Grade

Type of questions

Biology Senior High

至急です💦 問5の解説黄色部分がわかりません 解説お願いします🙇‍♀️

スは( 2 )分子のビルビン彼に分解され, 結果として( 3 )分子の ATP を生じる。 2分子の補酵素 NAD* が(5 )されて 2NADH となる。2NADH は, 酵母の発酵にお 4 )と呼ばれる過程では, 脱水素酵素の働きで のようすを,図1のような水上置換法を利用した装置を使って調べた。まず, 内容積150 198 第4編 生命現象と物質 計算 187.酵母の発酵■次の文を読み,下の各問いに答えよ。 このグルコースからビルビン酸に至る( いては、ビルビン酸がエタノールに変換される過程で( 6 )されて2NAD* - 酵母は、発酵によってグルコース1分子当たり(7)分子の二酸化炭素をつくっ ゴム管、 ガラス管 mL の三角フラスコに煮沸済みのグル コース溶液30mL と酵母1gを入れ、 フラスコとゴム管とガラス管の中の気 体を手早く窒素ガスに置き換えた。 そ の後,発生した二酸化炭素の体積を, メスシリンダーの内側と外側の水面を 合わせて読みとった。0~100g/L の グルコース溶液を用いて実験1~6を 行い,発生した二酸化炭素の体積を実 験を開始してから30分後および60分後 に読みとったところ, 表1のようにな った。この実験では温度と気圧は一定 で、1モルの気体の体積は24Lであ るとし,原子量はC=12, H=1, 0=16 とする。また, 飽和食塩水とグ ルコース溶液に溶ける気体の量は無視 できるものとする。 実験6 問1.文中の(1 )~( 7 )に適する語や数字を答えよ。 問2.実験2では, 実験開始30分後の二酸化炭素の発生量が160mL であったが、その後 30分経過しても二酸化炭素の発生量は増加しなかった。 その理由を15字以内で説明せよ。 問3.実験4では,1gの酵母は60分間に何ミリモルのグルコースを消費したことになる か。発生した気体の量から計算して答えよ。 問4.実験5では, 実験開始60分後にフラスコに残っているグルコースは何gか。 問5.実験4~6の結果から, グルコース濃度が60~100g/Lの範囲においては、 酵母が 1時間につくる二酸化炭素の量は変わらないことがわかった。実験4,5および6の条 件において, フラスコに入れる酵母の量を2gにした場合, 1時間でっくられる二酸化 炭素はそれぞれ何 mL か。 ゴメスシリンダー ゴム栓 飽和食塩水 三角 フラスコ/ 酵母を加えた グルコース溶 図1 酵母による二酸化炭素発生量を測定する装習 表1 グルコース溶液からの二酸化炭素発生量 グルコース 濃度(g/L) 二酸化炭素発生量 (mL) 0~30分 0~60分 実験1 実験2 実験3 実験4 実験5 0 0 0 20 160 160 40 180 320 360 360 360 60 180 80) 180 180 100 (13.関西大改題 問5,6.酵母1gが1時間に消費できるグルコースの量を考える。 エン はハダ の績 した た エン てく

Waiting for Answers Answers: 0
English Senior High

答えがないので答え合わせお願いします🤲

UNIT 2 Perfect tense 完了形 1ポイントの確認 日本語の意味に合うように, ( )に適切な語を入れなさい。 hat Olayc ased all my 私はもうお金を全部使ってしまった。 1 L4の money. has)c jast)tinishel 2 Henry ( homework. his 2 ヘンリーはちょうど宿題をやり終えたところだ。 L42 have)visited London twice. 3 I( 3 私は2度,ロンドンを訪れたことがある。 L4) (Have you ever ( chmfehm Mt. Fuji? 4 今までに富士山に登ったことがありますか。 4 L4 の hoven fecen haren been 5 I( ) busy since last Monday. 5 私は月曜日からずっと忙しい。 L46 paidagnn 私は2時間,テレビを見続けている。 6 I( hours. for two 6 L4 6 2ん t> ativet n t 7 He ( here last night. 7 彼は昨夜ここに着いた。 Plus の 8 I( have)( met)him lately Tfsal 8 最近彼に会っていない。 Plus S hat alray Softed holochcreh liscnedh leen Jen smapungn hnd raoe 9 The game( 9 私たちが着いた時,すでに試合は始まっていた。 L5 0 when we arrived.' od be 10 私はそのCD を買うまで、彼の歌を1度も聞いたこ L5 の とがなかった。 his song 10 I( before I bought the CD. d had sick for a week when 11 チカが私を訪ねた時、私は1週間ずっと具合が悪かっ L5 ③ た。 Ho sd t b 12 電話が鳴った時,私は2時間ずっと勉強していた。 Chiká visited me. L5 の for two 12 I( hours when the phone'rang. N 1 r i ef 13 I (yealized thatI ( umbrella in his car. 私ば彼の車の中ばかさな無き忘れたことになづいた。 1L5 my 13 avec finidhd tain 14 3時までには、コンサートは終わってしまっているだ L5⑥ 14 The concert ( ろう。 by three. 15 I ( pill 20 1ove(ATckeh a the movie 15 もう1回その映画を見れば、私はそれを2回見たこと L5の twice if 1 ( WATCH)itagain. ( Are)( le になる。 yuing L5 6 16 来月で私たちは結婚して20年になる。 16 Next month we ) for twenty years. ( to 3を解くときの山折り線 5

Waiting Answers: 2
Mathematics Junior High

お寿司の問題のんですけど、全然意味が分かんないです………。  ※いろいろ書き込んであってごめんなさい    見づらかったら、もっとごめんなさい(>_<)

【問4】たくみさんは、先週の日曜日に家族で回転寿司を食べに 行きました。「本日のおすすめ」メニューは、 次のとおりでした。 例えば、「まぐろ」1皿の値段は 100円で、1皿分食べると 90 kcal 摂取することになります。 本日のおすすめ え う び 物 100円 90kcal 120円 120円 150円 80kcal 150円 120kcal 200円 70kcal 200円 80kcal 80kcal 100kcal 4D (1) たくみざんと兄のたけしさんの次の会話を読んで、下の問いに答えなさい。 たくみさん:兄さんが食べた寿司は、全部で14皿にもなったね。 たけしさん:「いくら」3皿と。「うに」2皿食べて、ほかに「まぐろ」と「サーモン」を、そ れぞれ何皿か食べたよ。 じ) 850 たくみさん:14皿分の代金の合計は 1830円になるね。兄さんは、「まぐろ」 と「サーモン」 を、それぞれ何皿食べたのかな? D- 82 0 たけしさんは、「まぐろ」 をx皿、「サーモン」をy 皿食べたとして、連立方程式をつくりな い。 2 Oの連立方程式を解いて、 たけしさんが食べた「まぐろ」 と「サーモン」の皿の数をそれぞ 求めなさい。 294 32t24= 14 つ-3次ト34 980-72440 292 4 -- 2926 4= 2926 「とる (SvS 「サーモン 「くる

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

線をひいたところのように、仮の圧力を考えるのは水の時だけでですか?それと、水の時は必ず仮の圧力を考えないとダメなんでしょうか、、?

応用例題 8 水の蒸発と圧力 ト>56,57,59 27°C,1.0×10 Paの空気の満ちた 10Lの容器に水3.6gを入れ, 57°C に保った。 57°Cの飽和水蒸気圧を1.7×10'Pa, 気体定数 R=8.3×10°Pa·L/(mol·K), H=1.0, 0=16 として、次の問いに答えよ。 (1)容器内の気体の全圧は何 Pa か。 (2) 容器にはあと何gの水が蒸発できるか,もしくは液体の水何gが残存するか。 かV_peV2 Ti 水蒸気の分圧は, 水がすべて気体として存在すると仮定して気体の状態方程式から求 指針 空気の分圧は,ボイル·シャルルの法則 で Vi=Vz とおいて求める。 T。 めた圧力(仮の圧力)と比較して考える。 仮の圧力>飽和水蒸気圧 の場合 → 液体と気体が共存。水蒸気の分圧は, 飽和水蒸気圧の値となる。 仮の圧力く飽和水蒸気圧 の場合 → すべて気体で存在。水蒸気の分圧は, 仮の圧力の値となる。 解答(1)体積一定であるから,ボイル·シャルルの法則より = となる。空気の分 か Ti Tz 圧をか(Pa) とすると, 1.0×10°Pa (27+273) K(57+273) K 水がすべて気体となったと仮定したときの圧力が (Pa] は かV=nRT より, p[Pa] p=1.1×10°Pa 3.6g 18g/mol が=5.478×10Pa=5.5×10°Pa>1.7×10'Pa 仮の圧力 が(Pa]×10L=- -×8.3×10°Pa·L/(mol·K)× (57+273) K 飽和水蒸気圧 よって,水はすべては気体とならず, 液体の水と水蒸気が共存していることがわ かる。このときの水蒸気の分圧は,飽和水蒸気圧の値の1.7×10'Pa なので、 全圧=1.1×10°Pa+1.7×10' Pa=1.27×10° Pa=1.3×10°Pa 圏 ミカ M (2)気体になっている水の質量は, DV=-RT より, m [g] 18g/mol 1.7×10*Pa×1OL= -×8.3×10°Pa·L/(mol·K)× (57+273)K m=1.117…g=1.12g 残っている液体の水は, 3.6g-1.12g=2.48g=2.5g圏

Waiting Answers: 1
Physics Senior High

至急お願いします!🙏💦 解説でよく分からない部分があるのですが、 (3)斜面を表す式はどうしてこうなるのですか? (4)右に書いてあることの意味が分かりません 図用いたり、さらに詳しくしたりして教えてほしいです🙏

6:32 l 80% VOLTE 第2章落体の運動 のここがポイント 水平方向に飛び出した小球は、 水平方向には等速直線運動,鉛直方向には自由落下をする 小球の軌道の式は時刻 /のx座標とy座標を表す2式から時刻/ を消去して求める。 斜面の傾斜角が45°なので、 落下地点のx, y座標x, yの間に =-x」の関係がある。 (1) 原点0から飛び出した後、小球は水平方向に等連直線運動をするから, 等速直線運動の式「x=ut」より時刻([s] における小球のx座標は x=bt (m) (2) 鉛直方向には小球は自由落下をするから、時刻1[s] における小球の y 軸方向の速度yは自由落下の式 「か=gt」 より, 向きに注意して“ =-gt (m s) D y軸が鉛直上向きなの っく0, y<0 であることに 意すること。 (3) 時刻[s) における小球のy座標は自由落下の式「y=ol」より - im" y= 小球の軌道の式は、①式と②式から時刻tを消去すればよい。①式より t=エ Do これを②式に代入して y=-- よって、軌道の式は y=- 20 (4) 落下地点のx, y座標をそれぞれ x, yとすると カ=ー- 2, 2 斜面を表す直線の式は yニーxである。 また,斜面の傾斜角が45° なので、y=-x」の関係がある よって ーズ=ーx 20 20。 したがって X=" g Zここがポイント 投げた位置を原点として, 水平方向にx軸を, 鉛直方向下向きにy軸をとる。 小球の運動は、 水平方 向には,初速度の水平成分 Do COs 30° の等速直線運動,鉛直方向には, 初速度の鉛直成分 osin30° の針 直投げ下ろし運動となる。 各方向ごとに速度の式, 変位の式を立ててみる。 初速度のx,y成分は 0 30° tox= UCOS 30°= Puy 30° Poy 1.0 Doy= Dosin 30°=ー (1) y軸方向には初速度 toy の鉛直 投げ下ろし運動をする。 sin 30°= 水面 /3 COs 30°=- 「y= ut+-g」より 『y 回 別解,3と方程式の カーud+ ほとんどの受験生が の公式閉じる II く - 18

Waiting for Answers Answers: 0