Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

黄色の硫酸イオンは硫酸ナトリウムの硫酸を奪ってったんですか? Ba(OH)2をいれたときの容器内のイオンと塩をおしえてほしいです。

論述 156. アンモニアの発生と中和■次の文を読み、 下の各問いに有効数字2桁で答えよ。 塩化アンモニウムと硝酸ナトリウムとの混合物 4.25gを水に溶かして300mLの溶液 10 をつくった。この溶液を30.0mLとり 水酸化ナトリウムとともに加熱し,発生する 気体をすべて 50.0mL の 希硫酸に吸収させた。 気体を吸収させたのちの溶液中に 残った硫酸を中和するために, メチルオレンジを指示薬として, 0.100mol/Lの水酸 化ナトリウム水溶液を少しずつ加えたところ 25.0mL を要した。 また, 滴定後の溶液に 水酸化バリウム水溶液を十分に加えると, 700mgの沈殿が生じた。 (1) 下線部①の操作で使用する器具の名称を記せ。 また、この器具が蒸留水でぬれて いる場合, すぐに用いるにはどうすればよいか。 20字以内で述べよ。 下線部②の気体が発生するときにおこる変化を化学反応式で記せ。 (3) 下線部④の指示薬を使ったときに見られる色の変化を記せ。 また, この指示薬を 使う理由を述べよ。 (4) 下線部③の希硫酸のモル濃度を求めよ。 (5) はじめの混合物に含まれていた塩化アンモニウムの物質量は何mol か。 (6) はじめの混合物に含まれていた硝酸ナトリウムの質量百分率は何%か。 中紀 県立大 My Conne IRENEL CH th

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

すいません。至急解答ください🙇今日テストで、あせってます。2番いこうがわかりません。お願いいたします

窒素N2と水素H2が反応してアンモニアNH3が生じる場合, それぞれの気体の体積比は、同じ温度 ① とでは, 1:3:2となる。 この比は, 化学反応式における係数の比に等しい。 このように, 反応する物質 ( 反応物) や 生成する物質 (生成物) が気体の場合,それらの体積の間には簡単な整数比が成り立つ。 これは, 1808年, フランス人の ゲーリュサックによって発見され、 気体反応の法則とよばれる。 いま、体積が自由に変化する容器の中に窒素 N2, 一酸化炭素COおよびメタンCH4の気体の混合物(混合気体)を入 れたところ体積は100cmになった。 これに酸素O2を95cm加え、完全に燃焼させたところ, 窒素は全く反応せず, 一酸化 炭素とメタンだけが完全に燃焼して、反応後の体積は179cmになった。反応後の気体を水酸化ナトリウム水溶液と接触さ せ,生じた二酸化炭素を完全に吸収させた後,乾燥剤を用いて水蒸気を取り除くと,体積は162cmになった。 気体の体積 はすべて同じ温度, 同じ圧力のもとで測定し, 燃焼で生成した水は全て液体となり, その体積は0cmとみなすものとす る。 Co 1. 下線部①を化学反応式で表しなさい。 2. 次のア~オの化学反応式のうち, 下線部②と同様の化学反応として適するものを選び, 記号で答えなさい。 また, に共通する化学式を答えなさい。 7. SO2+ →H2SO3 イ. 2NaHCO3→Na2CO3+ ウ.2 →2H2+O2 エ. NaOH+HCl→NaCl+| オ. 2NH4C1+Ca (OH)2 → CaCl2+2 + 2NH3 X+^2 +93 3. 一酸化炭素 COおよびメタンCH4が完全燃焼するときの化学変化を化学反応式で表すとそれぞれ次のようになる。 ]+CO2 195 179 → 2H √ √√²-34₂ -> の混合気体100cm中の窒素 一酸化炭素、メタンの体積はそれぞれ何cmか。 IvaOH 2CO+O2→2CO2 CHA 20 CO2H₂0 最初の混合気体の一酸化炭素の体積をær (cmd), メタンの体積をy (cm) として,次の各問いに答えなさい。 ① 生成した二酸化炭素の体積をx,yを用いて表しなさい。 ② 反応 (燃焼)に要した酸素の体積をx,yを用いて表しなさい。 4. 下線部③に含まれる気体をすべて名称で答えなさい。 1

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

(2)、(3)、(4)そして、(6)の①が分かりません。 解説おねがいします。 ちなみに答えは(2)エ(3)カ(4)カ(6)①ウとなってます。よろしくおねがいします。

⑤【電流と磁界】 図1のような装置で,コイルに電流を流したところ, コイルがウの向きに動いた。 □(1) 点Pのまわりにできた電流による磁界の向きは,図2のア,イの どちらか, 記号で答えなさい。 ( (2) 点Pでの磁石による磁界の向きは,図1のア~カのどれか,記号 で答えなさい。 ( (3) 電流の向きを逆にすると, コイルは図1のア~カのどちらに動く か, 記号で答えなさい。 ( 〕 図1 図2 I 力 〕 (6) 図1の装置からコイルをはずし、図3のように検流計につないでコイル に棒磁石のN極を近づけると, 検流計の針が-側に振れた。 □ ① 次のうち, 検流計の針が-側に振れるものを1つ選び, 記号で答えな さい。 〔 ア N極を遠ざける。 イ S極を近づける。 ウ S極を遠ざける。 □ ② 図4のように,棒磁石をコイルの上で左から右へ動かした。検流計の 針はどのようになるか。そのようになる理由とともに簡潔に書きなさい。 ( (7) 図 3,4の原理を利用した装置には何があるか。 1つ書きなさい。 P U字形 磁石 電流の向き 図3 P 図 4 コイル (4) U字形磁石のN極とS極を逆にして,図1と同じ向きに電流を流 すと, コイルは図1のア~カのどちらに動くか, 記号で答えなさい。 (5) 電熱線を抵抗の大きいものに変えて,図1と同じように電圧を加えた。コイルの動きは図1のときと比 べてどのようになるか。 簡潔に書きなさい。 ( 電熱線 電流計 C₁ 10. 検流計 〕

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

(1)の②が分かりません。 ちなみに答えは5400Jとなっております。 私は熱量と聞かれているので、 4.2×水の質量×上昇温度の公式に当てはめたのですが、答えを見たら、電熱量の公式の電力×時間の方に当てはめて計算しています。 なぜ、熱量の公式ではなく、電熱量の公式になるの... Read More

② [電力 電力量】 図はある家庭の配線図である。 同種類の電 球A.Bの消費電力は、それぞれ 60W, 100W である。 □(1) 電球A、Bのうち, 明るいのはどちらか。また, 明るい方 の電球には、何Aの電流が流れるか。 30 電源 100V ブレーカー A 60W ③ 【熱量】 図のような装置で, A (6V-6W), B (6V-9W), C (6V-18W)の電熱線 を用いて, それぞれに 6Vの電圧を加えて5分間電流を流し, 水 100gの上昇温度を はかった。 Aは 2.4℃, B は 3.6℃, C は 7.2℃上昇した。 □(1) 電流によって発生した熱量が最も大きいのは,① 電熱線A~Cのどれか。また, 熱量は何Jか。 〕 ② ① 〕 □ (2) 図の装置で6V-12Wの電熱線を用い, 同じように 6Vの電圧を加えて5分間 電流を流すと, 水100gの上昇温度は何℃になるか。 〕 B C 100W 記号〔. 〕 電流 〔 〕 計 (3) □ (2) 電球AとBを1日5時間ずつ1か月 (30日) つけたとすると,消費する電力量は①何Jか。また,② kWh か。 ✔C (3) 点Pで配線が切れたとき使用できなくなるものをA~Dからすべて選びなさい。〔 (5) 図のようにブレーカーがついているのはなぜか。「並列」,「電流」という語句を用いて書きなさい。 コイルが (1) 点P どち (2) 点 で答 電源 電熱線 か (4)

Waiting Answers: 1