Grade

Type of questions

Science Junior High

(2)なぜ8になるのかがわかりません!教えてください🙇‍♀️

3. 試験管ABにデンプンのりを 10cmずつ入れ、 試験管Aにはだ液。 試験管には 水をそれぞれ2cmずつ入れました。 次に、 この試験管を図1のように約40℃の に20分間つけその後、それぞれの試験管から達を2cmっ取り、ヨウ素液を加ええ ところ。一方だけが青紫色になりました。続いて、試験管に残った液をそれぞれ別の人 ロハンチューブに入れ、 図2のように約40℃の湯を入れた容器 CDにつけてしばら く放置した後、容器内の湯を少量ずつ取ってベネジクト液を加えて熱したところ、一方 だけに赤褐色の沈殿ができました。 これについて、 次の問いに答えなさい。 A ーたこ糸 (2) デンプンが分解されてできた糖がデンプンよりも小さいということを確かめるため には、どのような結果が得られればよいですか。 次の文の空欄に当てはまる記号や語 旬の組み合わせとして適当なものはどれですか。 7 Ja容器(ア)に残った湯にヨウ素液を加え、色が(イ)という結果が得られ ればよい。 タマホコ 試験管Aの液 水を入れたデンプンのり 約40℃の湯 だ液を入れたデンプンのり セロハン チューブ 約40℃ の湯 M 試験管Bの液 容器C 「容器D 図2 (1) 図1 (1) ヨウ素液で青紫色になった液が入った試験管と, ベネジクト液で赤褐色の沈殿がで AEC たが入った容器を正しく組み合わせたものはどれですか。 AとD 6 BEC BED ④ ア イ 0 ① C 青紫色 C 赤褐色 C ピンク色 C 変わらない ⑤ D 青紫色ラ あ 6 D 赤褐色 ⑦ D D ピンク色 D 変わらない (3) 図2の装置は、消化された養分が吸収されるようすを表したものです。 セロハ チューブは何のモデルだと考えられますか。 8 ① 舌の表面 H ② 胃の表面 小腸の表面 大腸の表面 どのよう JU

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

問11についてなのですが二酸化硫黄が還元剤として働いたあと、チオ硫酸によって還元されることはないのですか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Ba Ⅱ 次の文を読み, 問8 ~ 問11に答えよ。 ただし, 原子量は K=39, I = 127 とし, 0℃, 1.01×10 Pa における気体1molの体積は22.4Lとする。 通常の大気に比べて二酸化硫黄を多く含む空気中の二酸化硫黄の体積パーセントを求め るために,次の実験(操作 1~操作4) を行った。 ただし, 空気中に含まれる二酸化硫黄以 外の気体は、この実験の結果に影響を及ぼさないものとする。 20 操作 ヨウ化カリウム約20gとヨウ素約5gを純水に溶かして正確に 200 mL の水溶 液を調製した(これを水溶液Aとする)。 水溶液 A の色は褐色であった。 操作 2 水溶液 A 100 mLに二酸化硫黄を含む空気 100 L(27℃, 1.01×10 Pa)をゆっく り通じて,二酸化硫黄をすべて吸収させてヨウ素と反応させた。吸収後の水溶液の 色も褐色であったが,体積が減少していたので, 純水を加えて正確に100mLにし 大 た(これを水溶液 B とする)。 操作3 水溶液 Bを10.0mL はかり取り,指示薬を加えたのち, 0.100mol/Lのチオ硫酸 a te ナトリウム水溶液で滴定したところ, 終点までに 14.4mLを要した(注)。 操作 4 二酸化硫黄をまったく含まない空気100L (27℃, 1.01×10 Pa) を用いて,操作 2,3と同様の実験を行ったところ, 操作3で要した 0.100 mol/Lのチオ硫酸ナト リウム水溶液の体積は18.6mLであった。 (注)この滴定において, チオ硫酸イオンは次式のように還元剤としてはたらく。 <要注意 2 S2032- → S4O62 + 2e¯ 問8 操作2の下線部で起こる変化を化学反応式で記せ。 問9 操作3の滴定の際に用いる指示薬は何か。 指示薬として用いる物質の名称を記せ。 問10 操作3の滴定の際に起こる変化を,イオン反応式で記せ。 問11 操作2で通じた空気100L中の二酸化硫黄の物質量は何molか。 また, この空気 中の二酸化硫黄の体積パーセントは何%か。 四捨五入により有効数字2桁で記せ。 I

Resolved Answers: 1
Science Junior High

丸ついてるとこ教えてください🙇🏻‍♀️

3 次の問いに答えなさい。 水溶液P, Qとマグネシウムを用意し、次の実験を行った。なお, 水溶液P,Qは、うす 塩酸またはうすい水酸化ナトリウム水溶液のいずれかである。 実験 水溶液の性質について調べるため、次の実験を行った。 [1] 細長く切ったろ紙の中央に鉛筆 図1 で線をひき、ろ紙全体に緑色のB TB溶液をしみ込ませた。 [2] 図1のように 塩化ナトリウム クリップ しみ込ませたろ紙 緑色のBTB溶液を クリップ O の水溶液をしみ込ませたろ紙の上 に [1] のろ紙を置き, 両端をク リップではさんだ。 鉛筆でひいた線 塩化ナトリウムの水溶液 をしみ込ませたろ紙 [3] 鉛筆でひいた線の中央に水溶液 Pをつけると、つけた部分が青色に変化した。 [4] 両端のクリップに電圧を加えたところ、青色に変化した部分が、2つのクリップ の一方の側にひろがっていった。 実験2 酸とアルカリの性質を調べるため,次の実験を行った。 [1] 図2のように、試験管A~Eに,それぞれ異なる量の水溶液Pを入れた。 [2] A~E それぞれに5cmの水溶液Qを少しずつ加えながらよく振り混ぜた。 次 に,A~Eそれぞれに,マグネシウム0.10gを加えたところ, A~Dでは気体が発 生したが,Eでは発生しなかった。 [3] A~Dで気体が発生しなくなった後, マグネシウムが残っている試験管からマ グネシウムを取り出し, 質量を測定した。 表は, その結果をまとめたものである。 なお, Aではマグネシウムが残っていなかった。 図2 水溶液P 1 cm³ 水溶液 P 水溶液 P 3cm3 2 cm³ 水溶液 P 水溶液P 4cma 5cm3 試験管 A 試験管 B 試験管 C 試験管D 試験管E マグネシウムの質量[g] 0.02 0.05 試験管A 試験管B 試験管C 試験管D 試験管E 0.00 0.10 0.08

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

丸ついてるとこ教えてください🙇🏻‍♀️

3 次の問いに答えなさい。 水溶液P,Qとマグネシウムを用意し,次の実験を行った。なお、水溶液PQは、うす 塩酸またはうすい水酸化ナトリウム水溶液のいずれかである。 実験1 水溶液の性質について調べるため,次の実験を行った。 [1] 細長く切ったろ紙の中央に鉛筆 図1 で線をひき、ろ紙全体に緑色のB TB溶液をしみ込ませた。 [2] 図1のように 塩化ナトリウム の水溶液をしみ込ませたろ紙の上 クリップ 緑色のBTB溶液を しみ込ませたろ紙 クリップ [1] のろ紙を置き、両端をク リップではさんだ。 [3] 鉛筆でひいた線の中央に水溶液 鉛筆でひいた線 塩化ナトリウムの水溶液 をしみ込ませたろ紙 Pをつけると, つけた部分が青色に変化した。 [4] 両端のクリップに電圧を加えたところ、青色に変化した部分が、 2つのクリップ の一方の側にひろがっていった。 実験2 酸とアルカリの性質を調べるため、次の実験を行った。 [1] 図2のように,試験管A~Eに、それぞれ異なる量の水溶液Pを入れた。 [2] A~E それぞれに5mmの水溶液Qを少しずつ加えながらよく振り混ぜた。 次 に,A~Eそれぞれに,マグネシウム0.10gを加えたところ, A~Dでは気体が発 生したが,Eでは発生しなかった。 [3]A~Dで気体が発生しなくなった後,マグネシウムが残っている試験管からマ グネシウムを取り出し、質量を測定した。 表は、 その結果をまとめたものである。 なお, Aではマグネシウムが残っていなかった。 図2 水溶液P 1 cm³ 水溶液 P 2 cm³ 水溶液P 3cm² 水溶液P 14cm² 水溶液P 5 cm³ 試験管A 試験管 B 試験管 C 試験管D 試験管E マグネシウムの質量[g] 0.00 0.02 試験管A 試験管 試験管C 試験管D 試験管 0.10 0.05 0.08

Unresolved Answers: 0
Science Junior High

中2物理 これは覚えるしかないですか?電流計は直列につなぎ、電圧計は並列につなぐ→直列だと抵抗は大きく、並列だと抵抗は小さいってことじゃないんですか、、? 逆だったので、覚えるしかないのかなと思いました。 仕組みがあれば教えてください。 (黄色のマーカーでひいてあるところです)

図1 +極 極 問3 図1のX,Yの位置に,それぞれ電流計と電圧 計のいずれかを接続し、電熱線cの両端にかかる 電圧と, 流れる電流の強さの関係を調べた。 次に, 電熱線cと抵抗の異なる電熱線dを用意し, 同様 に電圧と電流の関係を調べた。 図3は、 その結果 X をグラフにしたものである。 その後, 電熱線c, d,電源装置,スイッチを用いて, 図4図5のよⅡ うな回路をつくった。 これらの実験とその結果に ついて,あとの各問いに答えなさい。 図3 0.5 0.4 電流(A) 0.3 0.2 0.1 0 電熱線c について、あと 図2 a -AHAH Y 060 0.0 電流計 電圧計 電熱線㎝ 10 10 図4 図5 + 電源装置 + 電源装置 4 電熱cp 100 8 電熱線d 電熱d Q 0:2 電熱線c 電熱線d 0 1 2 3 4 5 6 電圧(V) 測定するために、(i)図2の電流 (ア) 電熱線に流れる電流と,かかる電圧を正しく測定するために, (i) 図2の電流計の導線と電圧 計の導線bを,それぞれ図1のⅠ~ⅣVのどれにつなげばよいか。 また, 電流計と電圧計は, 接続後 何に回路の各部分の電流や電圧の大きさが変わらないように, (ii) 電流計と電圧計自身の抵抗の大き さが,どうなるようにつくられているか。 最も適するものをそれぞれの選択肢の中から一つずつ選 び,その番号を答えなさい。 (i) 図2の電流計の導線aと電圧計の導線bを, それぞれ図1のⅠ~ⅣVのどれにつなげばよいか (図1. 導線はI に, 導線bは皿につなぐ。 3. 導線aはⅢに, 導線bはIにつなぐ。 2. 導線aはⅡに, 導線bはⅣVにつなぐ。 4. 導線aはIVに,導線bはⅡにつなぐ。 (ii) 電流計と電圧計自身の抵抗の大きさは,どうなるようにつくられているか 1. 電流計の抵抗は小さく, 電圧計の抵抗は大きい。 2. 電流計の抵抗は大きく,電圧計の抵抗は小さい。中 目するのを次

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

1番最後の問題がなかなか計算が合わなくてどうやったら解けますか?解き方がわかりません

EXERCISEN XERCISE 28 中和滴定の実験操作 11 食酢中の酢酸の濃度を求めるために,次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 実験1シュウ酸 (COOH) 標準溶液の調製 シュウ酸二水和物を水に溶解して0.050mol/Lのシュウ酸標準溶液IL を調整した。 実験2 水酸化ナトリウム水溶液の調製 水酸化ナトリウム1.0gを200mLの水に溶解した。 この水溶液の濃度を決定するために, 2位 シュウ酸標準溶液20ml を正確にコニカルピーカーにとり、指示薬(A)を加えたのち, ビー カー内の溶液の色が無色から淡赤色に変化するまで水酸化ナトリウム水溶液をビュレットから満 下したところ, 中和に 10.9mL を要した。 実験3食酢中の酢酸の濃度の決定 食酢を水で正確に10倍に希釈した。 この溶液20mLを正確にコニカルビーカーにとり 指示薬 (A) を加えたのちに, 実験2で調製した水酸化ナトリウム水溶液を用いて滴定したとこ ろ, 中和に 7.8mLを要した。 (H=1.0,C=12,016) L (1) 下線部 ①と②で共通して用いる器具は何か。 ア~エから選び、記号で答えなさい。 H-標線 △ アメスフラスコ イビュレット ウホールピペット エ 三角フラスコ [/] L28(2) 下線部①と②で用いるコニカルビーカーが純水でぬれていた場合,共洗いが必要かどうか、理由とと もに簡潔に説明しなさい。 純水でぬれていても密費の物質量はかわらないから洗いは爆ない Lv1 (3) 指示薬 (A) は何か答えなさい。 [ フェノールフタレイン ・酢酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定では 26(4) 実験3で指示薬(A)を用いたのはなぜか,簡潔に説明しなさい。 Lv.30 0002 2510.05 (5) 実験2で調製した水酸化ナトリウム水溶液の濃度は何mol/Lか求めなさい。 2×0.05× 26 = 1xxx 10.9 ¥1000 25 51000 x Lv.30 =0.002× C 1000 10.9 0.183. 10.18 ] 1308 (6) 食酢中の酢酸の質量パーセント濃度を答えなさい。ただし,食酢の密度は 1.0 g/cmであり,食酢中 の酸はすべて酢酸由来のものであるとする。 1x xx 20 = 1 × 7000 0.18×187.したがって =0.1683 1.683 ½ 1-71 mol/L) 1000ch?については ➡p78, 82 100 1000x11000g 扉の分量は (CH3COOH) 6.16827 60g/ml×1. =102g 60 11020 小 102 Tooa 400=10.2 1:10.2% 84 - 120312+32+1=601.7%含まれの

Resolved Answers: 1
36/1000