Grade

Type of questions

Biology Senior High

(1)の問題で、BモデルとCモデルの場合は割合がどうなるか、教えてください🙇‍♀️

リード C+ 恩習 45 DNA の複製モデルについて,以下の問いに答えよ。 DNA は複製され,細胞分裂により分配される。DNA の複製がどのように起こるの かについては,図1のような3つのモデルが提唱されていた。第一は,一方のヌクレ オチド鎖を鋳型として,もう一方のヌクレオチド鎖を新たに複製するAモデルであ る。第二は,もとの二本鎖DNA を保存して,新たに二本鎖 DNA を複製するBモテ ルである。第二はもとの DNA 鎖と新たなDNA鎖をモザイク状につなぎ合わせて複 製するCモデルである。メセルソンとスタールは,以下のような実験を行い,この 複製モデルの謎をひも解いた。出長地震 A モデル モデル Cモデル DNA 複製前 DNA 複製後 DNA 複製前 DNA 複製後 DNA 複製前 DNA 複製後 もとの DNA 鎖 □新たに合成された DNA 鎖 ア ウ I オ 100% 分裂前 分裂1回目 100% 図1 DNA 複製様式を説明する3つのモデル [実験Ⅰ] 通常の窒素 (14N)よりも重い窒素 同位体 (15N) のみを窒素源として含む培 地で大腸菌を培養して, 大腸菌内の窒素 をすべて15N に置きかえたのち, 14Nの みを含む培地に移して培養を続けた。 そ この後、1回分裂した大腸菌と2回分裂し た大腸菌からそれぞれ DNAを抽出して, 密度勾配遠心分離を行ったところ, 図2 のような結果を得た。 なお、 図2はDNAの重さと割合を示した模式図であり、 縦に分裂回数を,横に重さを示したものである。図中の太い棒は,各世代での DNAの重さを位置で, その割合を太さで示している。 分裂2回目 50% 図2 軽 中間 50% X(1) Aモデルにおいて分裂 5回目の DNA を調べた場合, DNAの分布とその割合(ア イ:ウ:エ:オ)として適するものを, ①~⑥の中から1つ選べ。 ② 93.75% : 0% : 6.25% 0% 0% ① 93.75% : 6.25% : 0 % : 0% : 0% ③ 87.5% : 6.25% : 6.25% : 0%: 0% ④ 87.5% 12.5% : 0% 0% 0% 87.5% 0% : 12.5% :0%: 0% ⑥ 75% 12.5% : 12.5% 0% 0% (2) A~Cの3つのモデルのうち,複製モデルとして正しい仮説はAモデルであった。 XB モデルとCモデルはそれぞれ何回目の分裂の結果によって否定されるか。 ① 1回目 ② 2回目 発展 (3) 実験Iの15NはDNA分子の構成単位の ③3回目 ④ 4 回目 ⑤ 5回目以降 から

Waiting for Answers Answers: 0
Biology Senior High

この2つの画像の問3って、何が違うんですか? 1つ目は百分率使って表しているのに対して2つ目の方は引き算だけで求まっていたのがわかりません

C [参考] 例題12 酸素の運搬 計算 計算 計算 図は,ヒトのヘモグロビンが酸素と結合する割合を 示した酸素解離曲線である。ただし,肺胞での酸素濃 度(相対値)は100, 二酸化炭素濃度(相対値) は 40 と する。また,ある組織での酸素濃度は 30,二酸化炭 素濃度は 70 とする。 以下の問いに答えよ。 (1)肺胞および組織における酸素ヘモグロビンの割合 (%)を答えよ。 (2)全ヘモグロビンのうち, 組織で酸素を解離するへ モグロビンの割合(%) を答えよ。 (3)肺胞で酸素と結合したヘモグロビンのうち, 組織 酸素ヘモグロビンの割合(%) 100 90 ・CO2濃度 80 40 70 60 -CO2濃度 70 50 40 30 20 10 20 40 60 80 100 酸素濃度(相対値) で酸素を解離するヘモグロビンの割合は何%か。 整数値で答えよ。 (4) 血液 100 mL中のすべてのヘモグロビンが酸素と結合したとき,20mL の酸素と結 合できるとすると,1Lの血液は何mLの酸素を組織に与えることができるか。整数 値で答えよ。 (20 麻布大改) 解説 二酸化炭素濃度が高いとヘモグロビンは酸素と結合しにくくなるため, 酸素解離曲線は 右にずれる。 (1)肺胞は左,組織は右のグラフでそれぞれ酸素濃度100と30のときの値を読む。 (2) 肺胞と組織の酸素ヘモグロビンの割合の差を求める。 95-30=65(%) (3) 肺胞での酸素ヘモグロビンの割合 (95%) に対する組織で酸素を解離するヘモグロビンの割 65 合(65%)から求める。 ×100=68.4...≒68(%) 95 (4)100mLの血液が最大20mL の酸素と結合できるから, 1000mL=1Lの血液は,最大 200mLの酸素と結合することができる。このうち,(2)より, 全ヘモグロビンのうち, 65% のヘモグロビンが組織で酸素を解離し、組織に酸素を与える。 65 よって、 200× -=130〔mL] 100 別解 1Lの血液は最大200mLの酸素と結合することができる。 しかし, 肺胞では,全ヘモ グロビンのうち酸素と結合するヘモグロビンは95%である。 よって、 実際には, 200× 95 =190〔mL] の酸素が1Lの血液と結合する。 100 (3)より,このうち 68.4...%のヘモグロビンが酸素を組織で解離する。 68.4 !よって, 190x 100 =129.9≒130〔mL〕 (1) 肺胞 : 95% 組織 : 30% (2) 65% (3)68% (4) 130mL

Waiting Answers: 0
Mathematics Senior High

(2)の(ii)の青線部について、なぜ6-tの二乗じゃないのか、分からないので、教えてください🙇‍♀️

32 【3】 関数f(x)=x-4x + 10 に対し, 放物線C:y=f(x)の頂点の座標を (a, b) とす る。次の問いに答えよ. ただし, (1) は結果のみを記入し,(2),(3)は結果のみではなく、 考え方の筋道も記せ. (1)(i) a bの値をそれぞれ求めよ. (i)-1≦x≦3におけるf (x) の最大値と最小値をそれぞれ求めよ. (2) tを実数の定数とする. 頂点の座標が (a+t, b-t°) となるようにCを平行移動してできる放物線を K とし,Kの方程式をy=g(x) とする. (i) Kがx軸の負の部分と接するとき, tの値を求めよ. (Kが第3象限と第4象限の両方を通るとき, tのとり得る値の範囲を求めよ. (Ⅲ)Kが第3象限を通り, かつ第4象限を通らないとき,tのとり得る値の範囲を 求めよ. なお,「象限」とは座標軸によって区切られた座標平面の4つの部分 (座標軸は 含まない)のことであり, 第1~第4象限の位置は下図の通りである. y ↑ 第2象限 第1象限 ○ x 第3象限 第4象限 (3)(2)のg(x)において 0≦t≦3 とする. また,xが3t≦x≦12-tの範囲を動くときのg(x)の最小値をm(t) とする. (i) (t)をt を用いて表せ. (i) t0≦≦3の範囲を動くときのm (t) のとり得る値の範囲を求めよ. 考え方 (1)(i) f(x) を (x-p)2 +gの形に整理します . (ii) Cのグラフをかいて, -1≦x≦3 の部分を調べます. (2)(i) 頂点がx軸の負の部分にある, と言い換えられます. () 第3象限と第4象限の境で, 放物線Kはy軸の負の部分を通過することに注目します。 () K のグラフをかき, (i), (ii) を参考にしてグラフに関する条件を考えます. (3)(i) y=g(x) のグラフをかき,その軸と定義域 3t≦x≦12-tの位置関係を調べます。 (i)(i)で求めたm(t)はtの関数であり, グラフをかいて調べられます。 【解答】 (i) a=2, b=6 (ii) 最大値 15, 最小値 6 【(1)の解説】 (50点) (1)(i) f(x) = x2 - 4x +10 = (x-2)2 + 6 であるから,放物線 C:y=f(x)の頂点の座標は (26) である.すなわち a=2, b=6 て である. カ ■y=x2+ +px+gは y = (x + 2)² - ²+a y= と変形できる (平方完成)

Waiting Answers: 0
Ethic Senior High

公共という科目でこちらを勉強したのですが、このアプリにその科目がないので、倫理のノートとして投稿したいのですが、内容的に倫理と合っていますでしょうか?

イスラエルの成り立ち ①国旗 。 中央にある星 ダビデの星 (インクの旗) ○上下の青の帯 タッリート(礼拝の時に男性が着る 9 白 ユダヤ人の清らかな心 ② イスラエルの位置など 0 ○地中海沿岸にある ・アジア、アフリカ、ヨーロッパの交差点 文明が変わる 四国と同じくらいの大きさ ○北部は山岳地帯、南部には砂漠、ヨルダン渓谷には 死海(塩分濃度が高い)がある ③イスラエルの歴史(古代~中世) BC2000年頃、イスラエルの地にカナン人が住み始め、 イスラエル王国とユダ王国が成立。旧約聖書に出てくる ソロモン王やダビデ王の時代は、古代イスラエルの黄金時代 しかし、BC586年、バビロニア帝国によって、ソロモン王の建設した 第一神殿破壊(ユダヤ教の中心的な存在)。またバビロン 捕囚で強制的にバビロンへ移住させられた。 その後…ユダヤ人はペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国の支配を 受けながら、エルサレムに戻る。第二神殿建設 でも…BC70年、ローマ帝国が第二神殿を壊す →残った部分が嘆きの壁 ユダヤ人は世界中に離散 KOKUYO LOOSE-LEAF 816A 7mmu

Waiting for Answers Answers: 0
39/1000