Chemistry Senior High over 2 yearsago ②の式を、黒で書いたように示した場合、②のΔHは2倍しないといけないのでしょうか、 また、それならどうして③の式で、先頭にある物質に3がついてしまっているのに、②のように全体を3で割らないのでしょうか。 解説 (1) 二酸化炭素 CO2, 水H2O (液), プロパン C3H8の生成エン タルピーがそれぞれ-394kJ/mol, -286kJ/mol, -107kJ/mol なので, 熱化学方程式は次のように表される。 C(黒鉛)+O2 CO2 H2O (液) ・・・②=2Hz+O2→240 H2+ /1 2 0₂ ― - 3C(黒鉛) +4H2 C3H8 △H=-107kJ ...③ (2) C3Hg が完全燃焼すると, CO2 と H2O が生成する。 AH = -394k ・・・① △H=-286kJ…②- → C3Hg+5023CO2+4H2O (液) △H=x[kJ] ・・・④ - (3) ④ 式中のC3Hg は ③ 式, CO2は①式, H2O (液) は②式にある。 した がって, ①x3+ ② ×4-③ から, C3H8+502 3CO2+4H2O (液) AH = -394kJ ×3-286kJ ×4 +107kJ x=-2219kJ Lo の診 反応物 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 2 yearsago 化学平衡 VLってなんですか?何故Vで割っているのかわかりません。 166 第2編 物質の変化 >>167,168 基本例題29 化学平衡 可逆反応 H2 (気) + 12 (気) ⇒2HI (気) のある温度での平衡定数は 49 である。 この温度で0.90molのH2と0.90molの1を反応させたときに生じるHIは何mol か。 指針生じる HI を x [mol] として平衡時のHz, I, HI の濃度を表し, 平衡定数の式に代入す る。 解答生じる HI を x 〔mol], 容器の容積を V〔L〕 とする。 H2 + 1₂ 2HI 0.90 0.90 0 -1/2 x (反応前) (変化量) (平衡時) K= 0.90-x 0.90- [HI] [Hz][I] 0.90 x² 0.90—1—2x)² 1 7/7/x 2x 0.90 - 1 (x (mol) X(L) +x ·X xC -x [mol] 1.90-x) (mol) 2 2 V〔L〕 V[L] =7.02 0mol <x<1.8mol より, x [mol] [mol] [mol] リードC -=49 0.90 -x =7.0 x =1.4mol 答 基本例題 30 平衡の移動 171,172 次の反応が平衡状態にあるとき, ()内の条件変化により平衡はどちらに移動す るか。 1) NH3 + H2O ← NH + + OH (NaOHを加える) 2) 2SO2 + O22SO 3 (加圧する Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 2 yearsago 7の(1)ってどうやって写真の答えみたいに係数を求めるんですか? またなぜ窒素1molから得られるアンモニアは2molなのか教えて欲しいです。 5. (¹) (2) 気体分子1mol が標準状態で占める体積は何Lか。 6. 濃度c [mol/L] の水溶液 V [L] 中に含まれる溶質の物質量はい くらか。 文字式で表せ。 アンモニアは窒素と水素から合成される。H=1.0, N=14 (1) N2+αHz → 6NH3の係数 α, b を求めよ。 a (2) 窒素1mol から得られるアンモニアは何mol か。 (3) 窒素 1.0L から得られるアンモニアは何Lか。 7. (1)a=3、b=2 (2) 2mol (3) 2.0L Solved Answers: 1
Science Junior High over 2 yearsago (2)の解説をお願いします。答えは0.0005秒です。 レベルアップ 音の大きさと高さ 4 音さをたたき,その音のようすを図 1 のようにパソコンに表示したところ、図2の ようなグラフになった。 その後,音さをたた く強さを強くして同様の実験を行った。 (沖縄・改) せんたく し (1) 下線部について, パソコンに表示されたグラフはどのような ものか。 右のア〜エから選びなさい。 ただし、いずれの選択肢 においてもグラフの縦軸、横軸の1目盛りの大きさは図2と同 じとする。 たてじく [ ] (2) 実験で用いた音さの振動数が500Hzであるとき,図2の横軸 の1目盛りは何秒を表しているか。 ( 〕 図1 音さ マイク MA パソコン ア 図2 in NA ウ イ H <12点×2> A Solved Answers: 1
Mathematics Senior High over 2 yearsago 空間ベクトルの問題です。 平面ABCの式が、④を法線ベクトルとしてAを通るとはどのような状況でしょうか、 下の式になる理由も分かりません。 詳しく教えてください🙇♂️ 芝浦工業大学 2019 大門2 2. a,b,c, tを正の定数とし, t < 1 とする。 座標空間内の6点 A(a, (1-t)b, 0), B((1-t)a, b, 0), C(a,0, (1-t)c), D((1 t)a, 0, c), E(0, b, (1-t)c), F(0, (1-t)b, c) が同一平面上にあることを示せ。 Solved Answers: 1
Physics Senior High over 2 yearsago 一枚目の問題の3問目で何故短くしていったら2枚目の2倍振動になるのか教えてほしいですお願いします🙇 例題 5-7 定期テスト 出題度 0 図1のように長さ が0.850mの両端が 開いた管と. 振動数 が自由に変えられる スピーカーがある。 音速を340m/sとし,開口端補正は無視できるものとする。 (1) スピーカーから出る音の振動数を0Hzから次第に大きくして いくと, f〔Hz] で初めて共鳴した。 f を求めなさい。 次に,スピーカー から出る音の振動数 を[Hz] にしたま ま、図2のように長 さが0.680mの両端 0.850m 図1 (2) スピーカーから出る音の振動数をf [Hz] からさらに大きくして いくと, [Hz]で再び共鳴した。 たを求めなさい。 0.680m 図2 が開いた別の管に取り替えたところ, 共鳴しなかった。 (3) スピーカーから出る音の振動数を [Hz] からさらに大きくして いくと, [Hz] で共鳴した。 たを求めなさい。 この例題に出てくるような両端が開いた管のことを,開管というんだ。 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 2 yearsago 私は(3)を3枚目のように解きました。 数は合っているのですが、この解き方でも正解ですか? よろしくお願いします🙇 [知識] 86. 生成エンタルピーと反応エンタルピー二酸化炭素CO2, 水H2O (液), プロパン C3Hg の生成エンタルピーは, -394kJ/mol, -286kJ/mol, -107kJ/mol である。 (1) CO2, H2O (液), CzHg の生成エンタルピーを熱化学方程式でそれぞれ表せ。 (2) C3Hgの燃焼エンタルピーを x [kJ/mol] として, C3H8の完全燃焼を表す熱化学方 程式を記せ。 (3) C3Hg の燃焼エンタルピーは何kJ/mol か。 Solved Answers: 1
Physics Senior High over 2 yearsago この問題分かりません💦 お願いします‼️ 解説もつけて頂くとありがたいです🙇♂️ 知り合いにも教えてあげたくて💦 ■55-2 質量 30kgの人がブランコに乗っている。 この人が最下点でブランコから受ける 上向きの力の大きさはいくらか。ただし, ブランコの回転半径を 2.0 m,最下点 でのブランコの速さを3.0m/s, 重力加速度の大きさを9.8m/s² とする。 1GUBOING [解答] 2πr V 51 0.52 rad, 3.3 × 10°m52-12.5rad/s. 2.55.0.40Hz 52-222 530.30m/s, 0.90m/s², 9.0×10-N 54 電車の進む向きと逆向きに36N 55-1 円の中心から外向きに 5.0×10℃N55-24.3× 102N ST. ITT ITIL) V 2πr 自己評価: 基礎チェック A B 月十日本に解けた→A 教科書やノートを見ながら解けた→B 解けなかった→C (117) Solved Answers: 1
Physics Senior High almost 3 yearsago (2)どういうことですか?F=1/Tより、って書いてあるのにその下の式どゆことですか (1)でT=0.157ってでたので 1/0.157 じゃないんですか?🙇🏻♀️ 141 単振動の周期 質量 0.50kgの物体が単振動をしている。 この物体には、振動の 中心から0.10mの位置で, 振動の中心に向かう向きに 80Nの力がはたらいていた。 =3.14 とする。 (1) この単振動の周期はいくらか。 (2) この単振動の振動数はいくらか。 センサー 41 42 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High almost 3 yearsago 分子式を表す時にどの順番で書けば良いかわかりません。(例えば(3)をHCNって書いたり、(7)をH2C2って書いたり(9)をCH4Oって書いたり)覚えるしかないんですか?教えてください。 60 電子式■ 次の(1)~(9) は, 原子番号1から10までの原子から構成される分子の電 子式である。 各分子の分子式を記せ。 (1) 0:0: (2) 0:0:0 (3) 0:00: (8) :Ö: (6) 0:0:0 (7) 0:0:0:0 0:00:00 (4) 0:0:00 (5):0:0: (9) 0:0:0:0 [慶應大改] 43 Solved Answers: 1