Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

解説を読んで理解できたのですが、私の3枚目の写真の様な考え方で解くと答えが合いません!どこが間違っているか教えて下さい!

問2 不純物を含む銅試料(試料Xとする) 中の単体の銅の含有量を求めるために, 答えよ。 0.35x² 1000=1.75×10mol 次の操作ⅠIIからなる実験を行った。 この実験に関する下の問い (a~c)に a 操作Ⅰ 試料X 0.10g をコニカルビーカーにはかりとり, 0.35mol/Lの塩化鉄 (Ⅲ) FeCl3 水溶液50mL を加えてよくかき混ぜた。 このとき, 次の式 ( 1 ) で表 される反応が起こり,試料X中の単体の銅は完全に溶解した。 14.5×10 Cu + 2 Fe3+ - 全1.75×10mol 17.5×10²3.0x10²²)×1/2=7.2490-3715 操作ⅡI操作Iに続いて, コニカルビーカーに硫酸マンガン(II) MnSO4 水溶 液と希硫酸を加えた後,ビュレットから 0.020 mol/Lの過マンガン酸カリウ ムKMnO4水溶液を滴下したところ, 30mL加えたところで滴下した水溶液 の赤紫色が消えなくなったので, 滴定の終点とした。 この滴定において,終 点までに次の式(2) で表される反応が完結する。 0.02×6.0×10mol 175 Cu²+ + 2Fe2+ ① (2 ③ MnO4 + 5 Fe ² + + 8H + - 6.0×10ml → 3.0x10mol 注意操作ⅠⅡIでは,式(1) (2) 以外の反応は起こらなかった。 なお, MnSO4 は,塩化物イオン CI が MnO4と反応することを防ぐはたらきをもつ。 (4) 2+ → 第5回 式 (1) の反応の酸化剤 銅 銅 塩化鉄(ⅢI) 塩化鉄(Ⅲ) Mn²+ + 5 Fe3+ + 4H2O 式 (1) (2) の反応において, 酸化剤としてはたらいている物質の組合せとし て最も適当なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。 15 (1) 式 (2) の反応の酸化剤 過マンガン酸カリウム 塩化鉄(ⅡI) 過マンガン酸カリウム 塩化鉄(ⅡI) (2) 7.2 214.5 S

Unresolved Answers: 0
Physics Senior High

物理基礎の問題です。この問題の解き方と答えを教えて頂きたいです🙇‍♀️

㊙87. ジュール熱 8分 電熱線に電流を流し, 断熱容器に入れた水を 加熱する実験について考える。 電熱線の抵抗値の温度による変化は無視で き,電熱線で発生した熱はすべて水の温度上昇に使われるものとする。 問1 図1のように、 断熱容器に 27℃, 100g の水を入れ, 10V の直流 電源とスイッチに接続した抵抗値 20Ωの電熱線を浸し, 10分間電流を 流した。 水をかくはんした後の水温は何℃か。 最も適当な数値を,次断熱容器 の①~④のうちから1つ選べ。 ただし, 水の比熱を4.2J/(g・K) する。 ①28 ② 31 ③ 34 445 問2 電熱線と可変抵抗を使い, 図2のような回路と回路をつくった。 2つの回路において, 電熱 線の抵抗値は同じで,直流電源の電圧は同じ一定値である。 2つの回路に同じ時間だけ電流を流した 後,それぞれの水温を測定した。 さらにその後, 可変抵抗の抵抗値を変化させ, それ以外の条件は同 じにして測定をくり返した。 2つの回路において、電流を流す前後の水の温度差と可変抵抗の抵抗値 の関係を表すグラフとして最も適当なものを,それぞれ下の①~④のうちから1つ選べ。 ただし, 測定に用いた可変抵抗の最大値は電熱線の抵抗値に比べ十分大きいものとする。 回路 回路2 (1) 回路 1 の場合 (2) 回路2の場合 温度差 20 最大値 可変抵抗の抵抗値 温度差 0 可変抵抗 最大値 可変抵抗の抵抗値 図2 の交響ア 温度差 可変抵抗 ww 最大値 可変抵抗の抵抗値 温度差 0 直流電源 WW 水 電熱線 図 1 最大値 可変抵抗の抵抗値 [2015 追試] イに入れる式と単位の組合せとして正しいもの 第4編 電気

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中二電気の問題で問3〜わかりません。教えてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

図のような装置で, 3Ωの電熱線Aと6Ωの電熱 線Bを用いて発生する熱量を調べるため、 次の ①, ②の実験を行った。 なお, すべての実験において水 の量は100g であり, はじめの水温は同じであった。 ① 電熱線Aに6Vの電圧を加え, 電流を流した時 間と水の上昇温度を測定した。 次に, 電熱線Aを 電熱線Bに代えて、同様の実験を行い, それらの 結果をグラフに表した。 ② さらに、電熱線AとBを直列につないだもの, 電熱線AとBを並列につないだものについて, ① と同様に6Vの電圧を加え, 電流を流した時間と 水の上昇温度を測定した。 温度計 電熱線 ガラス 問1 電熱線Aに6Vの電圧を加えたときの電力は何Wですか, 求めなさい。 電流計 0504 電圧計 グラフ 12 水の上昇温度(℃) 10 水 8 6 2 0 問2 電熱線Bに6Vの電圧を加えて電流を4分間流したとき, 発生した熱量は何ですか, 水 20 ・電熱線A 電熱線 B 1 2 3 4 5 電流を流した時間 〔分〕 問3 問2のとき, 水が得た熱量は何Jですか, グラフの上昇温度から求めなさい。 ただし, 水1gの温度を1℃上げるのに必要な熱量 を4.2Jとする。 また, 問2と問3の熱量に差があるのはなぜですか、 理由を書きなさい。 問4 電熱線A, 電熱線B, 電熱線AとBを直列につないだ場合, 電熱線AとBを並列につないだ場合の4通りについて, 一定の電圧を 加えて一定の時間電流を流したときに発生した熱量が小さい順に並べなさい。 ただし, それぞれが発生する熱量をQ (A), Q(B), Q (直),Q(並)とし, 解答らんの( )にA,B,直, 並を入れること。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中二理科で問3と問4の解き方わかりません。教えてください🙏🏻🙏🏻

図のような装置で, 3Ωの電熱線Aと6Ωの電熱 線Bを用いて発生する熱量を調べるため、 次の ①, ②の実験を行った。 なお, すべての実験において水 の量は100g であり, はじめの水温は同じであった。 ① 電熱線Aに6Vの電圧を加え, 電流を流した時 間と水の上昇温度を測定した。 次に, 電熱線Aを 電熱線Bに代えて、同様の実験を行い, それらの 結果をグラフに表した。 ② さらに、電熱線AとBを直列につないだもの, 電熱線AとBを並列につないだものについて, ① と同様に6Vの電圧を加え, 電流を流した時間と 水の上昇温度を測定した。 温度計 電熱線 ガラス 問1 電熱線Aに6Vの電圧を加えたときの電力は何Wですか, 求めなさい。 電流計 0504 電圧計 グラフ 12 水の上昇温度(℃) 10 水 8 6 2 0 問2 電熱線Bに6Vの電圧を加えて電流を4分間流したとき, 発生した熱量は何ですか, 水 20 ・電熱線A 電熱線 B 1 2 3 4 5 電流を流した時間 〔分〕 問3 問2のとき, 水が得た熱量は何Jですか, グラフの上昇温度から求めなさい。 ただし, 水1gの温度を1℃上げるのに必要な熱量 を4.2Jとする。 また, 問2と問3の熱量に差があるのはなぜですか、 理由を書きなさい。 問4 電熱線A, 電熱線B, 電熱線AとBを直列につないだ場合, 電熱線AとBを並列につないだ場合の4通りについて, 一定の電圧を 加えて一定の時間電流を流したときに発生した熱量が小さい順に並べなさい。 ただし, それぞれが発生する熱量をQ (A), Q(B), Q (直),Q(並)とし, 解答らんの( )にA,B,直, 並を入れること。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中二理科の電気の問題で画像の問3の解き方がわかりません。教えてください🙏🏻🙏🏻

図のような装置で, 3Ωの電熱線Aと6Ωの電熱 線Bを用いて発生する熱量を調べるため、 次の ①, ②の実験を行った。 なお, すべての実験において水 の量は100g であり, はじめの水温は同じであった。 ① 電熱線Aに6Vの電圧を加え, 電流を流した時 間と水の上昇温度を測定した。 次に, 電熱線Aを 電熱線Bに代えて、同様の実験を行い, それらの 結果をグラフに表した。 ② さらに、電熱線AとBを直列につないだもの, 電熱線AとBを並列につないだものについて, ① と同様に6Vの電圧を加え, 電流を流した時間と 水の上昇温度を測定した。 温度計 電熱線 ガラス 問1 電熱線Aに6Vの電圧を加えたときの電力は何Wですか, 求めなさい。 電流計 0504 電圧計 グラフ 12 水の上昇温度(℃) 10 水 8 6 2 0 問2 電熱線Bに6Vの電圧を加えて電流を4分間流したとき, 発生した熱量は何ですか, 水 20 ・電熱線A 電熱線 B 1 2 3 4 5 電流を流した時間 〔分〕 問3 問2のとき, 水が得た熱量は何Jですか, グラフの上昇温度から求めなさい。 ただし, 水1gの温度を1℃上げるのに必要な熱量 を4.2Jとする。 また, 問2と問3の熱量に差があるのはなぜですか、 理由を書きなさい。 問4 電熱線A, 電熱線B, 電熱線AとBを直列につないだ場合, 電熱線AとBを並列につないだ場合の4通りについて, 一定の電圧を 加えて一定の時間電流を流したときに発生した熱量が小さい順に並べなさい。 ただし, それぞれが発生する熱量をQ (A), Q(B), Q (直),Q(並)とし, 解答らんの( )にA,B,直, 並を入れること。

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High

解説において、赤で印をつけた132は、なぜその値を使うのでしょうか?! nは33だから33なのかと思ったのですが…。

新設された倉庫に, 製品 A を入庫した り出庫したりする。 入出庫を開始する前 は、倉庫に製品 A は存在しない。 初日にM個入庫する。 ただし, Mは 150 以下の自然数とする。 初日から日後 (nは自然数とする。 以下,n日後)に製品 A を入庫した個数をan (n=1,2,3,..…)とし, n日後 までに製品 A を入庫した個数の合計をS" とする。 すなわち, n ≧1 のとき Sn=M+a+a2+a+・・・・・・+an A A 製品 製品 A A A ルール 製品 A 製品 A A 製品 A である。 また, So = M とする。 入庫や出庫を以下のルールで行う。 ただし, kを自然数としたとき、 「-k個入 庫する」 とは 「k個出庫する」ことを表す。 日後には,その前日に入庫した個数を2倍して100を引いた個数だけ入庫する。 ただし, Sn-1 ≦ (n日後に出庫する予定の個数) となった場合は, n日後に S1 個 だけ出庫し、倉庫に製品 A はなくなるので,入出庫は終了となる。 例えば、初日に15個入庫したとき, 1日後に70個入庫する, すなわち70個 出庫することになるから, 15個だけ出庫し, 倉庫に製品Aはなくなるので、入出 庫を終了する。 よって, M = 15 のとき1日後に終了となる。

Unresolved Answers: 1