Grade

Type of questions

Biology Senior High

線で引いた所を何か入るか教えてください🙇‍♀️

p143 輸送に関わるタンパク質2 ( 生体膜にあり、受動輸送をするタンパク質のこと 濃度の高い方から低い方へ 拡散によって物質が輸送される (②)…生体膜にある特定のイオンのみを選択的に チャネル イオンチャネル 通過させるタンパク質のこと (イオンや水分子は脂質二重層をほとんど通過できない) ③ サトリウム (例) (③) チャネル: チャネルが開く → (4)に従って細胞外から細胞内へ!⑥濃度勾配 ナトリウムイオン 【 No 】 が通過する (Na の濃度 細胞外 【 ①】細胞内 ⑤ アクアポリン チャネルが閉じる → ナトリウムイオンが通過しない (⑤) 生体膜にある水分子を通過させるタンパク質 ⑥ リガンド依存性イオン (⑥) チャネル: チャネルの受容体に (⑦)という分子 が特異的に結合するとチャネルが開き、 リガボ Na* が濃度勾配に従って通過する。 ⑧)での興奮の伝達などに関わる。 (⑨ ) チャネル: (⑩1) の変化によりチャネルが開く Na が濃度勾配に従って通過する。 (1)の興奮の伝達などに関わる。 (1) グルコースなどの糖やアミノ酸などの、比較的小さく極性をもつ 分子を運搬するタンパク質のこと。 輸送体ごとに、 輸送させる分子は決まっていて、 特異的に結合する 輸送体の立体構造が変化し、生体膜の反対側に分子を輸送する。 (例) ( 1 ) 輸送体: グルコースを細胞内へ輸送するタンパク質 (細胞内でグルコースが消費されるので、 グルコース濃度は細胞外【 1 ⑧ シナプス 電価在存性 膜電位 1 ニューロン 142輸送体 細胞内 カルコース となり、濃度勾配に従って細胞内に輸送される。) (14)(15)のエネルギーを用いて濃度勾配に逆らって 細胞内から細胞外へ ( ⑩ ) 輸送するタンパク質 (例)(17):ナトリウムカリウムATPアーゼという酵素の働き により、 Na”を細胞外に排出し、Kを細胞内に取り込む。 12 ポンプ ATP 100 角 カリウムポンプ

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

至急です!!理科の実験で回路を流れる電流(実験1)をしたんですけど、考察をなんて書けばいいですか?意味不明です教えてください。

14 実験レポート 理科実験レポート 実験メンバー 2学期 No. 15 <実験1> 回路を流れる電流 教科書 p. 223~225 <結果> <1> 直列回路について調べる。 日 氏名 月 環 校時 <予想> 豆電球を流れる前と後では、電流の強さはどうなるだろうか。 <予想> 変わらない <実験手順 > 2個の豆電球を直列につなぎ、 A点、B点、 C点での 電流が、 何mAかを測る。 B 登 電球の直列回路 <結果> A点 BA C点 電流 [mA] 190mA 180mA 180mA <2> 並列回路について調べる。 <予想〉 回路が枝分かれする前と後では、 電流の強さはどうなるだろうか。 <予想> 小さくなる。 Aはかる場合 左の表に、 単位もつけてまとめよう。 <考察> <1> 豆電球を流れる前と後では、電流の強さはどうなるか。 (直列回路で、A点、B点、 C点を流れる電流にはどんな関係があるか。 a+b=c <2> 回路が枝分かれする前と後では、電流の強さはどうなるか。 (並列回路で、D点、 E点、 F点、 G点を流れる電流にはどんな関係があるか。 <3> 同じ種類の豆電球について、 電流の強さと明るさには関係があるか。 (あるなら、どんな関係か。) <自主まとめ> 分かりやすいイメージ (モデル) 電流計の使い方 など自由に。 <実験手順 > 2個の豆電球を並列につなぎ、 D点、 E点、 F点、 G点での 電流が、 何mAかを測る。 G D 豆電球了 <結果> 豆電球の並列回路 豆電球イ D点 E点 FA 電流 [mA] はじめの一本道 420mA 140mA ⑧の前(2.8)の前(3.82) 230mA G点 Dの電流をはかる場合 430mA <感想 反省> 「終わりの一本道 自分の実験を振り返ってみよう。 (A・B・Cを書き込む ) ①協力して実験できた (A) ②安全に実験できた(A) ③ 実験の目的や意味が分かった(C) 結

Waiting Answers: 1