Science Junior High about 1 yearago なんで一つ目の図はcuが2つ、clが4つなんですか? 化学反応式はcuが1つで、clが2つです。 二つ目の図はcuが1つで、clが2つだし図によって違うのが分かりません。 よろしくお願いします😭😭 2H2O→2H:+0 れを拒 陰極 陽極 Cu Cu 塩化銅 + 水溶液 CICI CICI 18回 E H2 h 中 + の電気を帯びたーの電気を帯びた 銅原子 塩素原子 Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 yearago ろ液と沈殿するものはどうやって判断するのですか? 教科書にはすべて沈殿になっているのですがろ液とはどういうことですか?教えて欲しいです🙏🏻 思考 421. 金属イオンの分離図は, Pb2+, Zn2+, Cu2+ を含む酸性の混合水溶液から,各イオ ンを分離する操作を示したものである。 沈殿 A,Bの化学式、およびろ液Cに含まれる金 属イオンの化学式 (Na+は除く) をそれぞれ 示せ。 試薬はそれぞれ十分に加えるものとす る。 沈殿 A Pb2+, Zn2+ Cu2+ NaOHaq ろ液 HClaq 沈殿 B ろ液C Solved Answers: 1
Japanese history Senior High about 1 yearago 日本史の弥生時代の範囲についてです。 九州北部を中心に分布する銅矛や銅戈、瀬戸内は平方銅剣、近畿は銅鐸ですが、これらはなぜ1部に偏っているのでしょうか? ただ伝えられた場所がそれぞれ違っただけとか、その地域での宗教とかで偏ってるのでしょうか? 教えてくださるとありがた... Read More Solved Answers: 1
Science Junior High about 1 yearago 間違えたところの解説をお願いします🙏 →ヒント (2) 亜鉛板の表面では、亜鉛 原子が電子を失い、 亜鉛イ オンになります。 一方、銅 板の表面では、 銅イオンが 電子を受けとり、銅原子に なります。 1 いろいろな電池 次の の中は、電池について先生と彩さんが交わした会話の一 (1) a 化学 る。 あとの問いに答えなさい。 6 電気 彩さん: 電池は、私たちの生活に欠かせませんよね。 先生:ええ。 近年は、リチウムイオン電池やニッケル水素電池など、 (2)① 亜鉛板 じゅうでん 充電してくり返し使える電池も多く使われるようになりました。 彩さん: どの電池も、 ダニエル電池と同じように、 物質がもつ( エネルギーを(b)エネルギーに変えているのですか。 先生:はい。使われる物質は電池によってちがいますが、 化学変化に ②亜鉛板 減る 銅板増える ◎硫酸銅水溶液 a) 硫酸銅水溶液 銅板 セロハン プラス マイナス でん し 本 よって一極で生じた電子が、 回路を通って+極に移動して別の 化学変化を起こすというのは、どの電池でも同じなんですよ。 (1)会話文中の( )にあてはまる言葉をそれぞれ書きなさい。 (2) 右の図は、下線部の電池を使って光電池用モ 光電池用モーター 導線 成 ーターを回しているようすである。 単元1 チェック ドリル 亜鉛板 硫酸亜鉛水溶液 えん ① +極は、亜鉛板と銅板のどちらですか。 ② 電流を流し続けると、 亜鉛板と銅板の質量 はそれぞれどうなりますか。 ③ 電流を流すにつれて濃くなっていくのは、 Waiting Answers: 0
Science Junior High about 1 yearago 中3理科化学です。(1)がなぜYではなくXになるのか教えてください。 あいさんは次の実験を行った。 ①ビーカーに硫酸亜鉛水溶液と亜鉛板を入れた。 2 セロハンチューブに硫酸銅水溶液と銅板を入れ、こ れをビーカーの中の硫酸亜鉛水溶液に入れた。 3 図のように光電池用モーターを接続すると光電池用 モーターが回転した。 XPY 発泡 ポリスチレン -銅板 セロハンチューブ ・硫酸銅水溶液 亜鉛板 4 しばらく光電池用モーターを回転させると、 亜鉛板、 光電池用モーター 硫酸亜鉛水溶液 銅板ともに表面が変化し、 亜鉛板は表面がでこぼこになっていることが確認できた。 (1) 図の点Pを流れる電流の向きは、XYのどちらか。 Solved Answers: 1
Science Junior High about 1 yearago 中3理科化学です。(2)をがなぜ、銅板→亜鉛板になるのかを教えてください。 写真の右上の絵の通り、電子は亜鉛版から放出するから亜鉛板から銅板ではないのでしょうか? もしそうでなければ、小学生の時に習った電流は➕→➖にいくという教えの方で解けばいいのでしょうか、? 2 電池のしくみ 図のように、 硫酸銅水溶液に銅板、 硫酸亜鉛水 ・・・・・・ 教科書 p.131~136 電子 モーター 溶液に亜鉛板を入れたところ、モーターが回転した。 (1) 次の文の 亜鉛板 ■銅板 セロハン にあてはまる語や数を書きなさい。 2- (SO4) 2+ CD> A 亜鉛板の表面では、 亜鉛原子1個が電子を ①個失って② になる。 2+ 2- Zn 2+ Zn ZnSO4) Cu B 亜鉛板に残された電子は、導線とモーターを通 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅水溶液 って銅板に移動する。 この電子の移動が、回路を流れる ③である。 C 水溶液中の④ 1個が、銅板に移動してきた電子を ⑤ 個受けとって、 ⑥原子になり、銅板に付着する。 (2) 導線中を流れる電流の向きを、解答欄に矢印(→) で示しなさい。 Solved Answers: 1
Science Junior High about 1 yearago これって授業聞いて無さすぎて まじでいみわかんないんですけどどういうことですか笑笑 例銅 8g → マグネシウム: 酸素 = 3:2 × 4 × 4 →例 マグネシウム 12gと過不足なく反応する酸素の質量は8g Q1 銅の粉末 0.4g を質量が変化しなくなるまで加熱したところ、酸化銅が0.5gできた。 (1) 銅と結びついた酸素の質量は何gか。 酸化物の質量-加熱前の金属の質量 =結びついた酸素の質量 ggg(1) SARAN (2) 反応する銅と酸素の質量の比を、 最も簡単な整数比で答えよ。 (2) 銅 酸素= (3) × 10 銅: 酸素ののり 銅 酸素 = 0.4: (1)の解答 x 10 (3)銅の粉末1.2gが酸素と完全に反応したときにできる酸化銅の質量は何gか。 銅の質量 0.4g 酸化銅の質量 0.5 g 化学変化に関係する物質の質量の比はつねに 一定であることを利用する。 Solved Answers: 1
Science Junior High about 1 yearago なぜ、(2)は硝酸銀水溶液を吹きかけるのですか? 電流を通しやすくするため, ろ紙を硝酸カリウム水溶液で湿らせ、その上 に塩化銅水溶液のしみをつけて、電圧を加えると, 青色のしみは陰極のほう に移動した。 (1)青色のしみの動きは銅原子が電気を帯びたものの動きを表している。こ 電源装置 塩化銅水溶液 の銅原子が電気を帯びたものはプラスマイナスどちらの電気を帯びて いると考えられるか。 スライドガラス (2) 塩素原子が電気を帯びたものは陽極に移動していると考えられるが, しみは見えない。 その存在を調べる方法 を答えよ。 Solved Answers: 1
Science Junior High about 1 yearago なぜ、イではなくエになるのですか?🙇♀️ [問題 9] 塩化銅(CuCl2) が水溶液中でイオンに分かれているモデルとして正しいものはどれか。 下から1つ選べ。 ア H CuCl (Cu) [CD CD CD CI (Cuc [CD (Cut) ©D [解] Solved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 yearago [硫酸銅➕銅板][硫酸亜鉛➕亜鉛版]のときは理解できたのですが、[硫酸銅➕亜鉛版][硫酸亜鉛➕銅板]のときの考え方が全く分かりません。 分かる方いたら考え方の解説お願いします🙇♂️ ダニエル電池です! 学 定着 ステージ のワーク 2 3章 電池とイオン 硫酸銅 水溶液 1 数 p.46 実験 5 金属のイオンへのなりやすさ ア 右の図のように、スライドガラスに亜鉛はくテープ と銅はくテープを貼ったものをそれぞれ用意し、 亜 鉛はくテープと銅はくテープの角に硫酸銅水溶液と 硫酸亜鉛水溶液を1滴垂らして表面のようすを観察 した。 次の問いに答えなさい。 (1) 金属が析出するのは、ア、イのどちらか。 ( (2) 析出した金属は何か。 (3)この実験で、銅はくと亜鉛はくで起こっている 化学変化の説明として適当なものを、次のア~ウ 硫酸亜鉛 水溶液 スライドガラス 亜は ① 関東震災 四(1) 世界恐 ⑤ ブロック (4) 関東 日本 (6)南 ①ツ ⑨直株 ⑤学徒出 (1) ① からそれぞれ選びなさい。 銅はく ( )亜鉛はく ( ) 1 銅は ア 電子を放出してイオンとなった。 ウ変化しなかった。 イ電子を受け取ってイオンとなった。 同(1) A B (1) A (4) 亜鉛と銅ではどちらのほうが陽イオンになりやすいか。 セント 鍋 銀の金属のイオンへのなりやすさ 銅 今日 TAL 22070 占めたから。 Solved Answers: 1