Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

線を引いている①の式が分からないのと、右側にある丸の印を付けている30というのが分かりません、。なんでtan90度ではないんですか? 解説お願いします🙇‍♀️

226 基本 例 135 測量の問題 00000 | 目の高さが1.5mの人が,平地に立っている木の高さを知るために, 木の前方の |地点Aから測った木の頂点の仰角が30℃, A から木に向かって10m近づいた地 点Bから測った仰角が45°であった。 木の高さを求めよ。 指針 p.222 基本事項 2 基本 133 基本 ① 与えられた値を三角形の辺や角としてとらえて,まず図をかく。そして、 ② 求めるものを文字で表し, 方程式を作る。 特に、直角三角形では,三平方の定理や三角比の利用が有効。 ここでは,目の高さを除いた木の高さを求める方がらく。 基本 例題 1 右の図の△AF に垂線 ADI AD=DC, AI (1) 線分AD (2) sin 75°, fast 点Aから点Pを見るとき, AP と水平面とのなす角を, PがAを通る水平面より上にあるならば仰角といい 下にあるならば俯角という。 ぎょう A 仰角 俯角 三角比 特に, の比を (1)ㄥ 形 き CHART 30° 45° 60°の三角比 (2) -30° 三角定規を思い出す 2 45° √3 (1) △ 60 45% 解答 ZA △A 右の図のように, 木の頂点を D, 木の根元をCとし 解答 目の高さの直線上の点を A', B', C' とする。 h=(10+x)tan 30° このとき, BC=x (m), C'D=h(m) とすると ① h=xtan45 A' 30° B45° ②から 1.5ml x=h これを①に代入して A 10m B xm 10+h h= ゆえに √3 (√3-1)h=10 ①,②はそれぞれ 10 よって h=- √√3-1 10(√3+1) (√3-1) (√3+1) 10(√3+1) tan 45°= =5 (√3+1) 2 したがって、求める木の高さは、目の高さを加えて 5(√3+1)+1.5=5√3+6.5(m)(*) 注意 この例題のような, 測量の問題では, 「小数第2位 を四捨五入せよ」などの指示がある場合は近似値を求 め、指示がない場合は計算の結果を、 そのまま (つま 上の例題では根号がついたまま) 答えとする。 tan 30°= /30° 45% 60°の三角比の 値は覚えておくこと。 (*) 31.73から 5√3=8.65 よって、538.7 とすると 5√3+6.58.7+6.5 =15.2(m) √3 tan 30% h h から ここで x tan45°=1 10+x’ 練習 海面のある場所から崖の上に立つ高さ30mの灯台の先端の仰角がG 135 よ よく L. △ か <カ (2) 練習 ③ 136

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

問4の②を解説して頂きたいです!!

次に,<実験2>を行ったところ, <結果2>のようになった。 <実験2 > CO (1)<実験1>で用いたものと同じ発泡ポリスチレンのコップFを用意 図2 電源装置へ し, 水100gを入れて、 気温が15.0℃の室内にしばらく放置した後, 水温を測定して記録した。 コップF (2)<実験1>で用いた電熱線Pを2本用意して直列につなぎ、 図2の ように,そのうちの1本だけをコップFの水中に沈めた。 (3) 電源装置の電圧を6.0Vにして, 水を静かにかき混ぜながら5分間 電流を流し, 5分後の水温を測定して記録した。 <結果2 > 一水 電熱線 P <実験2>の(1)で測定した水温は15.0℃であり,(3)で測定した水温は,それよりも上昇していた。 [問4] <結果2> について述べた次の文章の ① 300 ×9.2 600 2100 21600 であっ <結果1>のコップEでは,水中に沈めた電熱線Pから5分間で発生した熱量は① た。 <結果2>のコップFでは, 「電源装置の電圧を6.0Vにして5分間電流を流した」 という条件 2 |であった。 はコップEと同じだったが, 水中に沈めた方の電熱線Pから発生した熱量は (2 にそれぞれ当てはまるものを組み合わせ たものとして適切なのは、下の表のア~エのうちではどれか。 4 540(2160 2160 アイ ウエ ① 540 J 2160 J 2160 J 3600 J 1080 J 900 J 1800 J 3600 J

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

5番がわかりません💦 答えは16.0gになるみたいです!

標準 係を調べ,下の表と右のグラフにまとめた。 このとき 水の温度と100gの水にとける物質の質量との関酸水 60 実物質が水にとけるようすについて調べるために、次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 100gの水を入れた2つのビーカーに,それぞれ硝酸 カリウムと塩化ナトリウムをとかして飽和水溶液をつくった。 100 80 硝酸カリウム- の70 < 和歌山 > 50 40 物30 温度 (℃) 0 10 20 30 40 50 20 塩化ナトリウム 硝酸カリウム 〔g〕 塩化ナトリウム 〔g〕 13.3 22.0 31.6 45.5 63.9 85.2 質10 35.7 35.7 35.8 36.0 36.3 36.7 量 (g) 0 10 20 30 40 50 60 水の温度 [℃] ついて、あとの うにすると、 水 実験2 40℃の水200g を入れた2つのビーカーに, それぞれ硝酸カリウムと塩化ナトリウムを ゆっくり冷却すると, 硝酸カリウムは固体としてとり出すことができたが,塩化ナトリウムは固 600gずつ入れて完全にとかした水溶液をつくった。 その後、 2つの水溶液をそれぞれ10℃まで どころをやめた にして大を B内の神体は CE内の体は 体としてとり出すことができなかった。 ・村・ (1)実験1のように,100gの水に物質をとかして飽和水溶液にしたとき,とけた溶質の質量〔g〕の 値を何というか。 るで] (2)30℃の水で塩化ナトリウムの飽和水溶液をつくった。このときの質量パーセント濃度はおよそ 何% になるか。表を参考にして,最も適当なものを, 次のア~エから選びなさい。 [] ア 26% イ 31% ウ 36% I 100% (3)実験2でとり出した硝酸カリウムのように,いったん水などの溶媒にとかした物質を再び固体 としてとり出すことを何というか。 (4) 実験2でとり出した硝酸カリウムの固体をア い 観察すると、規則正しい形をしていた。 その 固体のスケッチとして適切なものを,右のア 〜エから選びなさい。 [ のち (0) フラスコに 石を入れ 〈を期間に書きなさい。 この実験において、図 きに書きなさい。 この実験を始めるために 知の量が不足していること バーナーのガスの量を変 (5)実験2, 10℃まで冷却することでとり出すことができた硝酸カリウムの固体の質量は何gか。 (6) 実験2の塩化ナトリウム水溶液から固体をとり出すにはどのような方法 なさい。 やして空気の量を値下

Unresolved Answers: 2
Biology Senior High

・高一生物基礎 ↓写真参照 よろしくお願いします!

健康な人の血しょう・原尿・尿の 成分を調べると右の表のようであ った。測定に使ったイヌリンは、植 物が作る多糖類で、 人の体内では 利用されない物質である。 イヌリ ンを静脈に注射すると、糸球体か らボーマンのうへすべてろ過され るが、その後再吸収されずに直ち に尿中に排出される。 そのため、そ の濃縮率[(尿中の濃度) (血し ょう中の濃度)] から原尿の量を調 腎臓の働き 質量パーセント濃度(%) 成分 血しょう 原尿 尿 タンパク質 グルコース ナトリウムイオン 7.2 0 0 0.1 0.1 0 0.3 0.3 0.34 カルシウムイオン 0.008 クレアチニン 0.008 0.014 0.001 0.001 0.075 尿素 尿酸 0.03 0.004 0.03 2 0.004 0.054 イヌリン 0.01 0.01 1.2 べるために用いられる。なお、尿は1分間に1ml 生成されるものとする。血しょう・原尿・部 尿の密度は1g/ml として計算し、問いに答えよ。 (1)1分間当たりに生成された原尿の量を求めよ。 式 1x(1.2÷0.01)=120 (有効数字はテキトーです) 答 120mL (2) 原尿中のグルコース・水・ナトリウムイオンはそれぞれ何%再吸収されたか。 なんの1ですが ⑥式 式 120-1 〃 119-099166... 120 120 式 ·0.3 x 120 (3)イシ 式 この式の意味を教えてほしいですか 1.3×120 -0.34×1=36-0.34. 36-0.34-0.9905. ン以外で濃縮率の高い成分とその濃縮率を、高いものから3つ答えよ。 36 答 100% 答 99.2% 99.1% 0.005 -=45 (1) 0.001 =66.6...[(] 0.054 0.03 答 1. クレアチニン 2. P-I 0.004 =1.35(1) 尿酸 ★(4) 水の再吸収率が1%減少すると、 尿量は何倍になるか。 式 0.94 199.0% 98.1%と解釈) 120×0.9800=117. 120-1122=2.2.1倍 (5) 濃縮率の高い物質は、ヒトにとってどのような物質と考えられるか。 804 2,196 AX 2 20

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

電力・電力量の問題です. (4)の解き方を教えてください🙏🙏

2 発泡ポリスチ レンのカップP,Q にそれぞれくみ置き の水を同量入れたあ と, 6V-6 Wの表 示のある電熱線X, 表示のない電熱線Y を用いて図のような 電源装置 □□(3) 電熱線 電熱線aを8Ωの電熱線bに変えて, 同様の実験を行った。こ れる電力量は何か。 18×120= 196 216 (4) のとき,電熱線bに発生する熱量は, 電熱線aに発生した熱量の 何倍になるか。 0:18× 0.75 8/20 6 0.25 184,5 36 90 6.95 2 40 4530 スイッチ (1) (800J (2) 6-C ガラス棒 a 温度計 ・水、 3 100分 ③ 1.44 電熱線Y- 電熱線X カップ カップP 装置をつくり,電源装置の電圧を6Vにして,1分ごとに水温を測 定しながら, 5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたも のである。ただし,電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 時間 〔分〕 水温 [℃] 1 0 5 カップP 20.0 20.8 21.6 22.4 23.2 24.0 カップQ 20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 2 3 4 081800 □1) 実験で,5分間に電熱線Xから発生する熱量は何か。 6×300 □2) 実験の結果をもとに、電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると, 6V -何Wとするか。 実験で、5分以降も電流を流し続けたとき, カップPの水が沸 騰し始めるまでには、電流を流し始めてから何分かかるか ただ し、電流を流し始めてから5分以降も, 水温が上昇する割合は変 わらずカップ内の水の量も変わらないものとする。 のクリップがつながれていたところにつなぎかえて、同様の実験 図のa,bのクリップを電熱線からはずし, cのクリップをb を行うと5分間にカップPの水温は何℃上昇するか。

Waiting for Answers Answers: 0
85/1000