Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

中和滴定の問題です 炭酸ナトリウムは2価の塩なのに、量的関係の式でなぜ係数に2がつかないのですか

発展例題12 二段階滴定 問題 160 濃度未知の水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合水溶 液を20mL とり,1.0mol/Lの塩酸を滴下したところ,右 図の中和滴定曲線が得られた。この混合水溶液20mL中 に含まれていた水酸化ナトリウムおよび炭酸ナトリウムは それぞれ何mol か。 考え方 第1中和点までに NaOH と Na2CO3 が反応する。 第1中和点から第2中和点 までは, 生じた NaHCO3 が反応する。 このとき, 生 じた NaHCO と, はじめ にあった Na2CO3 とは同じ 物質量であることに注意す る。 各反応式を書いて 量的関 係を調べる。 ― pH- - 7 0 第1中和点 第2 中和点 第1中和点までには, 次の2つの反応がおこる。 NaOH+HCI NaCl+H2O Na2CO3+HCI NaCl + NaHCO3 混合水溶液中のNaOH を x [mol], Na2CO3 をy[mol] とすると, 15.0 20.0 [mL] 1 NaHCO3+HCl→NaCl+H2O+CO2 ②で生じた NaHCO3 はy [mol] であり, 反応した塩酸は 5.0 20.0mL-15.0mL=5.0mL なので, y=1.0x- 1000 以上のことから, x=1.0×10-2mol, y=5.0×10-mol 2 ①, ② から、反応に要する塩酸について次式が成立する。 15.0 x+y=1.0× -2価の塩なのに 1000 なぜ2がつかない 第1中和点から第2中和点までには,次の反応がおこる。 (3) 第Ⅱ章 物質の変化

Unresolved Answers: 1
Chemistry Senior High

体調が悪く授業に出れていなかったため分かりません。 教科書を見てできるところはやりました。 明日提出があるので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

液中 (f) (g) (h) 3653 ⅡT THE 2.次の水溶液における水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度を計算せよ。 (1) 0.01 モルル の酢酸CH3COOH 水溶液。 (電離度はα=0.02 とする) /L) のとき pH = ( 0 ) 答 [H+] = ( ), (OH-] = ( (2) 0.20gの水酸化ナトリウム (NaOH) を水に溶かして 200mLとした水溶液。 (電離度はα=1 とする) 答 [H+]=( ), [OH-]=( ) 3. 次の各水溶液の水素イオン濃度および水素イオン指数(pH)を計算せよ。 (5) 以外は完全に電離しているもの (α=1) として計算すること。 (1) 標準状態で 44.8mLの塩化水素(HC1: 気体) を水に吸収させ、体積を200mLとした塩酸。 (2) 0.05 モルLの硫酸(H2SO4) 水溶液。 0.05mol/Lx2=0.1 2個 答 [H+]=( (3) 0.1モルLの硝酸 (HNO3)水溶液に水を加えて1000倍に薄めたもの。 =10- * (H*)=( 10-m/2, pH=( 1 ) 答 [H+] = ( (4) 0.28gの水酸化カリウム (KOH) を水に溶かして500mLとした水溶液。 答 [H+] = ( (5) 0.04 モル/Lのアンモニア (NH3) 水溶液 (電離度はα = 0.025 とする)。 0.04mo1/2x0.025=0,001 ),pH=( ) ), pH=( ) ), pH=( * [H*)=( [0m, pH=( 3 )

Waiting for Answers Answers: 0