Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

微分の問題です 黄色マーカーで引いたところの解説をお願いします

基礎問 第5章 微分法 148 81 微分法の不等式への応用 (1) <>0のとex> 1/2+x+1 が成りたつことを示せ。 (2) limx=0を示せ . (3) lim xlog.x=0 を示せ. +0 精講 (1) 微分法の不等式への応用は数学ⅡIB 96, 数学ⅡI・B 97 で学習 済みです。 考え方自体は何ら変わりはありません。 (2) 78,(3)は演習問題 79 にでています。 大学入試で,これらが必要になるときは, Ⅰ. 直接与えてある (78) ⅡI. 間接的に与えてある (演習問題79) ⅢI.証明ができるように、使う場面以前に材料が与えてある (81) のいずれかの形態になっているのがフツウですが,たまに,そうでない出題も あります。 だから, この結果は知っておくにこしたことはありません. もちろん、証明 の手順もそうです. (1) や (2) 不等式の証明 (3) 極限という流れは 44,45で 学んだはさみうちの原理です. 解答 (1) f(x)=e³- (エ) (12/2+x+1) とおく. f'(x)=e*-(x+1), ƒ"(x)=e³-1 x>0のとき, ex>1 が成りたち, f"(x) >0 したがって,f'(x) は x>0 において単調増加. ここで,f'(0)=0 だから,x>0のときf(x) よって, f(r) は x>0 において単調増加. ここで, f(0)=0 だから, x>0 のとき、f(x)>0 ゆえに, x>0 のとき, e> ¹> {√x²+x+1 y=er上の点(0, 1) における接線を 参考 求めると, y=x+1 になります。 こ のとき,右図より y=e²y=x+1 より上側にあります。だから, x>0 では >x+1, すなわち, f'(x) > 0 であることが わかります. (2) x>0 0²¾, (1)* _e²> {/x²+x+1> {/√ x ³² 0<x<²/2 …". 0<><>²+²x+2=0<<x+2+³ .. I lim (-tlogt)=lim += 0 t→+0 1-0 et また, lim (-tlogt)=lim (tlogt) t→+0 演習問題 81 lim -= 0 だから, はさみうちの原理より lim- 2 →∞ I 注解答では,+1を切り捨てていますが, そのままだと次のように なります. t +0 ポイント く (3) (2)において, x=log / とおくと,t+0 のとき→∞ ‡t, e²= elox+= 1, x=-logt だから, t+0 limtlogt=0 すなわち, lim xlogx = 0) x→+0 lim -=0 I→∞ P (1) x>0 のとき (2) lim loga →∞ IC 2 log. X -= 0 を示せ . I -1 x>10gを示せ. 3/4 0 y=e* 149 y=x+1 lim -=0 lim xlog.x=0 I-00 x→+0 第5章

Waiting for Answers Answers: 0
English Senior High

高3英語です! 答えがあっているかと、空欄の答えを教えていただきたいです! 1枚目の下の導入問題と2枚目も問題を お願いします、!

|42 Lesson 15 関係詞の研究 (1) 4 144 | 45 what A is 「現在のA」 His great curiosity about all sciences has made him what he is. あらゆる科学に対する彼の強い好奇心が、 現在の彼を作った。 現在 what A is 1 「現在のA(の姿 人柄)」 | 過去: what A was (what A used to be) which ... 43 what A is like 「Aがどのような物 (/人) か This book tells you what a black hole is like. この本を読めばブラックホールがどのようなものかわかります。 発展 what it is like to do 「~するとはどのようなことか」 Few people know what it is like to win the Nobel Physics Prize. (ノーベル物理学賞を受賞するとはどういうことなのかを知る人は少ない。) it の内容をto不定詞で後から示す構文。 「~, そしてそれは….」 章のテーマ: 科学 23213 「過去のA(の姿 人柄)」 【発展】 what we call ... 「いわゆる…..」 This is what we call DNA. これがいわゆるDNAです。 発展 what is + 比較級 「さらに ~なことには Mendel's theory was not understood, and what was worse, he died before he was proved to be right. (メンデルの理論は理解されず、さらに悪いことに、 彼の正しさが証明される前に亡くなってしまった。) ] 内の日本語を英語にしなさい。 構文80 p.114 唯一、特定のもの<カンマで切る> そしてそれは... Japanese scientists created the blue LED, which led to the Nobel Prize. 日本人科学者が青色発光ダイオードを開発し, それがノーベル賞につながった。 構文80p.118 1x = what is called など 構文80 p.116 1. what we call 45 私たちは富士山を見たのですが, [それは] 高さで有名です。 We saw Mt. Fuji, [ which 46 [そういうわけで] 私はこの本を母のプレゼントに選んだのです。 That is why 構文80 p.120 146 That is why TELU ZLOTH y it is re Blood contains iron. That is why it is red. 血液には鉄分が含まれる。 そういうわけで赤いのだ。 発展 That is how ~ 「そのようにして~」 Cells copy themselves. That's how they develop into complex organisms. 細胞は自己複製する。 そうやって複雑な生命体へと発達する。) when 「そしてその時・・・」 where 「そしてそこで...」 lubrobd am 160 W WODY TO By ladw moi gniabot 「そういうわけで~」 構文80 p.122 関係副詞の継続用法 【発展】 導入問題 上の例文を参考に [ 42 母が [現在の私] を作りました。 Mother has made me I what me is 190T 43 この本を読めば [その問題がどのようなものか] わかります。 This book tells you I what problem is like 44 これは [いわゆる] 健康食品です。 This is [ EXER A 1. 彼 Hi Hi 2. 現 In I hos DI 428 3. ]. It ] health food. ] famous for its height. F 4. 5 ] I chose this book for my mother's present.

Solved Answers: 1
Biology Senior High

(2)の答えはeなのですが、なぜ肺静脈中でも肺胞中と同じ酸素分圧、二酸化炭素分圧になるのでしょうか?

問8 下線部(c)に関して、赤血球中のヘモグロビンは、酸素と結合して酸素ヘモグロビンと なり,全身の組織に酸素を運ぶ役割を担う。 このヘモグロビンと酸素の結合は可逆的 に行われ,生体ではおもに酸素分圧(肺胞中は 100mmHg, 組織中は 30mmHg とす る)や二酸化炭素分圧(肺胞中は40mmHg, 組織中は 70mmHg とする) に依存する。 下図の2つの曲線は,二酸化炭素分圧が40mmHg と 70mmHg での酸素分圧と酸素へ モグロビンの割合との関係 (酸素解離曲線)を表している。 201 (1) 二酸化炭素分圧が70mmHg における曲線は,I, Ⅱのどちらか。 (2) 曲線上の a~ h から肺静脈中の血液の状態を表す 点を選べ。 (3) 肺静脈中の全へモグロビンのうち、 何%が解離し て酸素を組織に供給するか。 計算式を示して答え よ。 (4) 仮に、 曲線ⅡIがある平地に生息する動物の安静時 の酸素解離曲線だとする。 これと比較するとき、 高 山に適応した動物の酸素解離曲線は右にずれる か、 左にずれるか答えよ。 100円 97 酸92 酸素ヘモグロビンの割合〔%〕 80円 600 40 20 h 16.0 ge a b 曲線 Ⅰ e 40mmHg0 a nommtlg. 曲線Ⅱ(組) 20 40 60 80 100胞 酸素分圧 [mmHg]

Solved Answers: 1