Grade

Type of questions

English Junior High

it とit isにするときの違いは何ですか?

2 if 「もし~なら」 If it is sunny tomorrow, 英文1 コンマを入れる I will play soccer. 英文2] コンマを入れない I will play soccer if it is sunny tomorrow. |英文2 英文1 もし明日晴れたら、私はサッカーをするつもりです。 音声 をききながら をうめよう! if に続 if に続く もし Wo ふく Point! 接続詞 if を含む文が前半にくるときはコンマ(,)が必要。 if 「もし~なら」の文 「もし~なら」という文は,「条件」 を表す接続詞 if を用いて表す。 旧日本文を もし明 -> もし ➡IL ■日本文 もし: (wi- もし雨が降っていたら, 私はそこへは行きません。 If it rains I won't , go there. もしひまなら、水族館に行きましょう。 Let's go to the aquarium if you are free (1) ■日本文を英語になおしましょう。 もしお腹がすいているなら, ケーキを食べましょう。 memo if ~の文も, whenの文と ルールは同じ。前半に置くとき は,コンマ(,)で区切る。 hungry ➡Let's eat cakes if -you are いそが 2つ目と3つ目の もし忙しいなら、 私があなたを手伝いましょう。 問題は, コンマ (,)が入るところ If you are busy I will help you. もあるよ。 もし寒いなら、私は買い物に行きません。 →If is cold I don't + go shopping. 天気の主語は it に

Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High

赤の線になる理由を教えてください

例題 10 関数とその逆関数のグラフの共有点 思考プロセス f(x) = √x+1 とするとき, y=f(x)とy=f(x)のグラフの共 のx座標を求めよ。 « ReAction y=f(x) の逆関数は、値域を求めてxについて解け 条件の言い換え まず, f(x)と 例題9 y=f(x) とy=f-1 (x) の グラフの共有点のx座標 方程式 f(x) =f-1(x) の 実数解 ← xの値の範囲を 求める。 (別解) 見方を変える y=f(x) とy=f-l(x) のグラフは直線 y=x に関して対称 直線 y=x上にある共有点はf(x)=xの実数解 y=√x+1 ... ① の定義域はx≧-1 まず逆関数f(x)を める。 であり, 値域は y≥ 0 6 y=f(x) ①の両辺を2乗すると y2=x+1 9 xについて解くと x=y2-18- 1 -1 0 x xとyを入れかえると, ① の逆関数 は y=f-l(x)=x-1 -1 y=f¹(x) ② その定義域は x≧0 PB 1 ①と②を連立すると √x +1 = x2-1 2/2 ・③ このとき,x2-10 より x≦-1, 1≦x …④ √f(x)=g(x) ③ の両辺を2乗すると x+1 = (x²-1)² ⇔f(x)=1g(1 x4-2x2-x=0 となり xについて解くと x = -1, 0, x(x+1)(x2-x-1)=0 1±√5 かつ gx p. 25 Play Back 1 参 2 y = f(x) と y=f-l(x)の定義域および ④ より 1≦x (別解) よって、 求める共有点のx座標は 1+√5 X= 2 y=f(x) と y=f'(x) のグラフ は直線 y= x に関して対称であ りこれらのグラフの共有点は,右 の図より直線 y=x上のみにあ る。よって, 共有点のx座標は √x+1=x(x>0) y=f(x) 0 2 -1 | y=f¹(x) 1+√5x 両辺を2乗すると x + 1 = x2 すなわちx-x-1=0 x>0より 1+√5 x= 2 グラフから,明らか |共有点が直線 y=x のみ存在するときは、 |線y = √x+Iと y=xの交点を求めて い ただし、一般に共有 直線 y=x上にしかな とは限らない。 y=√-x+14y 10f(x)=√x+6とする! info.tan. y=

Resolved Answers: 1