Grade

Type of questions

Contemporary writings Senior High

完成現代文のP10~転がる小石の部分の解答持っている方いたら見せていただきたいです😭

2 小説 転がる小石 「私」は友人の「陽子ちゃん」と出会ったときのことを思い出している。「私」と陽子は、ある店で開かれたパ ン教室に参加していた。 みやしたな 読解 パン教室で負った「打撲」 宮下奈都 課題 主観的な描写から人物関係をとらえる 速読目標 6 解答 (注) 1フスマ―小麦を製 除かれる、小麦の 要旨をつかむため [81 理解を深めよう 要約のための確認 参加者は女性ばかり十五、六人だった。パンを焼くのがまったく初めてなのは、驚いたことに私ひとりだった ようだ。みんな、家でパンなんか焼くんだろうか? いつ? なんのために? 聞いてみたい。聞いてみたい、と (注1) いながら、篩に取った小麦を延々とかきまわし続けた。こうやってフスマを取り除くのだそうだ。休みなく粉 かきまわすうちに掌は赤くなり、額にはうっすらと汗をかいていた。ふと顔を上げると、台の端で店の主人が ふるい ふる 々と小麦を篩い続けている。ブコツな求道者のようにも見えた。 想像していた優雅な教室とは違い、課される作業はひたすら地道で厳しかった。しかも、主人がいちばん熱心 のだ。手を休めるわけにもいかなかった。いくつかの班に分かれてけっこうな重労働に励んでいたせいで、別 ループの人とは言葉を交わす機会もないほどだった。だから、実習中の陽子ちゃんの様子を私は見ていない。 おきたかったな、と思う。柔らかな髪を白い頭巾に包んで一心不乱に粉をこねていたんだろう。 Am 室の終わりに、焼けたパンを試食してひとりずつ感想を述べた。 私はへとへとだった。パンはたしかにおい 10 った。イベントとしては成功かもしれない。しかし、あの工程を思うととてももう一度自分で焼く気にはな かった。 かま しかったです、おいしかったです、お店のパンが自分でも焼けるなんて感動しました参加者たちが順々 るつるした感想を述べていき、いよいよ私は戸惑った。楽しいというなら、のんびり映画でも観ているほう しい。おいしかったけれど、窯から出したばかりで、しかも贔屓目が入って三割増にはなっている。だいた 手取り足取り教えられてなんとか焼き上がったのだ。ヨユウのある感想などまるで出てこなかった。 ひいき は自分では決して焼かないことにしました。この店でずっと買い続けます。」 憬とした声でそう宣言した人がいた。まったく同じ気持ちだったから、私はうつむいていた目を上げて発言者 顔を見た。髪の長い、可愛い女の子だ。それが陽子ちゃんだった。 帰り道で一緒になった。 「びっくりしたなあ。 いくら挽きたてがおいしいからって毎朝その日の分だけ小麦を製粉するなんて。」 5 200 〇 場面 パン教室 陽子「自分では →「私」 まった 気持ち 状況 「私」 陽子 パン教室で 共通点 ○「私」の心情 世の中をなめて 適当…・・あのパン 陽子: うっとうしい 同時に19 「それをぜんぶ手で漉すんだもの。篩にかけて、混じってるかどうかもわからない外皮を 毎日そこから飴

Waiting Answers: 0
Mathematics Primary

わかんないです😿教えてください‼️ 出来れば早めがいいです😿文句言ってごめんなさい‼️💦

10 比とその利用 きのうまでにどもかさんは折りづるを42 おまめさんは17日折りました。2人は今日同じ だけ折りづるを折ります。 できた折りづるの合計の数の比を9:4にするとき、何羽折ればよいです か。 求め方を書いて説明しなさい。 (求め方) 9 3- 比は5 (1) 8 かおりさんとゆうきさんは、「3つの数の比」についての問題を,次のように考えて解きました。 ア~コにあてはまる数を答えなさい。 ただし,同じ記号には,同じ数が入るものとします。 わりあい ( かおりさん ) 問題 サラダ油, す, しょうゆを 8: 5:3の割合で混ぜて, ドレッシングを つくりたいと思います。 ドレッシングを320mLつくるとき,サラダ油 す. しょうゆをそれぞれ何mL 用意すればよいですか。 (考え方) 全体の割合は, 8 +5 +3= 16 と表され, 16にあたる量は320mLです。 サラダ油の量は,全体の 8 16 8 ・倍にあたるので、 320x = ア (mL)になります。 16 すの量は、全体のイ倍にあたるので,320 × ア + ウ また、しょうゆの量は,320- イ ウ [ (mL)になります。 (ゆうきさん ) 問題 I ] (mL) になります。 AさんとBさんの体重の比は5:4です。 またBさんとCさんの 体重の比は3:2です。 このとき,AさんとBさんとCさんの体重 の比を3つの数の比で表しなさい。 (考え方) Bさんの体重を基準の 「一」 とみてAさんとCさんの体重が,それぞれBさんの 何倍にあたるかを考えます。 (Aさん)÷(Bさん)=5÷4= 54 より,Aさんの体重は,Bさんの2倍です。 (Cさん)÷(Bさん)=オカ ]=キより、Cさんの体重は、Bさんのキ倍です。 よって、AさんとBさんとCさんの体重の比は、 4 : キになります。 3つの数の比で、それぞれの数に同じ数をかけた比は、もとの比に等しいから、Aさんと かんたん BさんとCさんの体重の比を、簡単な整数の比で表すと, ク ケ コ になります。 80 ア カ〔 〕 〔 〕〔 ] I ( 〕〔 〕〔 [ ] (2) 10 ヒ

Solved Answers: 1
Contemporary writings Senior High

①が本文の内容として適切でない理由がわからないです。

(ウ) コンティ Ⅰ期(教科型)問題 そんな反転した構造が生きるということのコンテイにはあるようです。 私たちは縁起的な偶然を、のちに因果的な必然へと読みかえ、経験し直します。 偶然とは、過去と現在が物語化されていない 状態であり、「この現在」が未来から物語化されるとき、偶然へと変化します。 この時間のあり方は、「利他の時制」と深くかかわっています 利他とは、「とっさに」「ふいに」「つい」「思いがけず」行っ たことが他者に受け取られ、利他と認識されたときに起動するものです。 その行為が利他的であるか否かは、行為者本人の決め るところではありません。利他はあくまでも受け取られたときに発生するものであり、事後的なものです。「利他」 という現象 は、「この現在」の行為が受け手によって「利他」として意味づけられた未来において、起動するのです。これは偶然必然と 同じ構造です。 特定の行為が利他」へと昇華されたとしても、行為者に相手から直接、返礼があるわけではありません相手に直接的な 互恵関係を強いると、相手に「負い目」や「負債感」を押しつけることになり、次第に支配/被支配の関係が立ち上がります。 私たちは、直接的な見返りを求めてはいけません。 そのことで利他の構造は、一気に支配の構造へと転化します。 ここで出てくるのが、接互恵という関係性です。 これは、特定の行為が利他の連鎖を生み出し、結果的に自己に送ってきて、 利益がもたらされるというものです。 自分の行った行為やギフトのお返しが、その行為の受け手から直接なされるのではなく、 まわりまわって自分に利益をもたらすという循環システムが間接互恵です。 これって、どうでしょう? 利他や贈与の議論は、時に「直接互恵は問題がある一方で、間接互恵こそが重要」という結論になりがちです。 確かに、間接 互恵は円環的な相互依存システムであり、 連環する世界のあり方を引き受ける点で、重要な意味を持ちます。私も利他の可能性 は、この間接互恵関係に行き着くと思います しかし、注意しなければならないことがあります。それは、間接互恵が前提となると、「いいことをすれば、将来、利益となっ 返ってくる」という思いが共有され、行為の動機づけになっていくという点です。 将来の利益を期待した行為は、贈与や利他ではなく、時間を隔てた交換になっていますよね。今の行為が、将来の利益と等価 交換されることが想定されており、利他の可能性が捨象されています。 「今、損をしても、いずれ間接的な互酬関係によって、 利益がもたらされる」という考えは、とてもDです。「将来の自分に利益がありますように」と願って渡すプレゼントは、 かなり利己的なものです。 ではなく、間接互恵を利用した交換に他なりません。 他は未来への投資ではありません。 ここに、ジャック・アタリの「合理的利他主義」の問題があります。他者に対して利他的であることが、自分に利益の最大化 をもたらす。 だから、利他的な振る舞いをすることこそが、合理的な選択である。 そうアタリは言います。 この「合理的利他主義」は、まさに未来への投資としての利他ですよね。つまり、利他の事後性をあらかじめ先取りする行為 です。 これは危ない、と私は強く思います。 なぜならば、「合理的利他主義」は、自分が利他だと思った行為が、そのまま利他として受け取られることを前提としている からです。 「利他的な行為」を自明のものとしてしまうと、 E 私がいかに相手のことを思って行ったことでも、相手にとっては「困ったこと」であったり「ありがた迷惑」であったりする ことがあります。利 は利己以外の何物でもありません。「合理的利主義」には、相手を制御し、コント ロールしようとする欲望が含まれています。 システムは、重要です。しかし、これも他の事後性に規定されています。行為を行う時点で、未来は未知の存在で す。 互恵もまた未来の結果であって、事前にコントロールすることはできません。 私たちは時に「こんないいことが自分に起こったのは、あのとき、自分が利他的なことをしたからだ」と思い、過去の行為 ともたらされた 関係で捉えようとします。しかし、あらゆる因果の物語は、事後的にされるものです。 これは国立博物館のに似ています。 私は外国に行くと、可能な限りその国の国立博物館に行くことにしています。 そこに 古い時代から しかし、多くのネイション(国民の生成したのは近代に されています。 コンチョのない 話をする 店内がコンプしてきた。 これはックコンの失敗だ。 仕事を押し付けようというコンタンが明らかだ (2023AG-F-7) 5

Solved Answers: 1
Civics Junior High

社会の質問です! 助けてください!! この問題を解決するルールを作らなきゃなのですが、 まぢ はてな なんです!! 誰かなんでもいいので、案くださいお願いします🙏🙇‍♀️

立高等学 社会科レポート 和7年度 名減少し, 丘高等学校の ★問題の状況 J組みイメー 担任の先生 配付 学級担 「上で用紙 提出締切 締切 想談会 進路希望 学校) ます。 等 T市の自転車の使用ルールを考えよう T市は、人口約15万人の都市です。 大都市の県庁所在地 のとなりにあることから、近年では通勤や通学で市の中心 部のT駅を利用する人が増え、それとともに自転車の駐輪 マナーが大きな問題となっています。 現在、 駅の周辺には 3か所の駐輪場があり、合計で1500台を止められます。 しかし、駐輪場を利用したい人が上回っており、 数が足り ないため、駅前の歩道など駐輪場以外の場所に止める人が 多くいます。このため、 自転車が歩道をふさいで歩きづら BBOXSE 市の周辺の地図 スーパーの 商店街 かったり、自転車がたおれて通行人がけがをしたりする問題が起こっています。T市では、 マナー を守ることを呼び掛けるポスターを張ったり、定期的にさまたげになる自転車を撤去したりしてい ますが、止める人が後を絶ちません。 また、 自転車の撤去作業にかかる費用は市が負担しなければ なりません。 そこでT市は、駅から 150mほど離れた商店街の一角にあるスーパーの跡地に、新し <500台止められる駐輪場を設置することにしました。 T市はルールを作って、新しい駐輪場を有 効に活用し、駅周辺の駐輪の問題を解決したいと考えています。そこで「駐輪問題対策会議」を開 いて、市民から幅広く意見を集めました。ところが新しい駐輪場について、賛成・反対の両方の意 見が出され、 設置の結論が出ていません。 ★まちの人たちの意見や要望 ★T 市の ① 駅 る 駐 は 和 ③3 (4) 望」 Aさん 通学で電車を利用する高校生 反対の Cさん 周辺に住む住民 Eさん い の 55 新しい駐輪場ができれば, 止められない人がいなくな り、問題は解決すると思います。 新しい駐輪場は、駅か らはなれているので、 あまり使われないと思います。 Bさん 商店の店主 商店街と駐輪場の位置が近 くなるので、店の前に止め る人が少なくなると思います。 また、 駐輪場を使う人は商店街を通るので、 商店街の売り上げがのびることを期 待しています。 Dさん 障がいのあるお年寄り 私は足が不自由で、つ えをついて商店街に買 い物に行っています。 商店街を 自転車で走る人が増えると危な くなり、ますます歩きづらくな ります。 商店街に買 い物をしに 来る人の多くが自転 車を利用しています。 駐輪場以外に止める のはもちろん迷惑で すが、罰金のような 強い規制をすると、 商店街に行く人が減 ってしまうことが心 配です。

Solved Answers: 1