Grade

Type of questions

Mathematics Junior High

画像の問題がわかりません💦 解説おねがいします。

5 自分の電気料金について興味を持ち、父と会話をしています。 太郎 「うちの電気料金って1か月でどれくらいかかっているのかな」 父「先月は11000円ぐらいだったな。 少し前まではもう少し安く済んでいたけど、最近は安 10000円で14000円や15000円になることも多いよ。だから、料金プランの見直 しを考えた方がよいのかもしれないね。」 太郎 料金プランっていくつかあるの」 R 「今の料金プランはスタンダードプランで、他には得々プランがあったはずだ。」 太郎 「それなら、それぞれのプランの料金表を調べて比較してみようよ。」 2人が、スタンダードプランと得々プランの料金表を調べたところ、下の表1、表2が見つかり ました。 1 スタンダードプランの料金表 基本料金 1000円 プランの料金表 基本料金 0kWhを超えて 100kWhまで 20円 9500円 電力量料金 (1kWhあたり) 100kWhを超えて 300k Whまで 25円 電力量料金 (1kWhあたり) 0kWhを超えて 300kWh まで 0円 300kWhを超えた分 0円 300kWhを超えた分 32円 32 「電気料金は、どちらのプランも基本料金と電力量料金に分けて設定されているね。 基本 料金は電気の使用量にかかわらず支払う金額で、電力量料金は電力使用量に応じて加算 される金額だよ。」 太郎 「電力量料金のkWhという単位はどういう意味かな。」 2 「これは、1キロワットアワーと読んで、 1時間あたりの電力消費量を表すんだ。 電気料 金は1か月ごとに支払うから、例えば300kWhというのは1kW(キロワット)の電力を 1か月に300時間使用したことになるね。」 太郎 「それなら。 電力使用量と電気料金の関係をグラフで表せそうだね。」 太郎さんは、 下の図のように、1か月の電力使用量がkWhのときの電気料金を1円として ス タンダードプランと得々プランのグラフをかきました。 (PD)) 9500 8000 スタンダードプラン 3000円 1000円 得々プラン 0 100 太郎 「300kWhを超えたときに2つのグラフが交わるから, 300kWhを超えたときのスタン ダードプランのグラフの式と得々プランのグラフの式を求めれば、 何kWhから得々プ ランの方が安くなるかがわかると思うよ。」 父「そうだね。②か月の電気料金が13000円のときに得々プランの方がお得に使えるよう だったら、得々プランへの変更も検討してみようかな。」 次の1)(2)に答えなさい。 300 (1) 下線部 ①について 1か月の電力使用量が300kWhを超えたときのスタンダードプランにお いて』をェの式で表しなさい。 (2) 下線部②について 1か月の電気料金が13000円のときに、 より多く電力を使用できるのは. スタンダードプランと得々プランのどちらかを書きなさい。 また, その理由を、図の2つのグ ラブの交点の座標を求めて説明しなさい。 13000=82(-300) 13000 = 32x-9600 329600-13000 Jax-2-600 数 数 (1) (2) (3) (4 1-

Waiting Answers: 1
Biology Senior High

問1の解答の下線部を引いたところがよく分かりません。また、問2で、1.5kbpは塩基対の数なので、アミノ酸の指定に使われている塩基配列を考える時は、塩基数の1.5×2で考えるのではなぜないんでしょうか?また、問3の解き方を分かりやすく教えて欲しいです。🙇‍♀️

13 制限酵素とDNA リガーゼを用いて,次の実験 1 ~実験5を行った。 下記の各問い (DNAの塩基対の数(塩基対数)は bp という記号で表し, 1000 bp = 1 kbp と表す。) [実験 1 ] 制限酵素Aを用いて, 3.0 kbp の環状DNAを切断したところ1か所で切断された。 〔実験2] ある生物由来のDNA を制限酵素A で切断し, クローニングしたい遺伝子Zを含む1.5 kbpのDNA 断片を取り出した。 〔実験3〕 切断した2つのDNAを試験管内で混ぜた後、 適切な条件のもとでDNA リガーゼを加え, それらのDNAを連結させて 4.5kbp の環状DNA を得た。 〔実験4〕 〔実験3〕 で得られた環状DNA を大腸菌に入れ, その大腸菌を培養した後, 増幅した環 状 DNA を大腸菌から取り出した。 〔実験5〕 増幅した 4.5 kbpの環状DNAを3種類の制限酵素 A, B, C を使って切断すると、次に 示す DNA 断片が生じた。 制限酵素 A で切断 制限酵素AとBで切断 制限酵素AとCで切断 ->> 問1 3.0 kbp と 4.5 kbpの2つの環状DNAの塩基組成を調べたところ, 3.0 kbp の環状DNA に 含まれるアデニンの割合 (モル比) は 22.5%であり, 4.5 kbpの環状DNAに含まれるアデニ ンの割合は 25.0%であった。 遺伝子Zを含む 1.5 kbp の DNA 断片に含まれるアデニンとシ トシンの割合は,それぞれ何%か。 アデニン[ %] シトシン[ H %] 問2 遺伝子Zを含む 1.5 kbpの塩基配列の中で, アミノ酸の指定に使われている塩基配列は50 %であった。 遺伝子Zから何個のアミノ酸が指定されるか。 [ 1 問3 4.5kbの環状DNAに制限酵素Bと制限酵素Cを同時に加えて切断すると,2つの断片が 生じた。 それらのDNA 断片の塩基対数は, それぞれ何kbpか。 生じた塩基対数の組み合わせを, すべて答えよ。 [ ] 生じたDNA 断片 (kbp) 3.0 と1.5 生じたDNA 断片 (kbp) 2.0と1.5と1.0 生じたDNA 断片 (kbp) 3.0 と 1.0と0.5

Waiting Answers: 1