Grade

Type of questions

Physics Senior High

コンデンサーについてです。 (1)の解説のところで、流れる電流は少しずつ小さくなっていくとあるのですが、何故でしょうか。 自分のイメージでは、例えばコンデンサーには10の電気量を貯められて電池は単位時間当たり1の電気量が放出されるとした時に、流れる電流は常に1でありコンデン... Read More

チェック問題 1 コンデンサーの充放電 10分 図の回路で、 (1) スイッチを aに入れコンデ ンサー Cを充電してから十 分時間が経つまでに R で発 生した全ジュール熱はいく らか。 R₁ R₂ R3 (2)その後スイッチをbに切りかえてから,十分時間が経つ までに R2, R3で発生したジュール熱J2, J3はそれぞれい くらか。 ただし, はじめの電気量は0とする。 解説 (1) 図のように,流れる電流はだんだん小さくなっていき, つ いには0に近づいていくぞ。 (前) ON! 直後 図 a 後 十分時間後 +++ +CV Ev -CV このようなとき,消費電力の公式 I2Rで全ジュール熱を求められるかな? ムリです。 電流I→I』→0と変化していくから, I'R この式を単純に使えません。 このように,電流Iが一定でないときは, 1秒あたり発生するジュー ル熱の式IR を使って直接全ジュール熱を求めることはできないね。 そ こで,〈回路の仕事とエネルギーの関係》で間接的に求めるしかないのだ。 CS CamScanner でスキ 第14章 回路の仕事とエネルギーの関係 |183

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

どうして銅イオンの濃度が1.0•10^-3になるんですか?PH3から求めていると思うんですがPHって水素イオンの濃度が求まるのではないんですか?

問8 CuSO4 と ZnSO4 をともに 1.0×10 - mol/Lのモル濃度で含む混合水溶液(水溶 液Sとする) に, pH を 3.0 に保ちながら硫化水素 H2Sを十分に通じた。 これにつ 下の (1), (2) に答えよ。 なお, H2Sは水に溶けると以下の式 (i), (ii) のよう に二段階で電離し,式 (i) の電離定数はKi = 1.0×10mol/L, 式 (i) の電離定数 は K2=1.0×10-14 mol/L とする。 H2SH+ + HS - ] ・・・(i) k,=[H+][HS] [HS] HSH+ +S2- ... (ii) [+][S2] K2= [HS-] M また、H2Sを十分に通じて飽和させた水溶液中では,pHによらず [H2S]=0.10 mol/Lとし,H2Sを通じたり沈殿が生成したりしても、水溶液の体積は変化しな いものとする。 (1) pHを3.0 に保った水溶液にH2Sを十分に通じたとき,S2のモル濃度 [S2-] [H=1.0×0 は何mol/Lになるか。 四捨五入により有効数字2桁で記せ。 (2)水溶液Sに, pH を 3.0 に保ちながらH2Sを十分に通じた後の水溶液に存在 する Cu2+ と Zn2+のモル濃度の比 [Cu2+1 を四捨五入により有効数字2桁 [Zn2+] で記せ。 ただし, CuS と ZnSの溶解度積 Ksp (Cus), Ksp (Zns) はそれぞれ次のと おりとする。 CuS; Ksp (cus)=[Cu2+][S2-]=6.3×10-3 (mol/L)2 ら ZnSKsp(zns)= [Zn2+] [S2-]=2.1×10-18 (mol/L) 2

Solved Answers: 1