Grade

Type of questions

Mathematics Junior High

解説一分しか載せてないですが、四角で囲ってある左辺がよくわかりません。500追加してるのに同じでいいんですか

のうど 5 濃度が異なる300gの食塩水 Aと200gの食塩水Bがある。 この食塩水 A,Bをすべて混ぜ たら、食塩水Aより濃度が2%低い食塩水ができた。さらに,水を500g入れて混ぜたら, 濃度は食塩水Bと同じになった。 食塩水 A,Bの濃度はそれぞれ何%か,求めなさい。 (10点) わた (愛知 長さ 200mの電車Aは, 鉄橋Pを渡り始めてから渡り終わるまでに1分20秒かかり,長さ 180mの電車Bは,鉄橋Qを渡り始めてから渡り終わるまでに50秒かかる。 電車の速さは電車 A の速さの1.2倍であり、鉄橋 Qの長さは鉄橋Pの長さの0.6倍である。 電車Aの速さを毎秒rm, 鉄橋Pの長さをymとし,式と計算過程を書いて,x,yの値を 求めなさい。 (10点) [東京電機大高 ] 1 (3) 比例式 α: b=cd は ad=bc と変形して解く。 2 仕入れたAの個数を個 Bの個数を個として方程式をつくる。 ⑥6 鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに電車が走る道のりは、鉄橋の長さ+電車の長さ 6 また個数について, x+y=190... ① 数について. 165x+2y=800 ... ② り 3x=420x=140 れた A の個数は140個。 . Bの売り上げ個数をそれぞれ個 1 の売り上げ個数について. の合計について, 0x1.1z=252000 00 ...... ② り 39㎡=7800 x=200 製品 Aの売り上げ個数は, (個) 5勝3引き分けだから、 ポイントは、 18 (ポイント) 勝3引き分けだから、 ポイントは, 9 (ポイント) 回勝って”回引き分けたとすると 勝”引き分けだから, ....1 10-my) 勝り引き分けだから、 ty=173c+2y=13 ...... ② y=2 入して, 3c+2=11 x = 3 ームが勝った回数は3回、引き分 回。 45 をx%, 食塩水の濃度を%と さについて方程式をつくる。 すべて混ぜたとき、 100 =500x2 100 ①より, 2(x+4)=5(y+1) 2x-5y=-3.③ ②より,x3y=-3...... ④ 8×r=200(円) ③ ④ ×2 より, y=3 これを④に代入して, x-9=-3 x=6 250y-10500円) (4)+1 より、 x+1_7-2y 4 3 3(x+1)=4(7-2y) 3.+8y=25 ・① 300 x 100 + 200x x-y=5 ① さらに水を500g入れて混ぜたとき、 1300× ++ 200x y 1000 x- I 100 3x-8y=0... 100 100 ①×3-② より 5g=15g=3 500g しれたことになってなくない? 19

Unresolved Answers: 1
Chemistry Senior High

酸化剤還元剤の語句の違いは理解しているんですが ア、カ コ、サ に当てはまるのがどちらか分かりません… この問題の2番と3番なんですが 酸化剤の反応式と還元剤の反応式を暗記してなきゃ解けないですよね… 化学の基礎のもんだいです

3 酸化剤・還元剤 p.177~183 次の文章を読んで問いに答えよ。 硫酸酸性の過酸化水素水に硫酸鉄(II) 水溶液を加えると,次のような反応が起こ る。 サー +1 H2O2 +2H+ + (ア) e- Fe2+ ← (イ) +e__ ← +1-2 2H2O 20 このとき過酸化水素は (ウ) 剤としてはたらき, 過酸化水素に含まれる酸素原子 の酸化数は (エ) から (オ)に変化する。 しかし過酸化水素水を硫酸酸性の過マン ガン酸カリウム水溶液に加えると, 過酸化水素は カ)剤としてはたらき, 気体の (キ) が発生する。 この反応において、 (ク) 色の MnO4-は (ケ) 色の Mn2+に変化する。 また、二酸化硫黄を過酸化水素水に通じると、 二酸化硫黄は(コ)剤としてはたら く。 しかし、 ② 二酸化硫黄を硫化水素水に通じると,二酸化硫黄は(サ)剤としては たらき,単体の (シ) が生成する。 (1) 文中の(ア)~(シ) に,最も適当な語句, 化学式または数値を入れよ。 (2)文中の下線部①に関して, 硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液のはたらき を,eを含んだ反応式で表せ。 (3) 文中の下線部 ②の反応を化学反応式で書け。 25 30

Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High

数ⅠA 図形の性質です 長いので(2)の(i)だけで大丈夫ですが、もしできそうであれば(ii)の解説もお願いしたいです… 面積と辺の長さをかけて何故面積の倍が求まるのかがわかりません。 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

第6章 図形の性質 実戦問題 1 基本 10分 解答・解説 p.43 AB=ACである二等辺三角形ABCの∠CABの二等分線と辺BCの交点をD (ii) 次に線分BEのEの側の延長上に点Gをとり点Cから直線AG に垂線 CH を引いたところ,点Hが線分AG を 3:2に内分する点となった。 このとき,直線 BG と直線 CHの交点をⅠ 直線AIと直線CGの交点を」とする の二等分線と辺 ACの交点をEとし, 線分AD と線分 BE の交点をFとする。 -10 HARS (1) 点Fは △ABCの ア である。 ア の解答群 ⑩ 重心 ①内心 ②外心 (2) 点Eは辺 CAの中点であるとする。 とする。 このAC AP HB-2 G E YJ -30-30 F I B CD-OC 四角形 ECJIの面積が ACGの面積の何倍かを求めたい。 このとき,四角形 ECJI の面積を △GECの面積から GIJ の面積を引いて求める方針で考えると, EC (1) AGECの面積は ACGの面積の AC 一倍であることと, △GIJ の面積は △GECの 面積の オ カ | 倍であることから四角形 ECJIの面積を求めることがで × JOAALT きる。 ① (i) △ABCの面積をSとおくと, ADCの面積は ウ となるから、四角形FDCE の面積は I である。 △AFEの面積は 0 オ カ 解答群 (解答の順序は問わない。) エ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) AH カ AG AI AJ CI GJ ② ⑧ CH G HOT GI ④ GE 0 s ②/s ③/s ④1/2 S で キク 30円 したがって,四角形 ECJIの面積は ACGの面積の 倍である。 ケコ △10円 1000+opes (F 10** 30: (0) 0ADBABCD APAR APDC SDBA ADC APAB ADDC. 6

Unresolved Answers: 1
59/1000