Grade

Type of questions

Biology Senior High

赤線部において、グルコース90gが0.5molとわかるのは何故ですか?🙇🏻‍♀️

基本例題36 呼吸のしくみ 基本問題183 右図は、呼吸の反応過程を示した模式図 ☑ である。 外膜 グルコース(ア) コミトコンドリア (1) ア~オに物質名を答えよ。 内膜 (2) X, Y の反応名とその反応が行われる 細胞内の場所を記せ。 (ウ)(イ) オキサロ酢酸 クエン酸 3 発酵と共通の過程はX,Yのどちらか。 (4) グルコース 90gが呼吸で完全に分解 されたとき,消費された酸素と生成され また二酸化炭素はそれぞれ何gか。 原子量 は, H=1, C=12, 0=16 とする。 (イ) Y コハク酸 α-ケトグルタル酸 (リン酸(オ) (イ) -酵素 考え方 (1)~(3)呼吸は,解糖系, クエン酸回路、電子伝達 の3段階の反応からなる。 このうち、 解糖系は発酵と共通し ている。 (4) 呼吸でグルコースが完全に分解されるときの反応式 は,C6H12O6+602+6HO→6CO2+12HOである。 したがって, グルコース90g(0.5mol) が完全に分解される際,3molの酸素 が消費され,3molの二酸化炭素が生成される。 食 解答 (1) ア・・・ピルビン酸 イ・・・二酸化炭素 ウ・・アセチルCoA エ・・・ADP ・・・ ATP (2)X・・・解糖系, 細胞質基質 Y・・・クエン酸回路, ③x (ミトコンドリアの) マトリックス 3 x 44 酸素…96g 二酸化炭素・・・132g X (4)

Resolved Answers: 1
Biology Senior High

問3がわかりません。 2枚目の写真の蛍光ペンを引いたところが特にわかりません。 また、解説を読んでもよくわからなかったので的外れなことかもしれないのですが、糖尿病患者がグルコース濃度が健康者より低いわけを知りたいです。 糖尿病患者はインスリンが出るか、あまり出ないかだと思う... Read More

問3 下線部(b)に関連して、 図1は,一方のグラフがヒトの食後における血液中の グルコースの濃度 (相対値) の変化を表したものであり,もう一方がそのときの 血液中のインスリンの濃度 (相対値) の変化を表したものである。 また, 図1中 のCとDは,一方が健常者,他方が糖尿病患者の変化を示している。 図1中の abに入る物質名はそれぞれグルコースとインスリンのいずれであるか。 ま CDはそれぞれ健常者と糖尿病患者のいずれであるか。 その組合せとし て最も適当なものを,後の①~④のうちから一つ選べ。 10 ・血液中の(a)の濃度 D 血液中の(b)の濃度 D -1 0 1 2 3 4 0 1 経過時間(時間) 2 3 4 経過時間(時間) 食事開始 食事開始 図 1 T a b C D ① グルコースへ インスリン 健常者 糖尿病患者 ② グルコース インスリン / 糖尿病患者 健常者) ③ インスリン グルコース 健常者 糖尿病患者 ④ インスリン グルコース 糖尿病患者 健常者

Resolved Answers: 1