Grade

Type of questions

Science Junior High

この問題の(2)がわからないです。 答えは五通りなのですが、どんな組み合わせがあるのかがわかりません。

電気器具と電力(兵庫) J 図のように、差しこみ口が2か所あるコンセントがあり、差しこみ口の1か所にはテーブルタップがつ ないである。コンセントの電圧は100Vである。テーブルタップには差しこみ口が4か所あり、最大 15Aまで電流を流すことができる。 表は、電気器具、電気器具の消費電力の表示、1日の使用時間をまと めたものであり、 電気器具はそれぞれ1つずつしかない。 コンセント 電力量は何 テーブルタップ から受ける/ 電気器具 電気カーペット 「そうじ機 エ 電気器具の 消費電力の表示 100V 400WXY 1日の 使用時間 8 4時間 100V 600W 30分 ノートパソコン | ヘアドライヤー 100V 1200 W □ (1) コンセントの差しこみ口の1か所に電気カーペットをつなぎ、 テーブル タップにノートパソコンとヘアドライヤーをつないで、すべて同時に使用 した。このことについて説明した文として適当なものを、次のア~エから 選びなさい。 100 V 80 W ・88 2時間 20分 24 思考力 ア. 電気カーペット、ノートパソコン、ヘアドライヤーは、 たがいに並列 につながっている。 イ. 電気カーペット、ノートパソコン、ヘアドライヤーは、直列につな がっている。 ウ. ノートパソコンとヘアドライヤーは並列につながっており、 それに、 電気カーペットが直列につながっている。 エ. ノートパソコンとヘアドライヤーは直列につながっており、 それに、 電気カーペットが並列につながっている。 6A4A 0.8A 12A ポイント (2) 電力 = 電圧 × 電流を使っ て電流の大きさを求め、 15A以下になる組み合わせ を探す。 各電気器具に加わ る電圧の大きさは、電気器 具どうしのつなぎ方から判 断する。 □(2) テーブルタップに、 表の電気器具のうちの2つ以上をつなぐとき、 同時 に使用できる電気器具の組み合わせは何通りか。 ただし、テーブルタップ の差しこみ口にちがいはないものとする。 □(3)表の4つの電気器具の1日の使用時間はそれぞれ同じままで、 電気カー ペットとそうじ機を新しいものにとりかえて、 4つの電気器具の1日の電 力量の合計を10%以上節電したい。 電気カーペットを360Wのものにと (1) (1) (2) りかえるとき、とりかえることができるそうじ機の最大の消費電力は何W(3) か。

Solved Answers: 1
Geography Senior High

地理総合、時差。 問5と問6と問7の解き方を教えてください。

○時差の基本的な考え方をつかもう!! * まずは、次の図を頭に入れましょう。 西経 .pdf a 東経 180 165 150 135 120 105 90 75 60 45 30 15 0 15 30 45 60 75 90 105 120 135 150 165 180 時差の基本: 360度 (地球1周) 24時間 ( 1日 ) ① 15 度(1時間あたりの経度差 ) 「時差は軽度15度につき1時間、 東に移動すればすすむ、西に移動すれば戻る」と覚えよう! 日本の標準時は東経135度 (兵庫県明石市)を基準としています! ・夏季の間に② サマータイム 夏季の間に時刻を1時間進めています 制度を実施する国もあります。 (NY: 12:00 13:00) ○時差に関する問題の練習をしよう! (時間は全て「0~24時) であらわすこと。) 問1 東経15度のフランスが1月3日7時のときに、 東経 105 度のモンゴルの日時は? A: 1月 L 3日 13時 問2 西経15度のセネガルが5月3日19時のときに、 西経 75度のペルーの日時は? A: 5月3日 15時 問3 東経 30 度のエジプトが12月4日8時のときに、 西経45度のブラジルの日時は? A: 12月 4 日 3時 問4: 西経15度のアイスランドが9月3日4時のときに、 東経15度のイタリアの日時は? A: 9月3日 問5:アメリカの東海岸のフィラデルフィアには西経約 75°の子午線が通っています。 日本が1月1日の 午前0時の時、フィラデルフィアは何月何日の何時ですか。 計算する場合の日本の経度は、 日本標 準時子午線を基準にしなさい。 6時 A: 12月31日 10時 問6 静岡に住んでいるえいいち君は、ロンドンの日本人学校に通っているあきこちゃんに国際電話をし ようと思っています。 あきこちゃんは「学校が昼休みのときなら、 電話に出られるわ。」 と言ってい ました。 あきこちゃんの通う学校の昼休みは、 現地時間で午後0時から午後1時までです。 さて、 えいいち君は、日本時間の何時に電話をかければよいのでしょうか。 A: 21時から22時 (午後9~10時)の間 問7 たけしくんは新年の挨拶をしようとオーストラリアのシドニーにいるノリくんに電話をしました。 たけしくん 「あけおめ! 日本は午前8時だよ。 シドニーは時差が1時間だから、 午前9時だね。」 ノリくん 「え? 違うよ。 午前10時だよ。」 さて、どうしてこんなことが起きるのでしょうか。 A: 南半球のオーストラリアのシドニーは、 日本 (北半球) の冬にサマータイムを実施している。

Solved Answers: 1