Grade

Type of questions

Mathematics Junior High

(2)が全く分からないので教えていただきたいです🙇‍♀️

つに よでV。 (3) 自然数aを 〈香川県) の ちが 6右の図のように, 運動場に大きさの違う半円と,同じ長さの直線を 組み合わせて,陸上競技用のトラックをつくりました。直線部分の 長さは am, もっとも小さい半円の直径は bm,各レーンの幅は 1m です。また,もっとも内側を第1レーン,もっとも外側を第4レー ンとします。ただし,ラインの幅は考えないものとします。なお, 円周率はπとします。 次の(1), (2)に答えなさい。 半円部分 直線部分 半円部分 思考 カ 幅 1m はば am bm 〈和歌山県〉 第1レーン 第4レーン きょり (1) 第1レーンの内側のライン1周の距離を Cm とすると,lは次のように表されます。 e=2a+ tb この式を, a について解きなさい。 (2) 図のトラックについて, すべてのレーンのゴールラインの位置を同じにして, 第1レーンの走 者が走る1周分と同じ距離を,各レーンの走者が走るためには, 第2レーンから第4レーンの スタートラインの位置を調整する必要があります。第4レーンは第1レーンより,スタートラ インの位置を何m前に調整するとよいか,説明しなさい。ただし,走者は,各レーンの内側 のラインの20cm外側を走るものとします。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

この問5の(ⅱ)を求める時の計算方法がいまいち分かりません。。。誰か分かりやすく教えていただけないでしょうか?

4Hさんは, 炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を行いました。問1~問5に答えなさい。(19点) 実験 (1) 右の図のように, 炭酸水素ナトリウム 2.00 g 炭酸水素ナトリウム ピンチコック を入れた試験管をガスバーナーで加熱した。 ガラス管 水槽 すいそう (2) ガラス管から出てきた気体を水上置換法で3 本の試験管に集め, 順に A, B, Cとし, 気体が 逃げないように水中で試験管にゴム栓をした。 水 (3) 気体が発生しなくなるまで炭酸水素ナトリウ ゴム栓 ムを加熱したあと, ガラス管の先を水槽から取 図 り出してからガスバーナーの火を消した。 (4)気体を集めた3本の試験管にそれぞれ石灰水を入れて振り, その変化を観察したところ, いず れの試験管も白くにごったが、 試験管Aのにこごり方は試験管B, Cのにごり方に比べるとうす X かった。 (5)青色の塩化コバルト紙を, 加熱した試験管の口の内側についていた液体につけ,色の変化を観 察したところ,塩化コバルト紙がうすい赤色(桃色)になった。 (6) 加熱した試験管に残った白色の固体の質量を正確にはかった。 (7)(1)の炭酸水素ナトリウムの質量を4.00g, 6.00g, 8.00gと変えて加熱し,加熱した試験管に 残った白色の固体の質量を(6)と同様にそれぞれ正確にはかった。 (8)(6),(7)の結果 表1 の の 3) を表1のように 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 白色の固体の質量[g) (9) 炭酸水素ナトリウムと(6)の加熱した試験管に残った白色の固体を0.5gずつはかり取り、それ 2.00 4.00 6.00 8.00 まとめた。 1.26 2.52 3.78 5.30 ぞれの,水5cm°への溶け方を観察した。 (10)(9)の水溶液にフェノールフタレイン溶液を加え,それぞれの変化を観察した。 (1)(9),(10)の結果を表2のようにまとめた。 表2 炭酸水素ナトリウム 白色の固体 水への溶け方 水溶液にフェノールフタ レイン溶液を加えた変化 (Ⅲ)に変化した (V)に変化した 先生 実験から, y炭酸水素ナトリウムを加熱すると, (4)の気体、 (5) の液体, (6)の白色の固体が Y 生じることがわかりました。 このように, 加熱することで1種類の物質が2種類以上の物質 に分かれる化学変化を何といいましたか。 Hさん といいます。化学変化では質量保存の法則が成り立つと学習しましたが,表1では Z 炭酸水素ナトリウムと白色の固体の質量が等しくなっていません。 なぜですか。

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

まず、2番で26.8+12.0ではだめなのですか?あとなぜ回答のような式になるのですか? 3番8:4(紫でひいてる所)ってどこからきてますか? 4番7分の4ってどこからですか?7:4から分数にですか? どれでもいいので教えてください!化学計算わからん!

加熱し,鉄と銅をそれぞれ硫黄と完全に反応させると, 硫化鉄と硫化銅の うにガスバーナーで加熱すると,反応が始まり赤くなった。そのあと、 試 鉄粉と硫黄の粉末が, 過不足なく反応したときの鉄粉の質量と硫化鉄の質 【実験1】 鉄粉と硫黄の粉末をよく混ぜ合わせて試験管に入れ, 次の図1のよ I 鉄粉と銅粉と硫黄の粉末を用いて, 次の実験を行いました。これについて, 近道問題16 近問題 11 化学変化 2 (大阪青凌高改期) 後の問いに答えなさい。 量を調べたところ図2のグラフのようになった。 図2 図1 24 20 16 12 4 てm 0 0 4 8 12 16 鉄粉の質量[g] (1) 硫化鉄を16.5gつくるためには, 硫黄は何g必要ですか。 ( 22 鉄粉 26.8g と硫黄 12.0g を混ぜて加熱し,完全に反応させました。 この き,硫化鉄は何gできますか。 ( 【実験2】 銅粉3.4gと十分な量の硫黄の粉末をよく混ぜ合わせて試験管に入れ 加熱すると, 銅の原子と硫黄の原子の数の比が1:1で結びついた硫化銅が 5.1gできた。 鉄の原子1個と銅の原子1個の質量の比はいくらになりますか。もっと も簡単な整数の比で答えなさい。鉄: 銅= ( : g g) 「実験3) 鉄粉と銅粉の混合物 20gに十分な量の硫黄を混ぜ, 試験管に人れい 混合物が31gできた。 混合物 20g の中に鉄粉は何g含まれていましたか。 g) 24- 硫化鉄の質量[g]

Waiting Answers: 1