論述
55 酸素解離曲線 (4) 図12の酸素解離曲線について, 以下の(1), (2)に答えよ。
図 1
酸素ヘモグロビンの割合 [%]
100
90-40mmHg CO2
80
70
60
50
40
30
20
10
60mmHg CO2
発展問題
0
0 10 20 30 40 50 60 70 80 90100
酸素分圧[mmHg]
図 2100
酸素ヘモグロビンの割合〔%〕
酸 90
80
70
60
50
40
30
20
10
(a)
→解答 p.42~45
(b)
成人の
ヘモグロビン
10 20 30 40 50 60 70 80 90100
酸素分圧〔mmHg]
(1) 図1は,ヒト (成人)のヘモグロビンの酸素解離曲線を示している。 肺胞内の酸
素分圧が100mmHg, 二酸化炭素分圧が40mmHg (40mmHgCO , 組織内の
胞における酸素ヘモグロビンの約何%が組織において酸素を放出するか。 小数第
酸素分圧が30mmHg, 二酸化炭素分圧が60mmHg(60mmHgCO2)のとき, 肺
1位を四捨五入して,整数で答えよ。
(2) 胎児のヘモグロビン (胎児へモグロビン) の酸素解離曲線は,成人のヘモグロビ
ンの酸素解離曲線とは異なっている。 図2の矢印は、ある二酸化炭素分圧のとき
の成人ヘモグロビンの酸素解離曲線を示している。 胎児は必要な酸素を胎盤を通
し母体の血液から得ているとすると、同じ二酸化炭素分圧のときの胎児へモグロ
ビンの酸素解離曲線は(a) あるいは (b) のどちらであると考えられるか。 その理由も
含めて120字以内で説明せよ。
(埼玉大)