Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

画像3枚目のように比をつかって解いたのですが、 PR/AB=10/21になってしまいました。 この考え方は間違っていますか?教えてください。

分散、標準偏差 入ります。 ア, イ, m」 と標準偏差のは 450 イウ,...で示 1.1/2(1-2)=125=5 大きいから、 Z5 従う。 また, X=60 のとき X-50とすると、 は近似的に標準正規分 V(X),標準偏差 (X)は E(X)=np V(X)=np (1-p 確率変数Xが二項分布 B(n, 従うとき,Xの期待値 E(X) OP= 20A+OB 1+2 OA+OB 内分点の位置ベクトル 次に,点は線分AQ の中点であるから, AQ2AH であり 線分ABをmin に内分する点を Pとすると OQ = OA + AQ =OA+2AH OP= "OA+mOB m+n ... ① 60-50-2 5 B 50,212) に従う。よって、どの期待値mと標準偏差のは X-np √np (1-p) 正しいとすると、1回の試合でAが勝つ確率は であるから, Y 従うとき,Z= 確率変数Xが二項分布 B(n, (X)=√mp(1-p) 二項分布の正規分布による近 点は直線 OP 上の点であるから, kを実数として 0 OH = k OP とすると が大きいとき, 確率変数は と表される。このとき AH-OH-OA - kOP - OA = k(²/OA+/+OB)-OA B mPn 点Pが直線AB上にある H B ⇔AP = AB 的に標準正規分布 N(0, 1)に従う = (k-1)OA+KOB --2 を満たす実数k が存在する。 ベクトルの差 50.12=25 ここで,点Qは直線OP に関して, 点Aと対称な点であるから, OPAQ であり AB = OB-OA OPAH (③) Y-25 50は大きいから, Z2= 5 とすると, Zは近似的に標準正規分 √2 したがって 0, 1)に従う。 また, Y=30 のとき 30-25 Z₂ = 2=12 5 =1.4142≒1,414 .. ② OP.AH=0 (OA+/OB){(1/2-10A+/kOB}=0 (20A+OB)・{(2k-3)OA+kOB}=0 (4k-6) OA 2+(4k-3) OA・OB+k OB=0 (4k-6)×12+(4k-3)x1+k(2)=0 8k-15 - =0 P(-1.96 ZS 1.96) = 0.95 解法の糸口 り,有意水準 5% の棄却域は Z≦-1.96 または 1.6 Z ..③ ここで 2009年から2018年の全100 試合の中で実際にAが勝ったのは 24+3660 (試合) 正規分布表を用いて棄却域を 求め, (1) (2)それぞれ求めた Z1,Z の値が棄却域に入るか どうかを調べる。 15 k = 16 これを②に代入して AH=438×168-10A+1/3×1/8OB ①の値は③に入るから, 仮説Hは棄却される。 また, 2019年から2023年の全50試合の中で実際にAが勝ったのは30試 ②の値は③に入らないから, 仮説Hは棄却されない。 以上により, 有意水準 5% の検定において, (1) では仮説Hは棄却されて (2) では仮説Hは棄却されない (①)。よって,(1)ではAとBの間に力の差があ ると判断でき, 2)ではAとBの間に力の差があるとは判断できない (①) 標本から得られた確率変数の値が 棄却域に入れば仮説を棄却し、 棄 域に入らなければ仮説を棄却しない 数学Ⅱ 数学 B 数学C 第6問| ベクトル 解法 内積の定義により OA・OB = |OA||OB|cos ∠AOB 1 =1x√2 x 1 2√2 2 また、点Pは辺AB を 1:2に内分する点で あるから 0 A 'B ベクトルの内積 探究 ①でない2つのベクトル なす角を90° の 180° とする と ab=a||6|cose =-3-OA+16 OB さらに, ① に代入して OQ=OA+2(-20A+16OB) =OA+OB 次に,点Rは直線OQ 上の点であるから, 実数として OR = 1OQ と表される。このとき OR = (OA+OB) -1108 +108 ベクトルの垂直条件 ①でない2つのベクトルに ついて abab=0 ・B R 学8年 解法の糸口 OQ をもとに OR をOA と OB を用いて表すことを考える さらに、 PR を AB を用いて す。

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

化学基礎中和滴定の実験です。 なぜ、塩酸を50倍に薄めるのでしょうか?また、50倍薄めるために、10mlのホールピペットと500mlのメスフラスコが必要とありますが、 ホールピペットが10ml、メスフラスコが500ml必要なのはどうしてでしょうか? 基礎もわかっていない状態... Read More

重要例題 11 中和滴定の器具 約5mol/Lの塩酸の濃度をできるだけ正確に測定するために, 0.100 mol/Lの水酸化ナトリウム 水溶液約50mL, 蒸留水,フェノールフタレイン溶液,100mLのビーカーおよびガラス棒を準備 したが,さらに3種の器具が必要であった。これらの3種の器具を、次に示した①~⑥のうちか ら選べ。 ①500mLのメスシリンダー ③ 500mLのビーカー ⑤ 10mLのホールピペット ② 500mLのメスフラスコ ④ 50mLのビュレット (スタンド付き) ⑥ 10mLのメスシリンダー 考え方 滴定は3回以上くり返して結果を平均する。 そのための標準溶液は 0.100mol/L NaOH水溶液が約 /50mL 準備されているので,塩酸も濃度を0.1mol/L 程度に薄めておく必要がある。 まず塩酸を体積で正確 に50倍に薄めるために, 10mLのホールピペットと 500mLのメスフラスコが必要で,次に薄めた塩酸10 mLをビーカーにとるのに再びホールピペットが必要。 これに指示薬を加え, NaOH水溶液で滴定するのに ビュレットが必要である。 0.82 解答 " ④ ⑤

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

急ぎです😭明日テストなのにここの3が全くわかりません!!わかりやすく解説をしてほしいです!答えはウです

2 [中和と濃度] ビーカーA~Fにうすい塩酸を50cmずつ入れ, BTB 液をそれぞれ2~3滴 A B C D E 50 加えた。 その後, うすい水酸化ナトリウム水溶 液を,表に示した体積だけビーカーB~Fにそ 塩酸の体積[cm] れぞれ加えてよくかき混ぜたところ, ビーカー 水酸化ナトリウム Dの水溶液は緑色になった。 この実験について、水溶液の体積 〔cm〕 ビーカー 溶液 50 0 10 あとの問いに答えなさい。 L 50 50 50 50 20 30 40 50 (6点×5-30 (1) 実験後のビーカーAとFの水溶液の色として適切なものを、次のア~エからそれぞれ1つずつ 選び, 記号で答えなさい。 ア青色イ紫色ウ赤色 ウ赤色工黄色 じょうしょう (2) ビーカーB~Fでは,水溶液の温度が上昇していた。この理由を説明した次の文の [ 口に入 る適切な語句を, 漢字2字で書きなさい。 酸とアルカリが中和する化学反応は, ■反応であるため。 ふく (3)次の図は,実験でビーカーFに加えた, うすい水酸化ナトリウム水溶液50cmに含まれるイ オンの種類と数を模式的に表したものである。 このとき, ビーカーAの水溶液に含まれる仕 ンの種類と数を模式的に表したものとして適切なものを,あとのア~エから1つ選び、記号で 答えなさい。

Unresolved Answers: 1
Science Junior High

(2)の解き方を教えてほしいです。グラフの変化の仕方が分かりません。

26 6 酸とアルカリの反応 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A 50cm を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ 6 本誌 > P.2、10~11 (1 豆電球、 電源装置、 ステン DE 水溶液中のイオンの総数 個 2 5n 4n 3n 2n 塩 酸 ーレス n 電極 A 電流計 [個] るかどうかを調べたところ、 全ての場合で電流が流れた。 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、 化 学式で書きなさい。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液Bを加えていったとき、 水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 3 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性 になっている。このとき、水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 25 50 75 100 水酸化ナトリウム水溶液Bの体積 [cm] 長野改

Resolved Answers: 1
86/1000