Grade

Type of questions

Physics Senior High

⑷ですが、希硫酸の価数が2なのにもかかわらずc×50/1000になっているのはなぜですか?2はかけないのですか?ほんとに困ってますだれか教えてください😭😭😭😭😭

(08 山形大改) 「96. アンモニアの発生と中和■次の文を読み、下の各問いに有効数字2桁で答えよ。 新化アンモニウムと硝酸ナトリウムとの混合物4.25gを水に溶かして300mLの溶液 をつくった。この。溶液を30.0mL とり、水酸化ナトリウダとともに加熱し,発生する 気体をすべて50.0mL の。希硫酸に吸収させた。気体を吸収させたのちの溶彼中に 残った硫酸を中和するために, 化ナトリウム水溶液を少しずつ加えたところ25.0mL を要した。また, 滴定後の溶液に 水酸化バリウム休溶液を十分に加えると,700mg の沈殿が生じた。 (1) 下線部Dの操作で使用する器具の名称を記せ。また,この器具が蒸留水でぬれて いる場合,すぐに用いるにはどうすればよいか。 20字以内で述べよ。 X 下線部2の気体が発生するときにおこる変化を化学反応式で記せ。 (3) 下線部④の指示薬を使ったときに見られる色の変化を記せ。また, この指示薬を 使う理由を述ベよ。 下線部3の希硫酸のモル濃度を求めよ。 はじめの混合物に含まれていた塩化アンモニウムの物質量は何mol か。 はじめの混合物に含まれていた硝酸ナトリウムの質量百分率は何%か。 メチルオレンジを指示薬として, 0.100mol/L の水酸 茶 (15 岡山県立大改)

Waiting Answers: 1
Biology Senior High

問三、問四の計算方法を詳しく優しくお願いします!

【演習4】 次の文章を読み,以下の問いに答えよ。 100 からだの内部の細胞は直接外界と接しているのではなく 休液 に囲まれている。からだの外部の環境を外部環境というのに対っ CO,分圧 40 mmHg 80 のとき という。からだの内部には外 し,細胞を取り巻く体液を 界の影響をやわらげるしくみがあり,このような状態を一定に保 1 60 CO,分圧 60 mmHg のとき つ性質を という。体液は, 循環して常に入れかわること 2 で、細胞にいろいろな物質を供給したり、逆に細胞から不要になっ た物質を効率よくとり除いたりすることができる。血液は心臓か ース 20 ら出て体内を循環する。その一部は血管外にしみ出し となり,組織間を満たしてからだの細胞に一定の 3 あ 液 0 40 60 80 100 20 2 を提供 O2分圧(mmHg) する役目を果たしている。この 液が 液とよばれる。血液は, 液体成分である ロビンを含み酸素の運搬にはたらく赤血球, 不定形で核があり食作用をもつ 3 4 m 管に入る と 4 と有形成分である血球その他に分けられる。血球には, ヘモゲ および不定形の小体で血液凝固に関 5 6 する 7 がある。 ヒトの血管系は, 動脈と静脈でつながれた 血管系であり,その経路は体循環と肺循環に大別される。肺循環では 全身から集めた二酸化炭素を放出し, かわりに酸素をとり入れるガス交換が行われ血液により酸素を肺から組織に運んで 8 いる。これはおもにヘモグロビンのはたらきによるものである。ヒトの肺胞の酸素分圧は100mmHg, 二般化灰素分圧は 40mmHgであり,組織の酸素分圧は30mmHg. 二酸化炭素分圧は60mmHgであるという。この血液が肺胞に存在すると きの条件(二酸化炭素分圧 40mmHg), および組織に存在するときの条件(二酸化炭素分圧 60mmHg)で酸素解離曲線を測定 したところ,それぞれ図のようなS字状曲線が得られた。 楽 ん2 のい 問1 前の文章中の空欄 1~|8 に入る最も適当な語を答えよ。 J 問2 肺胞と組織における血液の酸素飽和度はそれぞれ約何%か。 図を参考にして答えよ。 温主の魚さ 問3 組織で放出された酸素は,組織へ運ばれた酸素の何%か。図を参考にして, 小数第二位を四捨五入し,第一位まで答えよ。 問4 ヒトの血液は肺胞中で100 mL当たり約21mLの酸素を吸着している。血液100mLが肺胞から組織へ運搬すること のできる酸素は約何 mLか。小数第二位を四捨五入し, 第一位まで答えよ。 問5 ヒトと同じ形式の血管系をもつ生物はどれか, 最も適当なものを次の①~④のうちから一つ選べ。 って大きく異な 0 ミミズ バッタ 3 エビ ④ハマグリ 成分を含まな で た酵 酸素へモグロビンの割合(%) 迫装は。 装なと に不満 能性 理

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

この解答の考え方がいまいちよくわかりません😭😭 生じたCH3COOHNaのモル濃度、とありますがどこから出てきたのでしょうか? 水酸化ナトリウムが電離して酢酸イオンと結びついたということでしょうか、? 教えていただけると幸いです…🙇🏻‍♀️😿

発展例題28>緩衝液 の問題 328 0.10mol/L の配酢酸水溶液 10.0mL に0.10mol/L の水酸化ナ トリウム水溶液5.0mL を 加えて、緩衝液をつくった。この溶液の PHを小数第2位まで求めよ。ただし,酢酸の 電離定数をK。=2.7×10-5mol/L, logio2.7=0.43 とする。 考え方 解答 (,02 30 緩衝液中でも,酢酸の電離平衡 H残った CH3COOH のモル濃度は, 敷焼画 が成り立つ。混合水溶液中の酢 酸分子と酢酸イオンの濃度を求 め,電離平衡の量的関係を調べ ればよい。このとき,酢酸イオ ンのモル濃度は,中和で生じた ものと酢酸の電離で生じたもの との合計になる。これらの濃度 混合溶液中の[H+]をx[mol/L] とすると, 半玉SS8 を次式へ代入して水素イオン濃 度を求め, pH を算出する。N [H+][CHgCOO-] 。 10.0 5.0 mol 1000 0.10× mol-0.10× 1000 (15.0/1000)L 0.0333mol/L また,生じた CHgCOONa のモル濃度は,=「CHe90] 0.10× mol 16 0 1000 =0.0333mol/L (15.0/1000)L CHgCOOH = H+ + CH3COO- で [mol/L] 0.0333+x [mol/L] xの値は小さいので,0.0333-x=0.0333, 0.0333+x= 0.0333 とみなすと,②式から[H+]=K。となるため, pH=-logio [H+]=-logio(2.7×10-5) =D4.57 はじめ 0.0333 .0.0333 平衡時 0.0333-x K。= [CH,COOH] [CHCOOH] [CH,COO-] ×K。2:M

Waiting for Answers Answers: 0