Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

化学です。 95(1)のウなのですが、 反応エンタルピーだったらE1-E2になるのはわかります。 だけど、反応エンタルピーの大きさは正だからE2-E1になると思ったんですけど、、、 何が間違ってるか教えてください。

(f)触媒を用いると反応の仕組みが変わり,活性化エネルギーがより大きい別の経路で 反応が進む。 ✓ 95. <反応の進み方とエネルギー〉 〔15 北里大, 15 近畿大〕 化学反応が起こるときには,反応物はエネルギーの高い遷移状態(活性化状態)を経て 生成物に変わる。 この遷移状態にするために必要な最小のエネルギーを活性化エネルギ ーという。 右図は,可逆反応 A + B C の進行に伴うエ ネルギー変化を表している。 正反応 A + B 一 → C における活性化エネルギーの大きさは(ア)で表され, 逆反応 C → A + B における活性化エネルギーの 大きさは(イ)で表される。このとき, 正反応は (あ) 反応であり,反応エンタルピーの大きさは (ウ)で表される。 エネルギ 遷移状態 E3 A+B E2 C E11 反応の進行度 化学基礎・化学 (1)空欄(ア)~(ウ)のそれぞれに入る値を E1, E2, E3 を用いた式により記せ。 (2)空欄(あ)に入る適切な語句として,発熱と吸熱のいずれかを記せ。 (3) 化合物AとBから化合物Cが生じる反応において,AとBの初期濃度を変えて反応 初期におけるCの生成速度を求めると,以下の表のようになった。 Aの初期濃度Bの初期濃度反応初期のCの生成速度 CO Za 2

Resolved Answers: 1