Grade

Type of questions

Science Junior High

お願いします 問5(2)②の問題がわかりません 解ける方、教えてください

5 りかさんは、抵抗の大きさが異なる2つの電熱線A, B を使って〈実験1>~<実験3>を行った。 (1) 表1は〈実験1> の結果を表したものである。 (1) 電熱線Aに加えた電圧と流れる電流の関係をグラ フに表しなさい。 表 1 電圧(V) 電熱線A (A) 電熱線B (A) 8 0 0 0 1.0 2.0 3.0 4.0 20.50 0.96 1.50 2.04 20.25 0.50 20.75 1.00 <実験2> 電熱線Aと電熱線Bを図2のように直列につなぎ, それぞれ100gの水が入っ 図2 電源装置 た発泡ポリスチレンのコッ プに入れる。 J その後、電源を6V に 設定し,5分間電圧を加 えた。 ア 電熱線 A <実験1> 電熱線Aと電熱線Bに それぞれ一定の電圧を加え, 電流の大きさを調べた。 電熱線 B 電熱線 B 図1 こんばんそう 電源装置 (2) 電熱線A に 10Vの電圧をかけたときに流れる電流の大きさは何Aか, グラブから求めなさい。 ていこう 3 電熱線Bの抵抗は何Ωか, 求めなさい。 (2) <実験1 > で使用した電熱線Aと電熱線Bを〈実験2>や<実験3>のようなつなぎ方にして電圧を加え, 水の温度 の変化を確認した。 その後,電源を 6V に 設定し, 5分間電圧を加 電熱線 A S 電圧計 電流計 <実験3> 電熱線Aと電熱線Bを図3のように並列につなぎ, それぞれ100gの水が入っ図3 電源装置 た発泡ポリスチレンのコッ プに入れる。 電熱線 A eno エ 電熱線 B こう 抵抗(電熱線) ① <実験2>の図2を回路図で表しなさい。 ただし, 電熱線の電気用図記号は右図 を用いて, 発泡ポリスチレンのコップや水は作図しない。 (2) <実験2>の図2において, 発泡ポリスチレンのコップアの電熱線の電力は何W か, 求めなさい。 3 図2と図3の発泡ポリスチレンのコップア~エで , 5分後に水の温度がもっとも上昇するのは,どのコップ 3 か。 ア~エの中から1つ選び, 記号を書きなさい。 また, その電熱線に5分間電流を流したときに発生する熱 量は何Jか, 求めなさい。 16 (3) りかさんの家庭では、台所で電気ポットと電子レンジを同じ電源タップ(上限15A) につないで利用していた。 電気ポットでお湯を沸かしている最中に,りかさんが電子レンジを使用しようとしたところ、家族に「危険だか

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

この問題で(1)の答えが2.0A、(2)の答えが7.0Ωだったのですが、答え方で(1)は2A、(2)では7Ωではダメなのでしょうか。試験とかではバツされますかね?できたら違いも教えて欲しいです。

⑤ 電熱線を用いて,それぞれ 20℃の水に浸し,発熱量を調べる実験を行いました。次の文章を読 み、各問いに答えなさい。ただし,容器はそれぞれ質量,形状,材質に差はなく、電熱線の熱はす べて水の温度上昇に使われるものとします。また,水は蒸発することはなく,水1gの温度を1℃ 上昇させるのに必要な熱量は, 4.2J とします。 〈実験1〉 図1のように,2つの容器 A,B に水を入れ、電熱線 a b をそれぞれ 20℃の水に浸し て電流を流した。電熱線 b の抵抗値は 20 Ω で, 容器 A. B には同じ温度で同じ量の水が入っ ている。電源の電圧を 14V にし,電流計の-端子は 5A につないで測定したところ,電流計の TOR 目盛りは図2のようになった。また,電流を流した時間と容器 A,Bの水の温度変化をそれぞ れグラフに表すと図3のようになった。 10% 図 1 電源 電流計 電熱線 HOTANIZZĀKŠU 電熱線b 容器B 10 10 図2 3 30 4 40 5 ww/+ 50mA 02161087 N 温度 [℃] 40 30 20 10 0 図3 10 -------- B 時間 20 [分] (1) 電熱線 a に流れる電流は何A か, 答えなさい。 (A) (2) 電熱線 a の抵抗値は何Ωか答えなさい。( Q) (3) 図1の回路全体の消費電力は何 W か, 答えなさい。( W) (4) 10 分間で電熱線aから発生した熱量は何Jか,答えなさい。( J) (5) 以下の文章の①~⑤に適する語句や数値を入れなさい。また,X に最も適するものを,次のア 〜エから1つ選び, 記号で答えなさい。 ①( ) ②( ) X ( ) 実験の結果から,発熱量と電流を流した時間や電力の関係は、( ① )することが分かる。容器 Aにおいて電熱線 a の発熱量がすべて水の温度上昇に使われたとすると,10 分間で水が吸収した 熱量は (②) Jである。 また、水1gの温度を1℃上昇させるのに必要な熱量は4.2J であることから,質量がm〔g〕 水の温度をt〔℃〕上昇させるために必要な熱量は, X で求めることができる。 例えば、100

Waiting Answers: 1