Grade

Type of questions

Physics Senior High

物理の運動方程式の問題です。 この問題の(5)で、垂直抗力Nを求めるときに、写真3枚目の図から、N=Mg/2という風に、力のつり合いで解くとダメな理由を教えていただきたいです… 力のつり合いが成り立っていないからでしょうか?直線に垂直な方向ではつり合っているようですが、力の... Read More

26 力学 8 運動方程式 物体A(質量 M) およびB(質量)を 糸の両端に結び, A を滑らかな斜面上にお き, Bを斜面の上端に取り付けた滑車を通 してつり下げる。 いま, Aを手で支え,そ の水平な上面に物体Cをのせてから,Aを 静かに放したら,AはCをのせたまま斜面 に沿って加速度(gは重力加速度)で滑 りおり始めた。Aが距離だけ進んだとき, C A B CをAの上から取り去ったところ,Aはその後一定の速度で滑りおり ていった。 (1) 斜面が水平面となす角はいくらか。 (2) 加速度運動をしているときの糸の張力はいくらか。 (3) 等速度運動をしているときのAの速さはいくらか。 (4) 物体 Cの質量はいくらか。 (5) 加速度運動をしているときCがAに及ぼす鉛直方向の力はいくら か。 (6)加速度運動中, CとAの間に滑りを起こさないためには, 両者間 の静止摩擦係数はいくら以上でなければならないか。 (兵庫県立大) Level (1)~(4)(5),(6) Point & Hint (1) C を取り去った後の運動に目をつける。等速度運動は力のつり合いのもと で起こる。 (2)Bに注目する。 (5) 力は2物体間で生じ, それぞれが受ける力の大きさは等しく, 向きは逆向きで あるという作用・反作用の法則を意識して,Cに注目する。 (6)AC 間に滑りはないから, AC間の摩擦は静止摩擦。

Waiting Answers: 1
Biology Senior High

(16)がわかりません💦 答えは⑥になるのですが私は動脈は右心室と左心室を流れると思って間違えてしまいました。 どうして⑥になるのか教えてください 今すぐ知りたいくらいです!お願いします🙇 できればで本当に大丈夫なのですができれば今日中の答え待ってます🙇🙇💦

ヒトの血液とその循環に関する次の各問いについて,最も適当なものを,それぞれの下に記し たもののうちから1つずつ選べ。 血液は心臓の働きにより全身を循環する。 血液は血球と血しょうに分けられ,血球で最も多 い赤血球はヘモグロビンを多量に含んでいる。。 ヘモグロビンは, まわりの環境に応じて酸素と 結合したり,解離したりする。 白血球は免疫に関与し, 血小板は止血や血液凝固の際に働く。 血 液凝固は化学反応の連鎖の結果, 血ぺいが形成される反応である。 血ぺいは。タンパク質Xから 構成される繊維によって血球が絡められたものであり、血管の修復に伴って溶かされる。 e 毛細血管にはすき間があり, そこから出た成分は細胞を取り巻く組織液となる。 組織液の多 くは毛細血管に戻るが, 一部はリンパ管に入る。 【16】 下線部aに関して, ヒトの心臓の4つの部位のうち 動脈血が流れる部位の組み合わせは どれか。 ① 右心房と右心室 ② 右心房と左心房 ③右心房と左心室 ④ 右心室と左心房 ⑤ 右心室と左心室 ⑥ 左心房と左心室 【17】 下線部 b に関連して, ヒトの赤血球に関する記述として間違っているものはどれか。 ①骨髄でつくられる。 核がない。 ③中央がくぼんだ円盤型をしている。 ④ 直径は6~9μmである。 ⑤ 肝臓や腎臓で壊される。

Solved Answers: 1