Grade

Type of questions

Science Junior High

このグラフどうやってかくんですか🙇🏻‍♀️

359 4 炭酸水素ナトリウムを熱すると、 分解して炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水が生じる。 こ のときの質量変化を測定する実験を行った。 〔実験〕 図4のように、炭酸水素ナトリウムの粉末 5.00g 図4 ( '08 鹿児島県) をステンレス皿に入れて1分間加熱した後, よく冷やして 炭酸水素ナトリウム ステンレス皿 質量を測定した。 その後, 下線部の操作を4回繰り返した。 同様の実験を,炭酸水素ナトリウムの粉末10.00gでも行い, 次の表3の結果を得た。 ただし,反応前後の質量の差は,分解によって発生した 二酸化炭素と水の質量の合計とする。 表3 ステンレス皿内の物質の質量 実験結果から, 加熱により分解し た炭酸水素ナトリウムの質量と,生 加 熱 回数1回目 2回目3回目 4回目 5回目 3.15 3.23 3.80 5.00gを加熱した後の質量[g] 7.28 6.48 10.00gを加熱した後の質量[g] 8.29 (0.0 3.15 3.15 6.30 6.30 じた炭酸ナトリウムの質量の関係を リ 5,0 表すグラフをかけ。 ただし, 分解し 炭 た炭酸水素ナトリウムの質量[g] を横軸, 生じた炭酸ナトリウムの質 量 [g] を縦軸とし、 目盛りの数値 も書くこと。 また, 実験から求めら れる値を「」で記入すること。 炭酸ナトリウムの質量[g] 0 0 5.0 (0.0 炭酸水素ナトリウムの質量[g]

Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High

解説お願いします。 (ⅲ)が解説読んでも分からないです。 とくに解説ピンクマーカーの部分がなぜそうなるのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

数学Ⅱ 数学B 数学C 第1問 (必答問題) (配点 15) (1) 次の問題Aについて考えよう。 216 問題A 関数y=sine + √3cose (0≦esz)の最大値を求めよ。 sin ア √√3 2 TT COS =1 ア であるから 三角関数の合成により π y= イ sin0 + ア 2. 25 (i) p>0のときは, 加法定理 cos(e-α)=cose cosa + sino sing を用いると y = sin0 + pcost= キ cos(-a) と表すことができる。 ただし, αは y=TAP cos(0- ク ケ sin α = COS α 0<a</ 太さんが を満たすものとする。 このとき, y は 0 = コ で最大値 サ ぎとる。 {ssin (0+1)=1 15752. (ii) p < 0 のとき, yは0= シ で最大値 ス をとる。 と変形できる。 よって, yは0= で最大値 エ をとる。 ウ (2) pを定数とし、次の問題Bについて考えよう。 問題B 関数y= sind +pcose (0≧≦)の最大値を求めよ。 (i) p=0のとき, yは0= TU 最大値 カ をとる。 オ 2 (数学Ⅱ 数学 B 数学C第1問は次ページに続く。) キ ~ ケ サ ス の解答群 (同じものを繰り返し選 んでもよい。) O-1 P ① 1 (2) -p 41-p ⑤5 1+p -p² ⑨ 1 + p2 7 p2 (1-p)2 1-p² (1 + p)² コ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) for to 0 0 ①a ② 2

Resolved Answers: 1
35/1000