Contemporary writings Senior High about 5 yearsago 難関国公立を目指してる非進学校の高1です。 ( たぶん自称進 ) この前のスタサポ模試?βを受けましたが、 3教科でA3でした。 受験に向けて、今から漢字や語彙系に力を 入れたほうがいいですか?学校で漢字の小テストは 週2回あります。それでも、学校からの 漢字・語彙のもの... Read More Unresolved Answers: 2
Mathematics Senior High about 5 yearsago 高3文系、ベクトルと空間図形から質問です (1)の解き方を教えてください *199 四面体OABCにおいて, OA|=|OB|=|0¢|=1, π ZAOB=, ZBOC=- 4. 2COA =D であるとする。 頂点Cから三角形 OAB を含む平面に下ろした垂線を CD とするとき, OD をOA とOB を用いて表せ。 (2) 四面体 OABCの体積を求めよ。 [17 早稲田大) Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High about 5 yearsago 文系高3、数列から質問です (2)の解き方を教えてください …の初項から第n項まで *205 数列- 1 1 1·4' 4-7' 7·10' 10·13' 13·16' [12 拓殖大) の和 S, を求めよ。 [15 福島大) 2) 2を求めよ。 k=1 1 を求め an 1 1 1 (3) 公比 2,初項1の等比数列(an} に対し,和 as A1 d2 [06 立教大) よ。また,和 1og2a,+log242+ +1og2an を求めよ。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High about 5 yearsago 文系高3、数列から質問です (2)の解き方を教えてください …の初項から第n項まで *205 数列- 1 1 1·4' 4-7' 7·10' 10·13' 13·16' [12 拓殖大) の和 S, を求めよ。 [15 福島大) 2) 2を求めよ。 k=1 1 を求め an 1 1 1 (3) 公比 2,初項1の等比数列(an} に対し,和 as A1 d2 [06 立教大) よ。また,和 1og2a,+log242+ +1og2an を求めよ。 Resolved Answers: 2
English Senior High about 5 yearsago 高3です 1から5まで合っていますでしょうか? 間違っていれば解説お願いします🙇♀️🙏 Practice 1( )内から適切なほうを選びなさい。 1.(Wine / A wine) is made from (grapes / grape ). 2. I have a lot of ( work / works ) to do today. 3. (Child / Chíldren) should go to bed early. 4. I bought (paper / a paper ) at a convenience store to read on the train. 5. He gave me some ( information / informations ) about the exam. Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago (1)です。 蛍光ペンの部分がわかりません。 どなたか教えてください🙇♀️🙇♀️ *129 x, y, zの1次方程式 x+y+z=2k-1 の整数解(x, y, 2) について, 次の問いに答えよ。ただし, 定数んは k26 を満たす整数である。 (1) x>0, y>0, z>0 を満たすものは全部で何個あるか, kを用いて表せ。 (2) (1)のうち, x<k を満たすものは全部で何個あるか, kを用いて表せ。 (3) (1)のうち,x<k, y<k+1, zSk+2 を満たすものは全部で何個あるか, kを用いて表せ。 [16 早稲田大 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High about 5 yearsago 高3で数二の復習をやっているのですが、ここがいまいち解説を見ても理解しきれません。 手書きでもいいのでどなたか教えてくださると助かります。よろしくお願いします。 見づらくてすみません… V3 3 Fsin0+V3 cos @=2sin(042 sin で合成。 π π 7 S<2x のとき 3 S0+- く 3 3 0 )がとる値の範囲は 3 1 よって, sin(0+ 1周するので 10+S1 であるから 3 -15sin(o-号) 1 π -2Sy<2 -1Ssin(0+ 3 エ=すなわち 0= で最大値2 S ゆえに 3 2 6 B20+8ata 0) 3 0+-すなわち 0=;x で最小値 -2 6 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 5 yearsago 問題6の(1)〜(6)まで解いたのですが、やり方合ってますか…??答えがないので、どなたか教えて欲しいです! [問題6]次の式を計算せよ。 (2) (a)4= a° (3) (-a)?- a (4)(-2a'6り--P'b9 (5) 3x°y*x(-4xy) (6) (-5x°)?x(xy")a =/22'g7 [問題12]次の式を展開せよ。 と 2514 Resolved Answers: 1
Contemporary writings Senior High about 5 yearsago 高3の現代文です。画像の文の構造と要約の仕方があまり良くわかっておらず、困っています。お時間がある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 回 I 2生命倫理と環境倫理 すべての生きものを乗せた宇宙船地球号の文化は、定常化の文化である。すべてがその中で循環している。た とえば」ゴミはどこにハイキしても、宇宙船地球号のなかである。地球の有限の資源をベースに考えると、使い 捨て文化は見直されなくてはならない。ちり紙とか牛乳の容器とかは、リサイクルの対象としてわかりやすいが、 原子炉とか高速道路とかもリサイクルしないと、巨大ハイキ物になる。マイナーチェンジが繰り返される車や電 化製品、住宅政策は今のままでいいのだろうか。 2 住宅を建てては壊すのが繰り返されているのは、ほとんど日本だけの現象だ。これはフローに重点をおいた経 済政策で、高度成長が永遠に続くということが前提になっている。一~三パーセントの経済成長では、建てては 壊すというスクラップ·アンド·ビルド方式は大きなリスクを負っているし、有限の資源の浪費という環境倫理 問題からは明らかに有罪となる。 Ln 3 四O○年から五○○年はもつという住宅を造り、これを生活のキバンにしていくという方式をとるべきであろ p う。二一世紀はぜロ成長に耐えられる文化という条件で、耐用年数と使用年数をイコールとする。使える間(耐 用年数)は、使い続ける。車もそうだし、パソコンもそうだが、住宅はその筆頭に挙げられる。 4イギリスのカンタベリーに行ったとき泊まったホテルは、数百年前の建物だったが、これがごく普通のホテル として、普通の料金(朝食つきで一泊三〇○○円)で営業されていた。年金生活をしている元建築家の家も見せ てもらったが、古い建物に古い家具。しかし、機能的な電化製品が組み込まれているという見事な生活空間を作 5 り出していた。伝統美がそのまま残されているという点では、日本の高級住宅はとうてい太刀打ちができない。 ヨーロッパに行くと、自分が死んでも家は何百年も残るだろうという不思議な安らぎがある。 ~日本でも、建造物が鉄筋コンクリートで造られるようになったが、相変わらず木と紙で家を造る時間感覚で設 計されている。「どうせ、いつか壊すんだから」という感覚なのである。日本が近代化するときに、この流れる 水のような時間感覚はとても有利に働いたと思う。明治維新のときに破壊された名建築はかなりの数になるが、 「もし壊れたら修復して、元通りの形にする」という感覚では、近代化はできなかったかもしれない。 O永遠の形を求めるということは、未来の文化の基本的なケイタイであると思う。使い捨ての時間感覚とは正反 対のもの、サイサンを度外視してでも復元するという時間感覚でないと、生きてはいけない。つまり「壊して建 て直せばもっと良くなる」という Tではなくて、「これを壊したら永遠に取り返しがつかない」という感覚 が、地球規模で持続するのが、未来文化の特色になるだろう。そこに改革や進歩がないのではない。改革や進歩 5 ですらも、永遠の価値を生み出すか否かが、問われるものとなるだろう。 築 Waiting for Answers Answers: 0