Grade

Type of questions

Biology Senior High

(2)でなぜ計算結果が10の9乗個になるかわかりません。途中式を含めて教えてもらえると嬉しいです。

drive.google.com/file/d/1vzbA4r7F9XWSH8WhFm9clD6VrSM_1NvY/view a ☆ 学校 Google Chrome を既定のブラウザに設定して、タスクバーに固定する デフォルトに設定 [24] (1) 4 (2)6×1013 (3) 2×1015個, 多い [解説] (2) 問題文中の条件から, 細胞の比重を1と仮定すると, 細胞1gの体積は1cm3である。 ヒトの細胞の大きさを1辺 が10μmの立方体であると仮定したとき, 1cm3の中に細胞が何個入るかを考えてみよう。 ヒトの細胞の体積は, 103μm3である。 また、 1cm²(104)3μm²=1012μm3 である。 1cm=10mm=10000μm=104μm よって、1cmの中に入る細胞の数は, 1012μm3 =109個となる。 103μm3/個 であるから, よって、 体重 60kg (=60000g) のヒトのからだには, 60000g×109 個/g=6.0×1013個 (60個) の細胞が存在する。 (3) 大腸菌の細胞の大きさを1辺が1μmの立方体であると仮定したとき, 細胞1個の体積はヒトの細胞 (1辺が10μm) の 1000分の1(103分の1) となる。 よって、 同体積で比べると、 大腸菌の細胞の個数は、ヒトの細胞の個数の1000倍にな る。 (2)より, ヒトの細胞1gの中には, 細胞が 109 個存在しているので, 1gの中に存在する大腸菌の細胞の個数は, 109× 1000=1012個となる。 大腸菌がヒトの腸の中に2kg (=2000g) 存在すると仮定すると, 大腸菌の細胞の総数は, 13:50 ガソリン175円上限に補... ここに入力して検索 × A 2025/06/21 *F7 Prt Scn F8 Home F9 End F10 PgUp F11 PgDr DII F6 F5 F4 F3 F2 を =

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

中学理科のダニエル電池の仕組みで質問です。 硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使用していますが、 なぜどちらも硫酸亜鉛水溶液、 またはどちらも硫酸銅水溶液ではいけないのでしょうか? 理科が苦手なので、わかりやすく教えていただけると助かります、、、 ご回答よろしくお願いします*_ _)

【ダニエル電池のしくみ 】 極 +極 ど 2+ 2+ 亜鉛 2- 子 銅 的だったので 2 2+ (So 4 2+ Cu ②net Soy 2- 2 硫酸亜鉛水溶液 -&tovar 2- 2- 硫酸銅水溶液 ① 亜鉛板の表面では亜鉛が水溶液中に亜鉛イオン としてとけだしていく。 2+ Zn → Zn + 2e- ② 亜鉛から放出された電子が銅板へ行動する(電流が生じる) ③ 銅板の表面では水溶液中の銅イオンが電子を受け 取って銅となり、銅板に付着する Cu 2+ +2e ★セロハン膜を通して、 硫酸亜鉛水溶液側から亜鉛イオンが硫酸銅水溶液側 へ移動し、硫酸銅水溶液側から硫酸イオンが硫酸亜鉛水溶液側へ移動する。 →電流が流れると、硫酸亜鉛水溶液の濃度は少しずつ(小さく大きく)な る。また、硫酸銅水溶液の濃度は少しずつ(小さく大きく)なっていく ため、硫酸銅水溶液の青色が濃く・うすくなっていく。 銅付に減少 ④ 長時間使用すると、 亜鉛板の表面に銅が付着して、 電流が流れなくなってし A ふ 16 まう。

Unresolved Answers: 0
72/1000