Grade

Type of questions

Mathematics Junior High

⑵なんですけど、答えを見たらBから垂線を引いて求めていたんですけど、何故ここに線を引くんでしょうか? わかる方教えてください🙏

図1~図Ⅲにおいて,立体 ABCDEF は五つの平面で囲まれてできた立体である。 △ABC は BA=BC=5cm, AC=4cmの二等辺三角形であり, △DEFは1辺の長さが4cmの正三角形である。 四角形 ADEB は、AD//BE, ∠ADE=∠DEB=90°, AD=6cm, BE=3cm の台形である。 四角形 CFEB は CF//BE の台形であり, 台形 CFEB = 台形 ADEB である。 四角形 ADFC は長方形である。 次の問いに答えなさい。 答えが根号をふくむ数になる場合は、 根号の中をできるだけ小さい自然数にすること。 (1) 図 Iにおいて 図 I ① 次のア~カのうち, 面 DEF と垂直な辺はどれですか。 すべて選び, 記号を ○で囲みなさい。 A C ア 辺 AB エ辺 BC イ辺AC ウ辺AD オ辺 BE 辺 CF すべて求めなさい。 D- B B ② △ABCの内角∠ABCの大きさをαとするとき, △ABCの内角∠BACの 大きさをαを用いて表しなさい。 F 120 E 180 5. Cm 90-zu 図Ⅱ (2) 図Ⅱにおいて, G は, A から辺BCにひいた垂線と辺BCとの交点である。 A Hは, G を通り辺 CF に平行な直線と辺 EF との交点である。 線分 GHの長 さを求めなさい。 求め方も書くこと。 C G E B H S G C P D B1 F H E

Waiting Answers: 0
Mathematics Undergraduate

(2)なぜ解答のような解き方ができるのか分からないので教えて欲しいです 僕は (a,b)=(30,10),,,①の時のZ((a,b)における1次近似式をZと置いてます)と(a,b)=(30.05,10.02),,,②の時のZを求めて, ②-①という戦法で解こうとしましたが... Read More

2. 基礎解析学 (1)] (1) f(x,y) = f(a,b)+2ab(x-a)+3a2b2(y-b)+(-a)2 + (y-b)2C (x,y), ただし C'(x,y) は (a, b) のまわりで定義され, (a,b) で連続でC(a,b) = 0 となる函数 . (2) 約 8400 増加. [f(a,b)+2ab'(x-a)+3a2b2 (y-b) において (a,b)=(30,10), x-a=0.05, y-b=0.02 とすると 2・30・103・0.05 + 3・302.102.0.02 = 3000 + 5400 = 8400 これがf の 変化量の近似値となる.なお, 実際の変化量は8431.3... 程度 . ] (3) 約 2000 減少 [f(a,b)+2ab(x-a)+3a2b2(y-b) において (a,b)=(20,10), x-a=0.01, y-b= -0.02 とすると, 2・20・103・0.01 + 3.202.102(-0.02) =400-2400=-2000. 実際の 変化量は1997.5... 程度. ] [注.「全微分」というものをdz = fr(a,b)dx+fy(a,b) dy あるいはこれと同等な形で定義して いる教科書も多い. これの詳しい意味は教科書である難波誠 『微分積分学』 (裳華房) p.146 を参 1 照してほしい.この定義を用いると次のような解答が可能: (2) dz=2abdx+3a2b2dy におい て (a,b) = (30, 10), dx = 0.05, dy = 0.02 とすると, dz = 2.30.10°.0.05 + 3・302・102.0.02 = 3000 + 5400 = 8400. これがの変化量の近似値となる. (3) dz = 2abdx+3a2b2dy において (a,b) = (20,10), dx = 0.01, dy = -0.02 とすると, dz = 2.20・103・0.01 + 3.202.102(-0.02) = 400 - 2400 = -2000. ]

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High

2枚目の四角の部分はどうやって数字を求められましたか?

B2 三角関数(20点) OはTOMを満たすとする。xについての2次方程式 2x2-2 (sin0+cos0)x+sin200 ...... ① を考える。 (1)のとき、 2次方程式 ① を解け。 (2) 2次方程式①の解について, 太郎さんと花子さんが話している。 太郎: 2次方程式 ① の解はどうなるのかな? 花子: 2倍角の公式より, sin20= だから、①の左辺を因数分解して解を求め ることができるね。①の2つの解をα,β(a<B) とすると,0ぇだから (+) ( a = (イ) B = (ウ) となるね。 太郎が変化するとき、2つの解の差 B-αの値はどうなるのかな。 完答へ 道のり (2) (i) 2 花子: t=β-α とおくと, t= (エ) sin (0- sin(0- (オ) と変形できるね。 (ii) この式を用いると、のとき,tのとり得る値の範囲は (カ) とわか るよ。 (i) (ア) ~ (ウ) に当てはまるものを、次の1~7のうちから一つずつ選び、番号 で答えよ。 ただし、 同じものを繰り返し選んでもよい。 1 sin 22sin0 3 cos 4 2 cos 0 5 sincos0 62sincose 7 cos-sin 20 (ii) (エ) に当てはまる数を答えよ。 また, (オ) に当てはまるものを、次の1~7 ( のうちから一つ選び、 番号で答えよ。 π 1 2 π 3 TC 4 π 2 6 3 6 4TT 7 ST 6' (カ) に当てはまるもの値の範囲を答えよ。 ただし、解答欄には答えのみ記入せよ。 配点 (1) 6点 (2)3点(イ) 1点 (ウ) 1点 (エ)(オ) 3点 (完解) (カ) 6点 解答 (1) 2x2-2 (sin+cos 0)x+ sin 20 = 0 =1のとき、①は 2x2-5 2-2(sin+cos)x+ sin x = 0 42- sino=1. cos=0, sin 完 道の

Waiting Answers: 1