Chemistry Senior High over 1 yearago ここの(4)を教えてください 解説お願いします 4 【1):2点 2)~:3点×3 計11点】 0.130gの亜鉛にある濃度の塩酸を少しずつ加 え、加えた塩酸の体積と発生した水素の標準状態 での体積を調べたところ、 右のグラフが得られた。 このきの反応式 (係数は省略)は下の通りである。 ただし,(2)〜(3) については,有効数字3桁で答 [mL] えよ。 Zn=65.0 a Zn + 6 HCI → c_ZnCl2 +d H2 20.0 塩酸の体積 [mL) - (1) 上記の反応式の係数a, b, c, d を求めよ。 ただし, 係数が「1」の場合も記せ。 [答12] (2) A の値を求めよ。 [答13] (3)加えた塩酸のモル濃度を求めよ。 [答14] (4) 0.650g 亜鉛に 1.0mol/Lの塩酸を少量ずつ加え,発生した水素を捕集して,その 体積を標準状態で測定した。 このとき加えた塩酸の体積と、 発生した水素の体積との 関係を表す図として最も適当なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。 [答15] 水素の体積 200 [mL] 100 L 0 10 20 30 加えた塩酸の体積 [mL] 水素の体 200 穫 100 [mL] 0 水素の体積 200 100 {mL} 0 0 10 20 30 加えた塩酸の体積 [L] 水素の体積 200 T 100- [mL] 0 上 ↓ 0 10 20 30 加えた塩酸の体積 [L] 加えた塩酸の体積 [mL] 0 10 20 30 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 1 yearago 3枚目の解答で印をつけてある箇所の変形が分かりません。 解説よろしくお願いします🙇🏻♀️ 問3 硫化水素に関する次の文章を読み,後の問い (a~c)に答えよ。 硫化水素を水に吹き込むと, 硫化水素は次の式(1) (2)のように二段階で電離 して平衡状態となる。 H2SH+ + HS ¯]]] HSH+ + S2- (1) 22 (2) なお,硫化水素を吹き込んで飽和させた水溶液では,水溶液中の硫化水素の モル濃度 [H2S] は, pHによらず常に 0.10mol/Lになるものとする。 必要であ れば次の値を用いること。 式(1)の電離定数 Ki = 1.0×10-7 mol/L 式(2)の電離定数 K2 = 1.0×10-14 mol/L a式(1),(2)を組み合わせると, 硫化水素が電離して硫化物イオンが生じる次 の式(3)をつくることができる。 H2S2H+ + S2- (3) 式(3)の電離定数 K は, Ki およびK2 を用いてどのように表されるか。 最 も適当なものを,次の①~⑥のうちから一つ選べ。 17 ① Ki+K2 Ki ④ K2 ② Ki-K2 K₁K2 K2 ⑤ K1 KiK2 58 Solved Answers: 1
Mathematics Senior High over 1 yearago 教えてください🙇🏻♀️🙇🏻♀️🙇🏻♀️ 1 次の +4 ~ (1)- 3,1,5,9,13,17, + 21 (2) -3,6,-12,24, -2 +357 +11 (3)-2,1,6,13,22, (4) - 3,6,3,9,12, (5) 1,11,12,1121, に当てはまる数を求めなさい。 21 ,25,29... -48,96,-192・・・ +13 ,46... 33 ,33,54... ,112213,12221131, Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 1 yearago (1)を比率式で書くとどのようになりますか?教えてください🙇⋱ 5 した鉄を鋼という。 問11 (1) 1.4kgの鉄 Fe を得るためには,理論上何kg の酸化鉄 (III) Fe2O3 が必 要か。(58) 式をもとにして考えよ。 (O = 16, Fe = 56 ) (2) (1) のときに必要な一酸化炭素 COの体積は,標準状態で何Lか。 鉄鉱石には,二酸化ケイ素 siDルー Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 1 yearago (3)(b) 解説の解き方はわかったのですが、自分の解き方でどこが間違ってるのか分からないので指摘をお願いします🙇♀️ 153.〈16 族元素の物質〉 〔18 大阪工大 改] オゾンは酸素のアであり,酸素中で放電を行ったり、酸素にイを当てると発 生する。オゾンは酸化作用が強く, オゾンをヨウ化カリウム水溶液に作用させるとヨ ウ素を遊離する。 (1) 口にあてはまる適切な語句を記せ。 A 下線部の反応を化学反応式で記せ。 (3) 酸素中で放電しオゾンを発生させた。 (a),(b)に答えよ。 (a) この反応を化学反応式で記せ。 KX6 標準状態において, 1.0Lの酸素中で放電したところ,体積が5.0%減少した。生 成したオゾンの体積は標準状態で何Lか。有効数字2桁で答えよ。 [ 18 明治薬大〕 (4) 硫黄には複数のアがあるが, そのうち無定形で二硫化炭素に溶けないものの名 称を記せ。 [16 防衛医大〕 Solved Answers: 1
Mathematics Junior High over 1 yearago R,Qの直線を求めた時、b=-3/5になりました。でも上のQ,Sを通る直線はb=3/5になります。どうしてですか? (1) グラフが右の図1のようになるとき, 関係を 不等号を使って表しなさい。(5点) (2)次の図2は、a.b.cがすべを正のときの関数 =ax2 と y=-ax のグラフと,一次関数 y=bx+c と y=-bx-c のグラフを表示したものです。 図2のように,y=ax と y=bx+c とy=bx+c とのグラフの交 点をP Qとし,y= -axとy=-bx-c とのグラフ の交点をSRとすると, 四角形 PQRS は台形になります。 このとき、下の①、②に答えなさい。 y=2x+ta-6 ① 66- P y 3/5 S 0 2. y=bx+c y=ax² 2 y= J 図2 a,bの値を変えたい R 2 y=ax² (2₁- y=-bx-c a + ( 5 ( Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 1 yearago 1行目の体積を求める式が全く分かりません💦 教えてください!! ☆☆ 14. 水素吸蔵合金 3分 水素吸蔵合金を利用すると,H2 を安全に貯蔵することができる。ある水素 吸蔵合金 X は, 0℃, 1.013 × 105 Paで,Xの体積の1200倍のH2 を貯蔵することができる。 この温度, 圧力で 248 g の Xに貯蔵できる H2 は何mol か。最も適当な数値を,次の①~⑤のうちから一つ選べ。 ただし, Xの密度は6.2g/cmであり,気体定数は R = 8.3 × 103 Pa・L/ (mol・K) とする 。 ① 0.28 ② 0.47 ③ 1.1 ④ 2.1 ⑤ 11 [2022 本試] Solved Answers: 1
Mathematics Senior High over 1 yearago (2)について質問です。k=0のとき、実数解1個とありますが、重解と何が違うのですか?🙏 基礎問 17 解の判別 (I) +8 次のxについての方程式の解を判別せよ. ただし,kは実数と する. (1) |精講 2-4.x+k=0 (2) kx2-4.x+k=0 「解を判別せよ」とは,「解の種類(実数解か虚数解か)と解の個数 について考えて,分類して答えよ」という意味です.ということは, 「(1),(2)も2次方程式だから, 判別式を使えばよい!!」と思いたくな るのですが、はたして……….. 解答 (1)-4.x+k=0 の判別式をDとすると,222=4-kだから, この方程式の解は次のように分類できる. (i) 4-k<0 すなわち,4のとき D<0だから, 虚数解を2個もつ (ii) 4-k=0 すなわち, k=4 のとき <D<0 D=0 D=0 だから, 重解をもつ (11) 4k>0 すなわち, k<4のとき <D>0 D>0 だから,異なる2つの実数解をもつ (i)~ (Ⅲ)より, [k>4 のとき, 虚数解2個 4 k=4 のとき,重解 <4 のとき, 異なる2つの実数解 (2) (ア)=0 のとき |k=0 のときは1次 与えられた方程式は-4.x=0 方程式なので判別式 は使えない (イ)=0のとき .. x=0 k2-4x+k=0 の判別式をDとすると D 4 -=4-k2 だから,この方程式の解は Solved Answers: 1
Chemistry Senior High over 1 yearago 例題50についてです!! 解説の3行目の丸しているところ(1)が なんで1になるのかがわかりません!! ここに当てはまるのは、標準気体での 気体の体積だと思ったので、わたしは 11.2としたのですが何が違うのですか?? 教えてください🙏🏻🙏🏻 例題50 逆滴定難 example problem 標準状態で11.2mLのアンモニアを0.10mol/Lの硫酸100mLに吸収させた。 残った硫酸を 0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液で中和した。 中和に要した水酸化ナトリウム水溶液の体積を 求めよ。 解答 15 mL ベストフィット Mom 010 「酸の出すH+の物質量」の和=「塩基の出す OH-の物質量」の和 解説 1 水酸化ナトリウム水溶液の体積をV[mL] とすると,量的関係は下図のようになる。 Jm 2 酸 硫酸の出すH+の物質量 0.10mol/Lx 10.0 1000 -L×2 3 x アンモニアの出す OH-の物質量 水酸化ナトリウムの出すOH-の物質量 塩基 ト AAA 11.2 V -Lx x1 1000 22.4L/mol 0.10mol/Lx- LX1 Jm021 * 1000 -LX- 4図の関係から次式がなりたつ。 11.2 5 1000 00.2 1 ×1 +0.10mol/L× 22.4L/mol V 1000 10.0 1000 -L×1=0.10mol/Lx -L×2 [[m よって、 よって,V=15mLである。 ③ ま Solved Answers: 1
Mathematics Senior High over 1 yearago 311番の解説の蛍光ペン引いてるところを教えてください! AC. AC-4. BD-7 *311 PA=PB=PC=√5,AB=2,BC=3, CA=4である三角錐 PABCの体積 を求めよ。 BCCDずにいや、やめ Solved Answers: 1