Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

1枚目が問題 2枚目が解答です。 なぜH+のグラフが⑦なのですか? 水酸化ナトリウムを加えてるので、水酸化物イオンと反応して、増減しないんですか?

「次の記述は, 中和滴定により, 濃度のわかった水酸化ナトリウム水溶液を用いて食 食酢をア]を用いて10,0㎡Lはかりとり, イに入れ水を加えて正確に50mL 酢の濃度を求める方法について述べたものである。 下記の問1~問5に答えよ。 薬Aを1~2滴加えた。この三角フラスコ中にウ から0.100 10 4 6 7 8 9 11 12 1 2 3 Raymay 14| 15| 5中和反応と量的関係基礎 0.10mol/Lの酢酸水溶液100mLに、濃度不明の水酸化ナトリウム水溶液を少しず つよくかき混ぜながら滴下したところ、 20.0mL加えたところで中和点に達した。さ らに水酸化ナトリウム水溶液20.0mLを少しずつ加えた。 満下した水酸化ナトリウム水溶液の体積(横軸:mL]と溶液中のOH", _CH』COO-, H, Na*の各イオンの物質量【縦軸;mol) との関係を,最も適切に示しているグラ フを0~8からそれぞれ選べ。 [mol) 0.020 3 [mol) 0.020 2 [mol] 0.020 の [mol) 0.020 0.010 0.010 0.010 0.010 0 0 0 0 0 0 20 40 (mL) 20 40 [mL] 0 20 40 20 40 [mL) [mL) [mol] 0.020 6 [mol) 0.020 5 [mol) 0.020 (mol) 0.020 0.010 0.010 0.010 0.010 40 0 0。 20 40 [mL) 20 20 40 [mL) (mL) 0 20 40 [mL) (明治薬科大) y中和滴定 基礎 ウ リウム水溶液を滴下したところ, 14.4㎡L加えた ア]~ウに る器具を,次 で溶液 水酸化ナト 問1 た。

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

[詳しくは写真を見てください] Ag+ Ba2+ Zn², Fe24, Al'+, Cu²+, Pb²+の7つの陽イオンのうち、いずれか1種 類を含む5つの水溶液A~Eに次の()~ (v)の実験を行った。 (i) 希硫酸を加えるとAとEに沈殿が生じた。 (... Read More

Ag*, Ba°*, Zn?+, Fe?*, Al°*, Cu°*, Pb?* の7つの陽イオンのうち,いずれか1種 類を含む5つの水溶液A~Eに次の(i)~(v)の実験を行った。 (i) 希硫酸を加えるとAとEに沈殿が生じた。 (i) アンモニア水を加えるとA~Dに沈殿が生じ,さらに過剰のアンモニア水を加え るとDの沈殿が溶解した。 () 水酸化ナトリウム水溶液を加えるとA~Dに沈殿が生じ,さらに過剰の水酸化ナ トリウム水溶液を加えるとA,B, Dの沈殿が溶解した。 (iv) 希塩酸を加えるとAに沈殿が生じた。 (v) 炎色反応を行うと,Eが炎色反応を示した。 (1) 水溶液A~Eに含まれる陽イオンをそれぞれ示せ。 (2) 実験)の水溶液Bについて,沈殿の(ア)生成と(イ)溶解の反応を,それぞれイオン 反応式で示せ。 (3) Pb°* を含む水溶液にクロム酸カリウム水溶液を加えると沈殿が生じた。この反応 をイオン反応式で示せ。 (4) 上記7つの陽イオンのうち, NH3 と錯イオンを形成する陽イオンが3つある。3つ の陽イオンを選び,対応する錯イオンの構造を次の(a)~(e)から選べ。 (a) 正八面体 (b) 正六面体 (c) 正四面体 (d) 正方形 (e)直線 (5) 上記7つの陽イオンのうち,硫化水素により,(ア) 酸性および塩基性で硫化物の沈殿 を生じる陽イオンが3つある。また,(イ)塩基性で硫化物の沈殿を生じるが,酸性では 沈殿を生じない陽イオンが2つある。それぞれの陽イオンを示せ。 (長崎大)

Waiting for Answers Answers: 0
Physics Senior High

この問題の、1p目の解き方から15行目で、なぜ電源が、C1にした仕事だけで、C2にした仕事は考えないのでしょうか、、? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

問5-6)右ページの図のような回路がある。はじめ, どのコンデンサーにも電荷が蓄えら れていない。このとき, 次の問いに答えよ。 )スイッチをaにつないでから十分に時間が経過した。 この間に回路で発生し たジュール熱はいくらか。 (2)その後,スイッチをbにつなぎ替えて十分に時間が経過した。 この間に回路 で発生したジュール熱はいくらか。 電源のした仕事=静電エネルギーの変化+発生したジュール熱 の関係を使って計算していきましょう。 (解きかた(1) はじめ, どのコンデンサーにも電荷が蓄えられていないので静電エネル ギーは0ですね。コンデンサー C,とコンデンサーC,の電圧をV,, V。と すると 電圧1周0ルールより E=V;+ V2 …① 蓄えられる電気量は =CV Q2= 2CV。 独立部分の電気量の総和は不変なので, ②, ③より 0+0=-CV+2CV2 キキ 0=-Vi+2V2 …④ の+のより E=3V2 ゆえに 4=3E. 14%=E 静電エネルギーはそれぞれ し=CV=GCE ュ 2CV2%=D30 CE2 U。= 1 -CE? 電源はQ=CV,の電気量をEだけ持ち上げたので, 電源のした仕事は QE=C号EE=%CB よって, 回路で発生したジュール熱を」とすると -CE?%= CE + ゆえに ハーCE…色

Unresolved Answers: 1