1)で発生した水素は過酸化水素水を加えると発生しなくなる。このとき, 生成して いる物質があれば, 化学式で記せ。 何も生成しない場合は「なし」 と記せ。 TOA XOX (3) 電池Bの素焼きの筒をガラスの筒に交換した。 どのような変化が起こるか ともに80字以内で記せ。 [11 A 亜鉛板 Vom B 希硫酸 銅板 W 亜鉛板 銅板 素焼きの筒 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅(Ⅱ)水溶液 理由と 金沢大〕

Resolved Answers: 1