Mathematics Senior High 11 monthsago 教えてください!⑴⑵と⑶⑷の違いも教えてください! * 組合せ 50 8人を次のように分ける方法は何通りあるか。 (1)5人をA室,3人をB室に入れる。 (2)4人をA室, 4人をB室に入れる。 (3)5人と3人に分ける。 (4) 4人と4人に分ける。 Unresolved Answers: 1
Physics Undergraduate 11 monthsago 電磁気学Iです。10の問題なのですが、答えでなぜa'からb'の電位差から求めているのかが分かりません。a'からなのは分かるのですが、b'までなのはどうしてですか? 問題 4 図のように、 内半径αと外半径αを持つ導体球殻 (α' > α) と、 内半径と外半径が を持つ導体球殻 (b' b) が真空中に置かれている。2つの球殻の中心は一致してい る。 内側と外側の球殻には、それぞれ、電荷 Qa, Q が与えられている。 球殻は導体 であるので、電荷はその内部には存在しない。 内側の球殻に関しては、この状態で は、内面に電荷はなく、 Q は全て外面に分布している。系の対称性から、 電場、 静 電位は中心からの距離rのみの関数であり、 それぞれ、 E(r), Φ(r) と表記する。 ま また、無限遠方での静電位は0とする。 このとき、 以下の問いに答えなさい。 4-1) a' <r < b(2つの球殻の間) での E(r) を示しなさい。 a' + But 4-2) b <r<b (外側球殻の内部) であるような半径の仮想球の内部に含まれる電荷 Q' を示しなさい。 また、外側 球殻の内面に生じている電荷 Q61、 外面に生じている電荷 962 も示しなさい。 4-3) r>b (外側球殻の外部) での E (r) を示しなさい。 440≤r の範囲で、 横軸がr、 縦軸が電場E(r) のグラフを書きなさい。 極大点の値やの依存性などは適宜 記入して、解答の意図を明確にすること。 4-5)rb (外部球殻の外側)でのΦ(r) を示しなさい。 4-6) br<b' (外側球殻の内部) でのΦ(r) を示しなさい。 4-7) a' <r <b(2つの球殻の間)でのé(r) を示しなさい。 480 の範囲で、 横軸r、 縦軸 é(r) のグラフを書きなさい。 極大点の値やの依存性などは適宜記入して、 解答の意図を明確にすること。 4-9)2つの球殻の間の静電容量 C を求めよ。 4-10) この状態から、外側の球殻を接地した。 この時の2つの球殻の間の静電容量 C を求めよ。 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High 11 monthsago 解説をみてもわからなくて💦💦(2)と(4)の説明となぜ頂点が(-b/2a,-bの二乗-4ac/4a)になるのかの説明をお願いします🙇♀️🙇♀️ 28 基本 例題 74 2次関数の係数の符号を判定 2次関数y=ax2+bx+cのグラフが右の図のようになるとき, 00000 次の値の符号を調べよ。 (1) a (2) b (3)c (4) 62-4ac (5) a+b+c (6) a-b+c p.124 基本事項 2 指針 グラフが上に凸か下に凸か、頂点の座標, 軸の位置,座標軸 との交点などから判断する。 yA 「上に凸 b2-4ac (1) αの符号 a>0⇔下に凸 a<0⇔上に凸 4a 1 (2)の符号 頂点のx座標- b 2a に注目。 a+b+ch -1 1 I 10 1 b αの符号とともに決まる。 I C 2a (3)c符号y軸との交点が点(0,c) 1 (4) 62-4acの符号 頂点の座標 - (5) a+b+cの符号 b2-4ac 4a αの符号とともに決まる。 に注目。 y=ax2+bx+cでx=1とおいたときの (6) a-b+cの符号 y=ax2+bx+c で x=-1とおいたときの の値。 a-b+c の値。 (1) グラフは上に凸であるから a<0 解答 (2)y=ax2+bx+c*の頂点の座標は (2/ b 62-4ac 4a b 頂点のx座標が正であるから >0 (*) y=ax2+bx+c =(x+2) 62-4ac 4a 2a よって b 2a <0 (1) より, a < 0 であるから b>0 B >0⇔AとBは 同符号。 (3) グラフはy軸とy<0の部分で交わるから (4) 頂点のy座標が正であるから (1) より, a < 0 であるから (5) x=1のとき y=a・12+6・1+c=a+b+c グラフより, x=1のときy>0であるから a+b+c>0 (6)/x=1のとき y=α・(-1)'+6・(-1)+c=a-b+c グラフより,x<0のときy < 0 であるから a-b+c<0 <0⇔AとBは 異符号。 (4) グラフとx軸が 異なる2点で交わる から62-4ac>0 を導くことができる。 詳しくは p.175 を参 照。 c<0 B b2-4ac 4a >0 b2-4ac > 0 Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High 11 monthsago ①を満たす式を求めるのに、何故こういう発想で問題を解いているのか教えてほしいです (1) ここで, pdf. (+ £)x+3(a² – B²) <0. ... ・① 食 a = = a2+B2 12 2 = 6, aß 3(α2-B')=3(a+B)(a-B) 9AA) 4 (GAA α-E =3.4(2/2) 1. JA 0anle CA 8: 00 (ie A =-24√2 であるから,① は, 6x-24√2<0 x<4√2=√32. よって、 ①を満たす正の整数xは,x1, 2, 3, 4, 5の 5 個である. Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 11 monthsago 解説お願いします🙇♀️🙇♀️ (7) a(b+8)- a(A-A) (8) (3x+1)-2(3x+25) (3x+9) (3x-7) (9) (x-4)²+2(x-2)-3 (10) ab²-2ab-2b+4 (b-2) (ab~2) Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High 11 monthsago 数Aの確率の問題で以下の問題が全然わかりません。どなたか教えていただけませんか。🙇♀️ 当たりくじが2本、はずれくじが6本の計8本のくじが入った袋がある。この袋の中から1本のくじを引き。当たりくじであるかはずれくじであるかを確認した後、引いたくじを袋の中に戻す試行を4回... Read More 場合の数と確率 (40点) 当たりくじが2本、はずれくじが6本の計8本のくじが入った袋がある。 この袋の中か ら1本のくじを引き、当たりくじであるかはずれくじであるかを確認した後, 引いたくじを 袋の中に戻す試行を4回繰り返して行う。 (1) 4回とも当たりくじを引く確率を求めよ。 (2)2回だけ当たりくじを引く確率を求めよ。 またこのうち、連続して当たりくじを引く確 率を求めよ。 液のように定める。 (3) 当たりくじを2回以上引く確率を求めよ。 また, 当たりくじを2回以上引いたとき, 2回だけ連続して当たりくじを引く条件付き確率を求めよ。 Unresolved Answers: 1
Geography Junior High 11 monthsago (4】2番の回答お願いしますm(_ _)m (4) 右の地図につい て説明した次の文 ① ] 章中の ~③にあてはまる 語句を書け。 球面を平面の地 (東京) 図で表す場合, ① 面積,角 (mm) 500 400 300 200 100 0 高山気候 ②のすべてを正確に表現できない。 そ 度, こで使う目的に応じて地図がつくられている。 この地図では,中心から①と② が正し く表される。 そのため, 東京からまっすぐ東に進 むと、最初に ③ 大陸を通過することがわか (℃) る。 13020100 -10 I-20 1 3 6 9 12月 年表」 2024年版による) オアシス 様な動植物が生息 熱帯林 ①[ ③[ ] ②[ ] ] 2 次の①~④の2国間の国境となっているものが 山脈ならA, 河川ならB, 経線や緯線ならCの記号 で答えなさい。 ① アメリカとカナダ (西部) ② ドイツとフランス ] [ ] [ 0 エジプトとスーダン ③ アルゼンチンとチリ Unresolved Answers: 1
Mathematics Undergraduate 11 monthsago 1枚目の点Bの(6,2)はどこから出てきたのか教えて欲しいです🙇🏻⋱2、3枚目は教科書です! P.6 費用最小化問題 1.2x+13g238 ・的関数 2.32x+8g21924x+g224 3. 0.5x +0,50 249 24 28 4.k=50x+250gを最小化する ① 24 8 4x+y=24 ・目的関数 ①より50x+250g=k 傾き1/ -5か- (e) f 一言の方が傾きが 大きい。 ←傾き ①は点B(6,2)を通るとき、 x+g=8 水は最小値をとる。 38 13 adm B(6,2) ・傾きく このとき①より、 K=50.6+250・2=800(円) 22+13g=38 (x=6,g=2のとき) To 0° x 6 8 19 Unresolved Answers: 0
Mathematics Senior High 11 monthsago (3)(i)から(iii)の変域とか全部わからないです 標準 標準 応用 3 2次関数y=x-4x+α -3a+4・・・・・・ ① (a は正の定数)がある。 (1) 関数 ① のグラフの頂点をαを用いて表せ。 (2)0≦x≦4における関数 ① の最大値と最小値の差を求めよ。 (3)0≦x≦αにおける関数 ① の最大値をM,最小値をmとする。 M-m=1となるとき, αの値を求めよ。 Unresolved Answers: 1
Mathematics Junior High 11 monthsago ⑵角B=90°の直角二等辺三角形が答えだったのですが、絶対どこが90度か書かなきゃだめですか? ○ 2点間の距離 頂点の座標が 93 A(-3, -1), B(1, 1), C(3,-3) y 教 p.194 B -3 である △ABCがあり A -3 C 1 I ます。 □ (1) 3辺の長さを,それ ぞれ求めなさい。 AB==4+16=20 AB=2√5 AC2=4+36=40 AC = 2√TO BC=16+4=2 BC= AB= 2√5 BC= 2√5.000 CA=210 (2) この三角形は, どんな三角形ですか。 40=20+20 レンジ 直角二等辺三角形 Unresolved Answers: 0