Grade

Type of questions

Biology Senior High

(2)の、b,c,dのやり方わかる人いませんか? 式は下に書いてあるとおりだと思います。 説明お願いします🙇‍♀️

腎臓のはたらき 次の文章 A, Bを読んで以下の問いに答えよ。 腎動脈から腎臓に入った血液は[( (ay ] を通過する。 このときさまざまな血しょう成分が [ (b) ] へとろ過され原尿となる。原尿は [ (c) ] へと運ばれ, ここで, 水, 無機塩類, グルコースなどが毛細血管 に再吸収される。再吸収されなかったものは [ (d) ]へと送られ, 尿となる。 (1) 文章中の(a)~(d)に適する語句を,下の①~のから1つずつ選べ。 [文A] の 細尿管 の集合管 ③糸球体 の ボーマンのう [10 鹿児島大) [文B) 多糖類の一種であるイヌリンは晴乳類の体内では利用されないため,静脈に注射すると,腎臓でろ過さ れたのち再吸収されることなく尿中に排出される。そこで, ある動物にイヌリンを注射して5分後,左右の腎 うに集まってくる尿を採取した結果, SmLの尿が採取できた。下の表はこの実験で得た血しょう, 原尿および 尿中における各成分の濃度(mg/mL) である。 (2) 表を参考に次の(a)~(e)に答えよ。 (a) イヌリンの濃縮率を求めよ。 (b) 5分間に何mL の原尿が生成されたか。 (C) 水の再吸収率 (%) を, 四捨五入して小数第1位まで 成分 血しょう 原尿 尿 タンパク質 72 0 0 グルコース 1 1 0 求めよ。 ナトリウムイオン 3 3 3.1 ()ナトリウムイオンは5分間に何 mg再吸収されたか。 (e) タンパク質, グルコース, および尿素の尿中への排出 について表からどのようなことがわかるか。簡潔に答えよ。 尿素 0.3 0.3 20 イヌリン 0.1 0.1 12 [10 信州大 改] (3 4) (20 600mL 99.226 1784.5mg (e)タンパク質: 3過されない (e)ゲルコース : 3退はされるかい全て再吸収される (e)尿素: 3過されるが一部 3再吸処される 12 し) | 20 × 5 595 x (o0 こ 99.16.. 99,2/。 600 YS 型 3、1mg/-d 5* 3,1 -15.5ag) (d)ナトリう4イオン 600ml 3mg/ml 原外 600 x 3 - 1800 Kg (800 -15-5:1789.5

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

⑶と⑷が分かりません。 教えて欲しいです🙇‍♀️

3溶解度 ロ 塩化ナトリウムと硝酸カリウムを50.0gずつ, 20℃の水100.0gが入っ 水 た別々のビーカーに入れてかき混ぜると, どちらも。とけきれなくなって 粒が残った。次に, 2つの液の温度を40℃まで上げてかき混ぜると, 塩 化ナトリウムはとけきれなかったが, 2 塩化ナトリウム, 硝酸カリウムを( った2つのビーカーに別々に入れてかき混ぜると, どちらもすべてとけた。 g それぞれを冷やして温度を15℃まで下げると, 2つの水溶液のうち1つだ さJ水の温度(C) つB267(R2 青森改)<10点×4) 100 g 100 (o 硝酸カリウム -3〉 63.9g 80 50 63.9 硝酸カリウムはすべてとけた。 )gずつ, 60℃の水200.0gが入 3.51 22.0g B 塩化 ナトリウム 50.0 2.0.。 13.2 0 0 20 40 60 ※グラフは,硝酸カリウムと塩化ナ トリウムの溶解度を表している。 16 けから結晶が出てきた。 3 質量パーセント濃度が30.0%の硝酸カリウム水溶液300.0gをつくった。 この水溶液の温度を10℃まで下げると, 硝酸カリウムの結晶が出てきた。( 他和水洛療 口1) 1の下線部Aのときの水溶液を何というか。 口2) 口の下線部Bの水溶液を40℃に保った場合, 硝酸カリウムをあと何g とかすことができるか。計算 13.98 7 口3) 2の( )に入る数値を, 次のア~エから1つ選びなさい。 計算ヒント (4% 43.8g ア 20.0 イ 40.0 ウ 60.0 工 80.0 3.9 14 3について, 出てきた硝酸カリウムの結晶は何gか。計算 /3.9 L」 2

Waiting Answers: 1
Mathematics Senior High

1枚目の写真をそのまま真似してタとチをとくと、騙されたように間違えました笑 引くとか足すとか、どういう基準なんですか?

02 0 6の 90 0 の 066 0 0 00 2 0 6のE 90 0 230 6 の 00002 066の 99002 0 6の 6 00 2 6 の A 0023 6 6 の A 0の 6の 三| ヌ O020066 O 02 06 )2 の ネ ネ ハ ヒ 6 0 6000 2 0 日900 2 066の ヒ フ フ の の の 6の 9 へ ホ ホ 得点 (2) 次に、7gの分銅を使うことをやめて、1a 3g 33g.3° g, …. 3°gの7種類 の分銅と天秤はばかりを使って, 物休Xの重さを最る場合を考える。ただし, 分別は 皿 A, 皿Bのいずれにものせることができるが1位.3g, 3° g, 3° g, , 3°gの 7種類の分銅はそれぞれ1個ずつまでしか使うことができないものとする。 M= スセソ のとき,皿Aに物体Xと 3°gの分銅1個をのせ, 皿Bに1g, 3°g, 3*g の分銅1個ずつをのせると, 天秤ばかりが釣り合う。 なぜこのように分銅を配置することで, スセソ gの重さを量ることができる のか,その理由を考えてみよう。 M= スセソ を3進法で表すと M=10201(3) この両辺から1(3) を引くと M-1(3) =10200(3) 次に,両辺に100(3) を加えると M-1(3) +100(3) =11000(3) さらに,両辺から 1000(g) を引くと M-1(3) +100(3)-1000(3)=10000(3) 移項すると M+100(3)=1(3) +1000(3) +10000(3) すなわち M+3°=1+3°+3* したがって, 皿Aに物体Xと 3°gの分銅1個をのせ, 皿Bに1g, 3°g, 3' g の分銅1個ずつをのせると, スセソgを量ることができる。 (数学I,数学A第3問は次ページに続く。)

Waiting for Answers Answers: 0