Grade

Type of questions

Physics Senior High

物理運動量の問題です。問3で力学的エネルギーの差を求めている奴で、なぜ解説には位置エネルギーが描いてないのですか?E0はMGHでE1は落ちる直前なので0と考えました。教えてください

Vo る。 右向きを正と をV とすると, 運 OL m v M 大きさは 01 Vy Do 問1点0を原点とし, 水平右向きにx軸,鉛直下 向きに軸をとる。 小球はx軸方向には速さの 等速運動をして、時間に距離Lを進むので 1 2m M L=vot1 1 m④ 2M ゆえに= 成分は musin ので、運動量保 量の成分は L Vo 2 By とすると 問2 壁がなめらかなので, Pでの衝突前後で小球の 速度の成分は変化しない。 したがって,小球は y 軸方向には自由落下運動を続け, 時間に距離 を落下するので -usin A h= gt22 ゆえに t2= 2h g ⑤ 問3 小球は壁との衝突の前後で運動エネルギーを失 う。Pで衝突した直後の小球の速度の成分の大き さを とすると, 反発係数がeなので 01 Vo ゆえに v = evo また, 衝突の前後で小球の速度の成分は変化しな い。よって,Pでの小球の速度の成分を vy とす ると,衝突の前後で小球が失った運動エネルギーは AK= = ½m (v²+v,²³) — — — m (v₁²+v, ³) = 1½ m (v₁²+v,³) — — — m{ (evo)² + v,²} =1/12 -(1-e²)mvo² 小球の0 から P, PからQの落下運動では,重力 のみが小球にはたらくので, 小球の力学的エネル ギーは保存する。したがって, 0 から Q の運動で 力学的エネルギーはPでの壁との衝突で失った運 動エネルギー 4K だけ減少する。 よって Eo-Ei=- (1-e²)mvo²

Resolved Answers: 1
Geography Junior High

答えを教えてください!🙇‍♀️

計算・ ほうわ 4 計算湿度 表は,気温と飽和水蒸気量との関係を表したものである。 あとの問いに答えな さい。 ただし, (2) ~ (4) は小数第1位を四捨五入して整数で,(5)~ (9) は小数第2位を四捨五入 して小数第1位までで答えること。 気温 [℃] 10 12 14 16 18 20 22 24 飽和水蒸気量 〔g/m²] 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 21.8 ふく しっと (1)気温が16℃で, 3.4g/m² の水蒸気が含まれている空気の湿度は何%か。( (2)気温が22℃で, 15.4g/m²の水蒸気が含まれている空気の湿度は何%か。( ろてん (3)気温が14℃で, 露点が12℃の空気の湿度は何%か。 (4)気温が20℃で, 露点が16℃の空気の湿度は何%か。 (5)気温が18℃で, 湿度が84%の空気に含まれる水蒸気量は何g/m²か。 16 10000 (6)気温が10℃で, 湿度が67%の空気に含まれる水蒸気量は何g/m²か。 -0.1 500 (7)気温が12℃で, 湿度が40%の空気は,あと何g/m² の水蒸気を含むことができるか。 (8) 気温が24℃で湿度が55%の空気を, 10℃まで冷やすと現れる水滴は何g/m²か。 すいてき 240 3004 2. (9)気温が14℃で, 湿度が90%の空気を, 12℃まで冷やすと現れる水滴は何g/m²か。 215 計算 グラフを用いた湿度の計算 右の図は気温と 飽和水蒸気量との関係をグラフで表したものである。 図をもとに,次の問いに答えなさい。 (1) A, B の空気の湿度はそれぞれ何%か。 ただし, 小数第1位を四捨五入して整数で答えること。 )B( A ( 水蒸気量[g/㎡] 25 30220 15 A 10 B 5 0. ① Aの空気は,あと何g/m3の水蒸気を含むこ 10 20 30 気温 [℃] とができるか。 (2)Aの空気について、 次の問いに答えなさい。 ( ② Aの空気を0℃まで冷やすと,何g/m² の水滴が現れるか。 (3) 容積が150mの部屋にBの空気が満たされている。 ① この部屋全体に含まれる水蒸気量は何gか。 2 この部屋には全体であと何gの水蒸気を含むことができるか。 ) ) ③ 水滴が現れ始めるのは、 この部屋の空気を約何℃まで下げたときか。 ( 加湿器を用いてこの部屋の湿度を85%にしたい。このとき, 加湿器から何gの水蒸気 を空気中に放出すればよいか。 ただし, 気温は変化しないものとする。( 地学 71

Resolved Answers: 1
English Senior High

右上に書いてある、英語の文展開の1つです。のところについてなのですが、どういう文展開のことを言っているのですか??

題 17 I do not consider that making no mistakes is a blessing. I have erred once, but I shall not make the same mistake again. Nothing is gained by wasting time in regretting mistakes. It is much better to employ that time in analyz- ing and correcting what is wrong. The greatness of man does not lie in his being faultless. Error is sometimes おきましょう。英語の文展開の特徴のひとつです。 第7文, やはり and に注目して、形を考えて, The real virtue of man lies {in recognizing(that faults can be set right) } and {in striving to correct them}. and は {in~ } と {in ~ } をつなぎ, どちらも lie in 〜 の in ~部 分です。 訳例 間違えないことが素晴らしいことなのではないと私は考えている。一度 は間違えるが,同じ間違えを私は繰り返さないだろう。 間違えを後悔する ことに時間を浪費しても得られるものはない。 間違えていることを分析し 修正することにその時間を使う方がはるかによい。 人間の偉さは間違えな いことにあるのではない。というのは、間違えは避けられないこともある からである。 人間の真の美徳は間違えば修正できるのだと認識しそれらを 修正しようと努力することにあるのである。 inevitable. The real virtue of man lies in recognizing that faults can be set right) and in striving to correct them. 〈活水女子短大> 読解プロセス 第1文, I do not consider [that (making no mistakes) is a blessing.] 第2文, 第3文は make a mistake 「間違える」, waste ... (in) ~ ing 本番チェック―ここが問われた― 「~するのに ··· を浪費する」 を知っていれば問題ないでしょう。 第4文, It is much better [to employ that time (in analyzing and correcting what is wrong. It は形式主語で to 以下, to ~ はどこまでかと考えながら進み, employ that time 「その時間を使う」 in 〜でin の導く句はどこまでかと考えたと ころまで記入してみました。 in analyzing and で and はどの部分とどの 部分とをつなぐかを考え, analyzing と correcting とが同じ形であるこ とに注目して, {in analyzing and correcting (what is wrong)}. 第5,6文, lie in ~ 「~に存在する」 がわかれば, 簡単な文ですが 第6文が第5文のサポートとなっていて,「というのは」を補って読んで 下線部 (第1,4,7 文) を日本語に訳しなさい。 and の働きをきちんと考えて,かたまりがつかめるかどうかという設問。 <参考> 英語の文展開では, 否定 肯定が頻出し, ここでは, The greatness of man does not lie in ~ サポートする文。 The real virtue of man lie in ~. となっていますから, the greatness of man = the real virtue of man ま この2文の 部分は対比され得ると気づくでしょう。こういう展開 パターンに気づくようになると、文章の内容理解がすばやくできるよう になります。 少しずつ慣れていってください。

Resolved Answers: 1