Grade

Type of questions

Physics Senior High

16番 右向きの運動なのに静止摩擦力が右向きに働くのはどうしてですか?Bを中心に考えたらBは左向きの運動をしてるから摩擦は右向きに働くってことですか?

軽いばねとは、ばね自身 SA できるばねのこ とである。 5. _とBの接 接の場合 ... るので ① もりの あいの式 00000000000000000~ かけ できる。 傾きの 度 一般に、 直列接続の場合 +++ を考える。 (2) (3) 重力を斜面方向の成 は常に力がつりあう。 NV-mgcos 6=0 ②より =-g (sin6+pcos 0)[m/s] 2 N 方向下向きを正 F = N 向きとすると, mg in 方程式は mg cose 15.. (1) (s) Bの質量をm[kg], A. Bの加速度の大 きさをα [m/s] とする。 N Bの加速度は重力 mg と張力 Tの合力に よって生じているので、運動方程式は may=mg-Ti よって Ti=m(gla) =2x(10-5)=10(N) WA T Mo A No.L <模擬試験、本試験でよくありがちな設定です> 16. 床の上に物体 A, B が乗っている。 AとBの質量をそれぞれ M, m [kg], 重力加速度の大きさを g 〔m/s2] とす <前問 m 17. 右の B M A 小物体 上に乗 の間の (b) Aの加速度は張力 T によって生じているので Ma、T、よりM-12 (kg) (2) (3) (1) と同様に、Bの運動方程式は (1)の場合、 A を水平方向左向 Na 引いて静止させたときに、 引く力の大きさを T, A. B 間の糸の張力の大きさを To る。 Aと床との間の摩擦は無視できる。 AとBとの間の静止摩擦係数をμ, 動摩擦係数をμ' とする。 AをカF [N] で水平に引く。 の間の mas-mg-T 25t Ti=m\g-as) -2x(10-4)-12(N) とすると, A, Bそれぞれの 力のつりあいより A: T-To=0 T B: T-mg-0 (b) Aの加速度は、張力T と動摩擦力F の 合力によって生じているので (1) F が小さいときは、静止摩擦のため AとBは一体になって運動する。 このときのAの加速度 α, B にはたらく摩擦力を求めよ。 与える。 (1) 小 Mg よって T=mg -2x10=20(N) Max-Tr-F よって FT-Ma=12-2×4=4(N) tmg つまり、引く力の大きさで" はBの重さに等しい。 (c) 水平面がAに及ぼしている垂直抗力の大きさをN [N] とする。 鉛直 方向の力のつりあいより N-Mg = 0 N=Mg=2×10=20 (N) F=Nの式より メード 0.2 (2)Fがある大きさ Fo を越えると, BはAの上ですべるようになるFを求 めよ。 (2) 板 - (3) 小 N (3)引FFより大きいとき, BはAの上ですべりだす。 このときの AおよびBの加速度 αA, B を求めよ。 てす 最 F=ma キニナ すべり出す直前のみ つかこるのが at= F m =Mag Fo=UN 床からの垂直抗力 ∫の 反作用 F-f A. B にはたらく力は図のようになる。 このときBがAの上ですべって いても一体となって運動していても、基本的に力は同じようにはたらい ている(ただしの大きさや静止摩擦力、動摩擦力のちがいはある)。 (1) A. Bは一体として運動 しているので, AとBの加 速度は等しく, ブは止 摩擦力である。 図よ り, A. B それぞれの運動 方程式は A 最大摩擦力ではない NO 反作用 Mg ので、f=μNとしてはいけ ない。 A: Ma=F-fa... ① B:ma=f&B4 ①+②より手を消去すると (M+m)a=F amm (m/s²) この結果を②式に代入すると M+m mF [N] f=mx+m+m (2)F=Fのとき、BはAに対してすべるかどうかの境い目にあるので、 JN (Nは物体Bにはたらく垂直抗力)の関係が成り立つ。 (1)の答え にこのことを代入すると ノmFe=uN=μmg M+m Fo-pl (M+m)g[N] (3)FF のとき, BはAの上をすべる。このときAB間にはたらく摩擦 カノは動摩擦力で B 物体AとBにはたら 力は互いに作用と反作 用の関係なので、 お互いが じ大きさである。このことは BがAの上で一体となってい でもすべっていても成り立つ 関係である。 C 物体Bの鉛直方向の つりあいより N-m=0 よって N=mg juN=pmg とBは別々の加速度 Ch, 4sで運動するので①と② を用いた。 # M =F.μlog Mg M

Waiting Answers: 1
Mathematics Junior High

【中1】食塩水の問題です どうやって方程式を作るのかが分からないです… 四角1全部よく分からないです…誰か教えてくださいm(_ _)m 答え欲しかったら言ってください、 一問だけでも良いので教えてくれたら助かります!

3% わ 練習問題 |次方程式15 方程式 1 次の問いに答えなさい。 (1) 18%の濃度の食塩水 200gに、5%の濃度の食塩水を何 gか混ぜて, 10% の食塩水をつくりたい。 18% 5% 10% 38 an 食塩 ①5%の濃度の食塩水をxg混ぜるとして, 方程式をつく りなさい。 右の表を使ってもよい。 また, 約分はしなくても よいものとし, × の記号を残してもよい。 濃度 原価 食塩水 28 02ES=0C- ② 5%の濃度の食塩水を何g混ぜればよいか求めなさい。 (2) 15%の濃度の食塩水 300gに6%の濃度の食塩水を何gか混ぜて, 12%の食塩水をつくりたい。 6%の濃度 はどちらの味も同じだったが、 じだったが、い00アイ の食塩水を何g混ぜればよいか求めなさい。 001 28 088S=% (3) 12%の濃度の食塩水と4%の濃度の食塩水を混ぜて, 8% の食塩水を300g つくりたい。 001 ① 12%の濃度の食塩水をxg 混ぜるとして, 方程式をつくりなさい。 また,約分はしなくてもよいものとし,× の記号を残してもよい。 X088%= この商品の原価は何円か をさい。 28 ② 12%の濃度の食塩水と4%の食塩水をそれぞれ何g混ぜたか求めなさい。 008S=** (4)8%の濃度の食塩水と15%の濃度の食塩水を混ぜて, 10%の食塩水を1260g つくった。 8%の濃度の食塩 れは何円 水と15%の濃度の食塩水をそれぞれ何g 混ぜたか求めなさい。仕入れ 2 次の問いに答えなさい。がある。この品物を定価の20%引きで売っても、原価の30 利益るようにする

Waiting Answers: 0
60/1000