Grade

Type of questions

English Senior High

要するに何が言いたいのでしょうか?Nを持っても自動詞であるappearなどと、自動詞としてのcomeなどののNはどちらも補語になるということでいいですか?自動詞にも他動詞にもなる動詞を説明しといて、上記以外のvの後ろがnならほとんどの場合N=Oと考えれるって矛盾してませんか?

Vの後がNならほとんどの場合 N = O PRODLO 前の課で, ① 文あるいは節がSVNの構造なら, N (名詞) は0の可能性が高いこと を確認しました。同時に, ② become のような be 動詞の仲間 (5課) の中には,N を C(補語)として持つものがあることを付け加えました。 しかし,②のbe 動詞の仲 間の動詞には,feel のように Vi (自動詞) にも Vt (他動詞) にもなる動詞があります。 次の2文を見比べてください。 (a) I feel another person. 「私は自分が別人のような気がする」 (自動詞)((英)) (他動詞) (b) I felt an earthquake last night. 「昨夜, 地震を感じた」 波線部のNがCか0かの判別はどのようにしたらいいのでしょうか? 具体的な検 Sbris 討に入る前にNをCに持つ Vi について確認しておきましょう。 6 1. become 「…になる」 のような be 動詞の仲間の Vi にとって, Nは不可欠なC です。 そして, be 動詞の仲間で, NをCにする Vi は限られています。 ① appear remain, seemは後にNを持っても Vi (自動詞)。 (M)Ve ② Vi にも Vt にもなるのは, become を始めとする fall, feel, get, look, make, prove, sound, stand, stay, turn, turn out など限られた Vo 上記以外の動詞でVの後に名詞を持つものは,Vt(他動詞) になりますから, V の後がNならほとんどの場合N=0と考えることができます。 2. もう1つ注意したいのは, Vi としての come, die, part, return などがN を持つ場合、このNをCと見ることです。 return a doctor なら、 「医者となって 帰る」です。この種の動詞はCとしてのNがなくても英文が成立し,かつ動詞の 意味も変わりません。 動作が行われたときにS(主語) が 「何であるか」 を補足す るだけで,付加的補語と言うべきものです。 vlibasla

Resolved Answers: 1