Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

問3の丸がついてる2/1(2枚目解答)は何を表しているんですか?価数?係数比?

2 「過炭酸ナトリウム」の水溶液の定量分析に関する手順を読み,以下の問いに答えなさい。 漂白剤として市販されている「過炭酸ナトリウム」は,炭酸ナトリウムの水溶液と過酸化水素水から得ら れる化合物であり,化学式を (1-x) Na2CO3xH2O2 と表すことができる。 「過炭酸ナトリウム」は、つくる条 件により(1-x)Na2CO3xH2O2のxの値が0から1の間で変化する。このxを次の手順により酸化還元滴定 を用いて求めることにする。 手順1 「過炭酸ナトリウム」を電子天秤で1.40g 正確にとり,純水に溶解しメスフラスコで100mL の水溶 液とする。 手順2 「過炭酸ナトリウム」の水溶液をホールピペットで正確に10mLとり, コニカルビーカーに入れる。 これに 3.0mol/Lの希硫酸を10mL 加えて水溶液を酸性とする。 さらに2.0mol/Lのヨウ化カリウムの水 溶液を2.0mL 加える。 KI 手順3 コニカルビーカー中の水溶液に対して, ビュレットに入れた0.10mol/Lのチオ硫酸ナトリウム Na2S2O3 の水溶液を滴下し,酸化還元滴定を行う。 手順4 滴定を進めると薄い黄色の水溶液が得られるが,これに1.0%のデンプンの水溶液を1.0mL加え るとヨウ素デンプン反応により青紫色の水溶液となる。さらに慎重にチオ硫酸ナトリウムの水溶液を滴下 すると青紫色の水溶液が無色透明となる。青紫色の水溶液が無色透明になった時点を滴定の終点とする。 手順5 滴定を3回繰り返し, 滴定量の平均値を求める。 手順6 滴定量の平均値からxを算出する。 問1 手順2において,酸性水溶液中で過酸化水素がヨウ化物イオンにより還元され,水溶液中でヨウ素が 生成する。この反応についてイオンを含む化学反応式で示しなさい。 2 手順3において,チオ硫酸ナトリウムNa2S2O3 中のチオ硫酸イオン S2032 - は,下の電子を含む化学反 応式によりテトラチオン酸イオン S4062 が生成する。 2S2O32S4O2 +2e- 問1で生成した水溶液に含まれるヨウ素はチオ硫酸ナトリウム Na2S2O3 と酸化還元反応を起こし再びヨウ 化物イオンとなり、同時にテトラチオン酸ナトリウムNa2S406 が生成する。 ヨウ素とチオ硫酸ナトリウム この酸化還元反応についてイオンを含む化学反応式で示しなさい。 3 手順4と手順5において, 0.10mol/Lのチオ硫酸ナトリウムの水溶液による滴定の平均値が20.0mL であったとき,手順1で調製した「過炭酸ナトリウム」の水溶液中の過酸化水素のモル濃度を求めなさい。 4 手順6により得られた「過炭酸ナトリウム」の化学式 (1-x) Na2CO3H2O2におけるxを求めなさい。 ただし,「過炭酸ナトリウム」に含まれる過酸化水素以外の成分が炭酸ナトリウムのみであるとして計算し なさい。

Solved Answers: 1
Science Junior High

5番わかんないです😢

と、空気中の酸素と反応し、水と二酸化炭素のみが発生する。 この化学変化を化学反応式で答えなさ い。 なお、メタンの化学式はCH4 とする。 [8] 銅の質量と結びつく酸素の質量との関係を調べるために実験を行った。 図1のような手順で実験を 行い、 加熱後の物質の質量を調べると、 次の表のようになった。 次のそれぞれの問いに答えなさい。 [図1] 銅の質量[g] 0.40 銅粉の質量をはかる。 2 加熱する。 0.80 3 再び質量をはかる。 1.20 1.60 2.00 1 酸化銅の質量[g] 0.50 省略 1. 00 1.50 2. 00 2. 50 2 表から、 銅とできた酸化銅の質量の割合を、もっとも簡単な整数比で答えなさい。 3 酸化銅 1.25gをつくるには、 何gの銅が必要か。 数字を答えなさい。 4 銅3.00gと過不足なく反応したときに結びつく酸素の質量は何gか。 数字を答えなさい。 5 銅 2.80gを加熱した後、 質量をはかったら3.20gであった。 このとき、 反応せずに銅と して残っているのは何gか。 数字を答えなさい。 図1の実験と同様に、マグネシウムの粉末を空気中で十分に加熱し、酸化マグネシウムをつくる 実験を行った。 なお、このときにマグネシウムの質量と結びついた酸素の質量の比は 「マグネシウ

Solved Answers: 1
Physics Senior High

この問題では、プラスの電荷が動いていると考えれば良いのですか?それともマイナスの電荷が動いてると考えれば良いのですか? また、マイナスの電荷が動いていると考えるのは光電効果と化学の電気分解、電池のところぐらいでしょうか?

~14 静電気 接地した金属板Gの上に, はく検電器があ る。 検電器の金属板をX, 金属棒をR, 金属 はくをLとする。 Rは絶縁物によってガラス 容器に支えられている。 次のA, B2 つの場合 について答えよ。 ただし, 帯電はX,L,G, Y で起こるものとする。 Aはじめ,検電器は帯電しておらず,Lは 閉じている。 スイッチSを開きXと同じ形 の金属板Yを正に帯電させ,これを絶縁棒 AW L R Y X で支えてXの真上の遠くからゆっくりとXの十分近くまで近づけた。 (1) この過程で,はくLはどのようなふるまいをするか。 20字程度 で答えよ。 次に,Sを閉じてRとGを導線で結ぶと, はくLはどうなるか。 D 続いてSを開き,Yをゆっくりと十分遠くに離す。 Lはどのよ うなふるまいをするか。 20字程度で答えよ。 B はじめ, Sを開き, ある電荷を検電器に与えてLを開かせる (状 態I)。 そして、正に帯電したYを遠くから Xの十分近くまで近づけ たこのYの移動に伴いLは開きが次第に小さくなり,いったん閉 じた後、再び開いた(状態ⅡI)。 はじめの検電器の電荷は正か負か。 また, 状態ⅡIでのX, L. Gの電荷の正, 0, 負を答えよ。 Vo 状態ⅡでのY, X, L, Gの電位をそれぞれ Vy, Vx, VL, Vc とす るとき,これらの大小の関係を不等式や等式で表せ。 続いて, Sを一度閉じてから再び開く。 そして, Yを十分遠く に離す。このときLは開いているか閉じているか。 もし開いて いるなら,その開きは状態Ⅰに比べてどうなっているか。 (センター試験+福井大)

Solved Answers: 1
Chinese classics Senior High

問4①「以」は訓点に三があるのに最初に読むのはなぜですか?

よとう 問一 =線a.bの読みを現代仮名遣いで書きなさい。 文章題 余桃の罪 えい れいこう ちょうあい びしか a より) b ( 衛の霊公に寵愛されていた弥子瑕は、病気の母のために勝手に霊公の車を 使ったり、自分の食べかけの桃を霊公に食べさせたりしたが、霊公は弥子瑕を 愛するゆえに、よい理由に解釈して罰しなかった。 問二 A・Bにあてはまる言葉を文中から抜き出しなさい。 ゆるムニ A 愛 弛、得三 於 君。 B * 君 賢変 ヨリかつテ*いつはリテがシ 曰、「是固嘗矯駕吾車、又 *ラハスニ もつテスト ヲ ゆゑ二 我以余桃 2 しかルニ テ 有 故 レバ B 有 而 於 於 A 後 の *J ヘラル そヲ 加疏。 《注》 *矯偽る。 故 弥 之2子 所之 行に 3 未嘗 のちニラル 也。而以前之所以 獲」罪者、 愛憎之 則 3 変 也 見 ニ すなはチ * タリテ ヘラレしんヲ 三於主 智当 加親、 問五 チ タラ レテ セ 則智 不当、 かんび (韓非子) *所以(弥子の行い。 *駕 乗る。 *陷食べさせる。 *獲罪罰せられる。 * 智当而加親 知恵が君主の心にかなって、 親愛の情を加えられる。 *加疏 ますます疎んじられる。 問四 問三 -線1を「いまだしょにへんぜざるなり」と訓読するように、訓点 をつけなさ 2 ―線2を口語訳しなさい。 (以前の賢明だとされた行いで ②「所以見賢」とは何を指すか。文中から五字程度で二つ抜き出しなさい。 (矯鶴吾車 -線3を書き下し文にしなさい。 (罪せられて疏を加へらる 以金桃) 問六本文は、君主に意見を述べるときの心構えを述べたものであるが、 その心構えとして正しいものを、次から選びなさい。 アその時々の君主の気分をよく見抜くこと。 自分の行為がどのように見られているか考えること。 ウ君主に愛されているかどうかをよく見極めること。 エ君主の性格をよく考え、言葉を選ぶこと。 17 受身 ① を

Waiting Answers: 1
IT Senior High

高三 情報です。  問4の問題の答えは11になるのですが、その回答にはならないし、解答を見ても納得できません、解説をお願いしたいです。

回ベネッセ・駿台マーク模試 マング 高3生・高卒生 第1回ベネッセ・駿台 大学入学共通テスト模試 2025年度 9 掲載内容を無断で 第三者 行為はこれを いけません。 用紙の 従っ に注 第2問 次の問い (A・B) に答えよ。(配点 30 ) A ある高校の文化祭では、文化祭実行委員会が管理・運営を任されているス ステージ発表についての、次の実行委員の会話文を読み、問い (問1~5) に答え よ。 委員長:ステージ発表者の募集は初めての試みだったけど、応募がたくさんあっ てよかったね。 委員A:そうですね。 応募数は全部で30組でした。 1組当たりの持ち時間は、入 れ替え時間も含めて10分です。この段取りなら、抽選なしですべての組 が発表できます。 コピーバンド (他者の曲を演奏するグループ)が多い んですけど、使う楽曲の著作権などは大丈夫でしょうか。 委員長: 文化庁の資料 (図1) で確認したけど, 文化祭で著作権が発生する楽曲 を使用することは,(A) 一定の範囲であれば著作権者の了解なしに利用 できる場合に当てはまるから大丈夫みたいだよ。 でも念のため、先生に 確認しておくね。 文化祭、 部活動などでの上演等 (第38条第1項) どうすれば自由に利用できる? ①作品を利用する行為が上演、演奏、上映、口述 (朗読など) のいずれかで あること ②既に公表された著作物であること ③営利を目的としないこと ④聴衆又は観客から鑑賞のための料金等を取らないこと ⑤演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われないこと ⑥原則として著作物の題名、著作者名などの 「出所の明示」をすること 図1 文化祭, 部活動などでの上演等における著作物利用のルール (出典: 文化庁 「学校における教育活動と著作権 (令和5年度改訂版)」により作成) 委員B: 来年のステージ発表のために, 生徒会用として一時的に音源だけ記録し ておこうと思います。 ただ、記録用に500MBのメモリーカードしかな いので、容量に不安があるのですが、 委員長:そうだね。 音声だけなら映像も記録するよりは容量が抑えられると思う けど、実際どれくらいの容量なのか計算してみようか。 標準音質で録音 すると(B)サンプリング周波数が44100Hz 量子化ビット数が16ビッ F. (C) チャンネル数が2,これを全部掛け合わせたものがビットレート だよ。ビットレートに数を掛けるとデータ量が求められるから、長さ が1分で圧縮していない音声データなら約 X MB になるってこと だね。この場合のビットレートは、パソコンでもこのように (図2), 単に確認できるよ。 オーディオ | ビットレート 図2 1411kbps 26900 -4400 h 10400 パソコン上に示された標準音質のビットレ 委員A:ヘー、そうなんですね! でも、その設定だとすべての組の発表を記録 するには 500 MB じゃ容量が足りないんじゃないですか? 委員長:そうだね。だから, 明らかに音質が悪いと感じられない程度にピット レートを下げればいいんだよ。 試しに今から少しずつビットレートを下 げて音を出すから,音質が悪くなったと感じたところで教えてね。 (少しずつビットレートを下げて音を出す) 委員A: 96kbps で急に悪くなった気がします。 委員B: 私は 96kbps ではそんなに気にならなかったけど, 64kbps になると音質 が悪くなったと感じました。 表1 委員Aと委員Bが感じたピットレートごとによる音質 64kbps 96kbps 128kbps 160kbps 192kbps 320 kbps 委員 A × × O O O ○ 委員B × A O ○ ○ 音質に問題なし △ 音質に気になる点がある × 音質が悪い 委員長 2人とも128kbpsなら問題なく聞こえるってことだから、ビットレート の下限は128kbps か。 委員A: でもせっかくならメモリーカードに収まる程度に、よい音質で録音した いですよね。 委員長:そうだね。 改めて聞くけど, 音のデータ量はどうやって求められる? <-15->

Waiting Answers: 1
Physics Senior High

この問題の⑶について質問です。解説を見ると,Q についての計算があったのですが,Sを開いたままなので,Qは変わらないのではないかと思いました。何でQについて計算しないといけないんですか?

20 コンデンサー 71 20 コンデンサー 3枚の同形の極板L, M, N を平行に並べ、図 のように起電力 Vの2個の電池をつなぐ。極 板L,Nは間隔 2αを保って固定してあり, M はL,Nと平行を保って移動できる。 LとNの中央を原点としてx軸をとり, M の位置座標をx (-a<x<α) とする。 まず, 極板 M をx=0に置き スイッチSを 閉じる。このときのLM間および MN間の電 気容量をそれぞれC とする。 次に, Sを開い た後,Mを位置xまで静かに移動させる。 (1)x = 0 で, 極板 M がもつ電荷 Q を求めよ。 L Vo Vo S a a M IN x (2) 位置xで, LM 間および MN 間の電気容量 C1 と C2 を求めよ。 (3) 位置 x で, 極板N のもつ電荷 Q を求め,これをx の関数とし A て図示せよ。 (4)アース電位を0として, 位置 xでのMの電位 VM を求め,これを xの関数として図示せよ。 (5) 位置xでSを再び閉じる。 Sを通る電気量 (正とする) を求めよ。 またSを通る向きは上向きか下向きか。 必要があれば, x>0. 0 の場合に分けて答えよ。 (6)Mをx = 0 に戻し, Sを開く。 そして, Mを一定の速さで右 (東京大+慶應大) 動かす。 Nに流入する電流 I を求めよ。 Level (1),(2)(3)~(5)(6)★★

Solved Answers: 1
35/1000