Mathematics Senior High over 4 yearsago この問題の(1)で、玉を◯、しきりを/と考えると、○と/の並べ方が4通り。L=1のとき、○/○○or○○/○の2通りなので、P1=2/4=1/2と考えたのですが、答えはP1=3/4でした。この考え方の何が間違っているのでしょうか? [IV] 1, k を 2 以上の自然数とする。n 個の箱の中に k 個の玉を無作 為に入れ,各箱に入った玉の個数を数える。その最大値と最小値の 差が{となる確率を Pe(0S{いt) とする。このとき, 以下の問 に答えよ。 (1) n=2,k=3のとき, Po, P1, P2, P3 を求めよ。 (2) n22,k=2のとき, Po, Pi, P2 を求めよ。 (3) n23,k=3のとき, Po, Pi, P2, P3 を求めよ。 Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 4 yearsago (1)の下線部の所で、1/100に薄めているのはどこから分かりますか? 基本例題15 水素イオン濃度と pH 問題138-139·140 水溶液の pH に関する次の各間いに答えよ。ただし,強酸·強塩基は完全に電離してい るものとし,水のイオン積KWを1.0×10-14 (mol/L)? とする。 (1)) 1.0×10-2mol/L の塩酸の pH はいくらか。また,この塩酸1 L に水を加えて 100mL にすると, pH はいくらになるか。 (2) 1.0×10-1l mol/L の酢酸水溶液の pH はいくらか。ただし,酢酸の電離度を0.010 G 紙よ。 とする。 Cn(OH) (3) 1.0×10-2 mol/L の水酸化ナトリウム水溶液の pH はいくらか。 解答 (1) [H+]=ca=1.0×10-2mol/L×1=1.0×10-2mol/L したがって,pH=2となる。 この塩酸を水で1/100たうすめているので,そのモル濃 度は、 考え方 c[mol/L]の1価の酸(電離度 α)の水溶液では, [H+]=ca [mol/L)となる。 [H+]=1.0×10-a[mol/L]のと き,pH=aである。 ) (1) 塩化水素は強酸なので, α=1として[H+]を求める。 (2) α=0.010 として[H]を 2 の 1 1.0×10-2mol/L× 100 -=1.0×10-mol/L したがって,[H+]も1.0×10-4mol/L であり,pH は4 となる。 m00 Syd.1期着() 4 Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High over 4 yearsago 物質量の比1:5とはなんですか?? どのように求めるのか教えていただきたいです。 あり MnO』 + 8H++ 5e Mn?+ + 4H,0 4 5F€2+ 5FE3+ + 5e- MnO』 + 5Fe?+ + 8H+ Mn?+ + 5FE3+ + 4H,0… (iii) 4 上の(iii) 式から,過不足なく反応する KMNO, と FeSO』の物質量の比は1:5であ る。よって,0.050 mol/LFESO4 水溶液 20mLと過不足なく反応する 0.020 mol/Lの KMnO』硫酸酸性水溶液の体積を x[L] とすると, 溶質の物質量[mol]= モル濃度[mol/L]x溶液の体積[L] の関係から, KMNO』の物質量: FeSO, の物質量 OnM リー 20 =(0.020 mol/L×x): (0.050 mol/Lx- L)=1:5 1000 x=0.010 L=10 mL。 喫 OnM Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High over 4 yearsago 全く意味がわかりません💦 解説お願いします🙇♂️ (10 昭和大 改) 157 食酢の濃度決定 食酢中の酢酸の濃度を調べる目的で, 以下の A液, B液を調製した。 ZA液)水酸化ナトリウムを水に溶かして,約0.1 mol/L の A液をつくった。 (B液)食酢を水で正確に5倍に薄めB液をつくった。 /1) 0.050 mol/L のシュウ酸標準溶液10.0mL を正確にはかり取り,これに水酸化ナトリ ウム水溶液を演商下していくと, 12.5mL を加えたときに, 滴定が完了した。A液は何 mol/L の水酸化ナトリウム水溶液であったか。 (2) A液とB液による中和反応の化学反応式を示せ。 (2) B液10.0mL をA液で中和滴定したところ,17.5mL を要した。B液は何 mol/L の 酢酸溶液であったか。 (4) 5倍に薄める前の食酢の酢酸濃度は何 molLであったか。 (5) 5倍に薄める前の食酢中の酢酸は質量パーセント濃度で何パーセントであったか。た だし,この食酢は密度が1.0g/mL で, 食酢中の酸は酢酸のみとする。 (15 旭川大 改) グラフ A FA Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 4 yearsago ⑷がどうして0.1リットルをかけるのかわかりません 〈実験I)シュウ酸の結晶(H,C,0,:2H,0 =D 126) 0.630 gを正確に量りとってビーカーに入れ, 立酸槽準溶液を10.0mLの器具②で正確に量りとって 100 ml 107. (中和滴定)中和滴定に関する次の文章を読み,下の問いに答えよ。 (天験I)シュウ酸の結晶 (H,C,O, 2H,0=D126) 0.630 gを正確に量りとってビーカーに1 はか が標線と一致するようにした。これを酸の標準溶液とした。S宿 目 (実輪I) 実齢Iで調制しセ ml Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 4 yearsago 至急!解答はあるのですが意味がわかりません。この式が何を求めてるかなど詳しく教えてください(* . .)⁾⁾ 3 硫酸と塩酸の混合水溶液がある。このうち100mLをとった液にBa (OH) 2水溶液を 過剰に加えて硫酸バリウムを沈殿させ、その沈殿物の質量を測定したら3.5gであった。また、 この混合水溶液から10mLをとって、0.10mol/L のNaOH水溶液で中和滴定を行ったら 47mLを必要とした。 この混合水溶液中の硫酸と塩酸のモル濃度を求めよ。原子量は、 0=16 Ba=137とする。有効数字は2桁とする。 S=32 式 BaSO4= 137+ 32+16x4= 233 3.5 n= 0、015 (mel)<- 100mL中に SO42 233 0、015 mol 0.015 O、10 0、15()- H2 SO4のモル濃度 10 |× Cx 1000 10/ y000 + 2x0、15 メ (x 0、10x 47- t000 10Ct3、0= 4.7 C=0、17 硫酸 0、15 mol/L 塩酸 0.17 mol/L Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 4 yearsago 右が解説なんですが、なんで硝酸がシュウ酸を酸化させるとわかるんですか? 『3. KMNO』 の濃度 0.0500 mol/L のシュウ酸標準液 20.0mL をとり). 適当量の希硫酸を加えたのら 60°℃ 前後に温め,過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ, 16.0mL 加えたところで過マンガンX オンの色が消えずに残った。 (1)シュウ酸の反応をe- を含むイオン反応式で表せ。 (2) 過マンガン酸カリウム水溶液の濃度は何 mol/L か。 mol/L] (3)下線部の操作で希硫酸の代わりに硝酸を用いることはできない。その理由を,酸化あるいは還元という 言葉を用いて簡単に説明せよ。 Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 4 yearsago 計算が出来ません…すみませんが途中式をお願いします 塩化ナトリウムと硝酸銀の反応は, NaCl + AgNO。 → AgCl + NaNO3 NaCi と AgNOsは物質量の比 1: 1 で反応する。 したが 予解後のA槽内の Ag* の濃度をx (mol/L] とすると, 10.00 16.67 , -L 0.100mol/L×- -L=x{mol/L]× 1000 1000 aCTの物質量 O0. AgNO。の物質量 (1.00 X= -mol/I) 16.67 2H2 って, 単体として析出したAgの物質量と質量は, 100.0 0.100mol/L× 1000 100.0 1000 1.00 mol/L×- L 16.67 電気分解前の Ag の物質量 電気分解後の Ag* の物質量 =4.001…×10-mol 4.00×10-°mol 析出した Ag の物質量 108g/mol×4.00×10°mol=0 432::1ョー043m Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High over 4 yearsago (2)私は2枚目の写真のように書いたんですけど、なぜこうならないんですか?なぜ16H+じゃなくて6H+で、なぜ10H+がいらないんですか? 例題3 酸化還元反応の量的関係(酸化還元滴定) 0.040mol/Lのシュウ酸水溶液100mLを三角フラスコに取り, 少量の希硫酸を加 えて酸性にした。 これを温めながら0.010mol/Lの過マンガン酸カリウム水溶液を 少しずつ加えて過不足なく反応させた。 MnO4-+ 8H++ 5e- → Mn?+ +4H20 (COOH)2 → 2C02+2H+ + 2e 41)この滴定の終点での溶液の色の変化を記せ。 (2) 硫酸酸性の過マンガン酸カリウムとシュウ酸の反応をイオン反応式で書け。 この滴定で,過マンガン酸カリウム水溶液は何mL必要か。 解説)(1) 演商下したKMnO4水溶液がシュウ酸水溶液と反応している間は, (i)式の反応により, MnO4-(赤紫色)→ Mn?+ (無色)に変化するため, 水溶液は着色しない。しかし, 終点を過ぎ ると、滴下されたMnO4-がそのままフラスコ内に残り, 溶液が薄い赤紫色になる。 (2) 電子e-を消去するように, 酸化剤と還元剤の式を組み合わせてつくる。 (i)×2+(ii) ×5より, 2MNO4-+6H++5 (COOH)2 (3)(i)式より, Imol のKMnO4 はe- を5mol 受け取る。 (i)式より, 1molの(COOH)2は2mol のe-を与える。酸化還元反応において, 酸化剤が受け取るe-の物質量%=還元剤が与えるe-の物質量 の関係があるので, 滴下したKMnO4水溶液をV[mL]とすると. → 2Mn?++10C02+8H20 V [L]×5=0.040 mol/L × 1000 10.0 -L×2 1000 V=16mL 0.010mol/L × 解答(1) 滴下した過マンガン酸カリウム水溶液の赤紫色が消えなくなる。 → 2Mn?+ +10C02+8H20 (2) 2MnO4- +6H*+5 (COOH)2 (3) 16㎡L Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High over 4 yearsago (1)解説お願いしますm(_ _)m [49 中和の量的関係(2) 次の各問いに答えよ。 ) 標準状態で5.6Lのアンモニアを水に溶かして 250mL とした。この水溶液の10 mL を中和するのに必要な0.10mol/L の塩酸は何 mL か。 (2) 0.20mol/L の希硫酸 10mL に、標準状態で 56mLのアンモニアを吸収させた。こ の混合水溶液を中和するのに, 0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液は何 mL 必要か。 第章|物質の変化 Waiting for Answers Answers: 0