Grade

Type of questions

Science Junior High

丸をしてある、問題1の問4、問題2の問2、問題3の問4教えてくださいm(_ _)m どれかひとつでも🙆

問題1 図のような装置を使って塩化銅水溶液を電気分解したところ、X の炭素棒からは気体(塩素)が発生し, Y極の炭素権には0.32gの赤色の 物質がつきました。 次の問いに答えなさい。 間 1 水溶液中で塩化銅が電離しているようすを、イオンを表す化学式で 表しなさい。 □間2 塩化銅水溶液の色の変化について述べた次の文の①、②の()か らそれぞれ適切なものを選び、符号で答えなさい。 「塩化銅水溶液の色は ① (ア 赤色 黄色 青色)であったが、電気分解が 進むにつれ、水溶液の色は② (ア濃くイ らすく)なった。」 □問3 塩化銅水溶液の電気分解について述べた次の文の①②の()からそれぞれ適切な ものを選び、符号で答えなさい。 「塩化物イオンは ① (ア陽極 イ陰で電子を②(ア受け取って失って) 塩素原子になり, 塩素原子が結びついて塩素分子になる。」 【 問4 X極で発生した気体の質量は何gですか。 ただし、鋼原子1個と塩素原子1個の質量 の比は16:9とします。 口問5 Xで発生した気体の、 実際に集めることができた量は, くなっていました。 この理由を簡潔に書きなさい。 問題2 右の図のようなダニエル電池について各問いに答えなさい。 問1 電流の向きは図中のPQのどちらですか。 また、この電池 の一極は鋼板と亜鉛板のどちらですか。 口問2 セロハンチューブで、硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を分け なければならないのはなぜですか。 □問3 硫酸銅水溶液中の銅板表面で起こっている化学変化を,電子 をe として, イオンを表す化学式を使って書きなさい。 0 10 20 [cm³] 1 [電流) 0 10 20 [cm] 体積 -16- 4で求めた値よりも少な 0 10 20 [cm³] 体積 問題3 同じ体積の水溶液中に,同じ個数 (化学式で表される単位で 考える) の物質をとかしてあるA(塩酸HCI) B (硫酸H SO), C (水 酸化ナトリウムNaOH), D (水酸化バリウム Ba(OH)2) の各水溶液を 用意して,次のように組み合わせて反応させました。 このとき, 右 の図のように電極をビーカー内に入れておき, 加えた水溶液の体積 と電流の関係を調べました。 あとの問いに答えなさい。 ①10cm²のCをビーカーにとり,Aを加えていった。 ②10cm²のDをピーカーにとり,Aを加えていった。 ③ 10cm²のDをビーカーにとり,Bを加えていった。 問1 Aをビーカーにとり, 緑色のBTB溶液を加えると,液は何色になりますか。 口間2①と③で起きる化学変化を,それぞれ化学反応式で表しなさい。 問3 ①~③の化学変化で、水以外にできる物質を一般に何といいますか。 問4 ①~③の結果を表したグラフを次からそれぞれ選び、符号で答えなさい。 N 発色ボリス チレンの板 ドロー I 電流 硫酸 電板 電子オルゴール 0 1020[cm] 15-10 O 豆電球 TILR

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

(2)のイウが分かりません詳しくお願いします

( 目的 濃度のわかっている水酸化ナトリウム水溶液を用いて, 中和滴定を行うことにより,食酢に含まれる 酢酸の濃度を求める。 |準備 食酢,濃度既知の水酸化ナトリウム水溶液 (0.100mol/L), フェノールフタレイン溶液,蒸留水, コニカ ルビーカー (100mL×5個), ホールピペット (10mL), ピュレット (50mL), メスフラスコ (100mL), ピーカー (50mL 100mL),ろ紙, 安全ピペッター 方法 ① 市販の食酢をホールピペットで正確に 10.0mL とり 100mLのメスフラスコに入れる。 メスフラスコの標線 まで蒸留水を加え,よく混合させて濃度を11にした試料水溶液をつくる。 【注意】 ホールピペットは少量の食酢で共洗いする。 また, メスフラスコは蒸留水で洗って用いる。 ②水酸化ナトリウム水溶液をビーカーにとり、 少しずつ注意してピュレットに入れ る。その下に空のピーカーを置き, コックを開いて, ピュレットの先端まで水溶 液を満たす。 このときの液面の目盛り] [mL] を最小目盛りの一まで読み取る。 【注意】 ビュレットは少量の水酸化ナトリウム水溶液で共洗いして用いる。 ③ 方法① でつくった試料水溶液をホールピペットで 10.0mLとり, コニカルビー カーに入れる。 指示薬として,フェノールフタレイン溶液を1~2滴加える。 【注意】 ホールピペットは, 方法 ① でつくった試料水溶液で共洗いする。 コニカルビー カーは蒸留水で洗って用いる。 ④ 図のように, コニカルビーカーの下にろ紙を置き, ビュレットから少しずつ水 酸化ナトリウム水溶液を滴下する。 そのつどよく振り混ぜ, 水溶液がうすい赤 色を帯び、 数回振っても消えなくなるところで滴下をやめる。 このときのビュ レットの目盛り [mL] を読む。 ⑤方法 ③~④ の操作をさらに4回行い, 水酸化ナトリウム水溶液の滴下量の平均 値を求める。 【注意】 5回の滴下量のうち, 最大値と最小値の差が最小値の5%以内におさまってい ることを確認する。 おさまっていない場合, さらに滴定を繰り返す。 コニカル ビーカー to ・ビュレット -NaOH 水溶液 COTTI うすめた 食酢 ろ紙 考察 (1) 実験結果を次の表にまとめよ。 実験回数 はじめの目盛り [mL] 滴定後の目盛り ひ [mL] |滴下量t2- [mL] 平均滴下量[mL] 8.76 (2) 食酢中の酸が、 すべて酢酸CH3COOH であるとして,次の値を求めよ。 (ア) もとの食酢中の酢酸の濃度は何mol/Lか。 9.2 1 2 18.5 26.5 26.5 35.7 8,9 9.2 (イ) もとの食酢 1L 中に含まれている酢酸は何gか。 3 4 35.7 44,8 44.8 不可 9.1 不可 5 (ウ) 食酢の密度を 1.000g/cm² として,もとの食酢中の酢酸の質量パーセント濃度を求めよ。 また、求めた濃 度を用いた食酢の表示にある酢酸の濃度と比較せよ。 感想 (3) この実験で, メスフラスコとコニカルピーカーは蒸留水でぬれていてもそのまま使用してかまわない。 そ の理由を考察せよ。 (4) この実験における反応を中和滴定曲線で表した場合、 中和点は, 酸性側にかたよるか、 塩基性側にかたよ るか あるいは中性か。 (5) この実験の指示薬としてメチルオレンジを用いたとすると, 実験結果はどのようになると予想されるか

Waiting for Answers Answers: 0