Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

有機化学の、構造決定とかの問題です。 過去問なのですが、解説がなくて…お願いします!

M.次の文を読み、問|31 35|に答えよ。 分子式CioH」O,で表される化合物Aは、不斉炭素原子を1つもち、環状構携造をもたないことが わかっている。この化合物Aを用いて以下の実験を行った。 化合物Aを水酸化ナトリウム水溶液を用いて加水分解し、反応終了後、希塩酸で酸性にす ると、化合物Bと化合物Cの混合物が得られた。化合物Cは不斉炭素原子を1つもつこ 実験1 とがわかった。 実験2 化合物Bと化合物Cの混合物をジエチルエーテルに溶解した後、分液ろうとに移した。そ こに炭酸水素ナトリウム水溶液を加え,よくふり混ぜた後,。静置した。エーテル層と水 層を分離した後,エーテル層を濃縮すると、化合物Bが得られた。一方,水層に希塩酸 を加えて強酸性にした後、これをジエチルエーテルで抽出し、このエーテル層を濃縮し たところ,化合物Cが得られた。 実験3 化合物C10.0mgを完全燃焼させると、水7.20mg.二酸化炭素 22.0mgが生成した。 実験4 化合物Bを硫酸酸性二クロム酸カリウム水溶液を用いて穏やかな条件で酸化すると、 化合物Dが得られ,化合物Dは銀鏡反応を示した。 実験5 化合物Bを白金触媒の存在下で水素と反応させたところ,分子量が化合物Bより2だけ 増加した化合物Eが生成した。また, 化合物Bを臭素と反応させたところ,臭素の色 が消失し、化合物Fが生成した。化合物Eおよび化合物Fともに,不斉炭素原子を1つ もつことがわかった。 31 実験2に関する記述の正誤について、最も適切な組合せはどれか。 a 2回の抽出操作の際, どちらもジエチルエーテルの代わりにエタノールを用いてもよい。 b 下線部Oにおいて, エーテル層は水層よりも下にある。 エーテル層と水層を分離する実験装置は,図中のウである。 C ア イ ウ 図 a C 中 正 2つ 正 3つ 正 4 誤 5 正 C6つ 誤 つ C8つ 誤 32 化合物Bの分子式として、最も適切なものはどれか。 中 CgHgO 5p CH」oO 2p CHgO 3 CH0 中 CH0 p CoHO 2 CoHo0 C8 CoH0 C6 CH20 33 実験4までの条件を満たす化合物Bの構造異性体の数として, 最も適切なものはどれか。なお、 化合物Bも数に含め, シス-トランス異性体(幾何異性体)は考慮しないこととし, エノール (二重結合をつくる炭素原子の1つにヒドロキシ基が結合しているアルコール)は含めないもの とする。 55 6 中5 3 4 2p 3 中2 p 10 8 9 28 6 7 c|正誤 正正 誤誤 正誤 b正正規 誤 正規 誤 正

Waiting for Answers Answers: 0
Technology and home economics Junior High

技術のテストです。回答を教えてください🙏

第2学年 技術·家庭 (技術分野) 2学期 試験 2018/11/27 1h 1. (ア)~(ソ)に当てはまる語句·数字をかきなさい。 (×2→30点) *エネルギーとは、 (ア) をする能力のことである。 *人は、風や水の流れ、熱など、自然界にあるエネルギーを生活に活用してきた。 エネルギーには、 目然界から直接得られる(イ) エネルギーと、それを人が利用しやすい形に変換した(ウ) エネルギー がある。(ウ)エネルギーには、(エ) 都市ガス· (オ) ·灯油 がある。 電池や太陽光で発電される電気エネルギーは、(カ) (DC) で、 時間によって電圧や電流の向きは変化し ない。 *発電所から供給される電気エネルギーは、(キ)(AC)で、時間によって電圧や電流の向きが変化する。 (キ)の周波数は東日本では (ク) Hz (ヘルツ),西日本では (ケ) Hz(ヘルツ)で供給されている。 *一般的な家庭のコンセントに供給されている電気(電気エネルギー)の電圧は、AC (コ) (V)である。 *「アイロン」は、 電気エネルギーを(サ)に変換している。 また、 「電気掃除機」 は、 電気エネルギー を(シ)に変換している。 さらに、 「LED電球」は、 電気エネルギーを(ス)に変換している。 *電気を利用するために必要な電気の通り道のことを(セ) という。 電気回路の表示はJISで定められた図記号を用いた(ソ) で表す。 (5点) 2.東日本と西日本では周波数が異なる理由を説明しなさい。 (5点) 3.電池を使用するときに注意することをかきなさい。 (5点) 4.懐中電灯の回路図をかきなさい。 (授業で指定された作図のルールに従うこと。) (2点or 5点) 5.授業の感想をかきなさい。 メ モ 欄

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

問3の解説お願いします! この問題は逆滴定のような感じでは解けないのでしょうか… 操作の状況も教えて頂けると助かります🙇‍♀️

レンジを加え,0.200 mol/L 水酸化ナトリウム水溶液で滴定したところ, 4.00 mL 加えたところで、完 に吸収させた。このアンモニアを吸収させた硫酸水溶液 5.00 mL をはかり取り,指示薬としてメチルオ 熱すると,気体のアンモニアが発生した。この気体を 0.200 mol/L の硫酸水溶液 50.0mL に通じ,完全 Re序25,213 241. ケルダール法 06分 に答えよ。H=1.00, C=12.0. N=14.0, O=16.0 素含有量の決定手順を示す。 全に中和した。ただし,アンモニアの吸収に伴う硫酸水溶液の体横変化は無視できるものとま。 6 6.25 6 16.0 の 62.5 0 0.16 3 1.60 @ 2.24 の 1.14 問2 下線部に関連して,タンパク質を構成するアミノ酸がすべて リシン(図)であると仮定した場合,タンパク質の質量に対する窒 素の質量の比は何%か。 最も適当な数値を, 次の0~Oのうち から一つ選べ。ただし,リシンの分子量を146 とする。 0 8.54 H I HN-C-COOH CH2-CH2-CHz-CH2-NH。 リシンの構造式 の 9.59 の 10.9 の 17.1 6 19.2 6 21.9 問3 ある食品 2.50gに含まれる粗タンパク質量は何gか。最も適当な数値を,次の0~0のうちか ら一つ選べ。 0 0.105 の 0.150 O 0.168 の 0.175 6 0.700 6 1.05 の 1.50 8 1.68 0 1.75

Waiting for Answers Answers: 0