Grade

Type of questions

Biology Senior High

至急教えて下さい!  この問題の答えは③なのですが、他の選択肢の間違っているところを教えて下さい

ed を解析するため, 外気から審閉きれた次貴 問6. ある生物から精製したミトコンドリ アの酸素消費量 リン酸を含む適切な反応溶液ととるにミトコンドリアを入れ。 反応溶液中の酸泰漠度を連続 においては, ミトコンドサ アを含む反応溶液に対 レ, 測定開始1 分 再び ADP を加ぇ 湖定することとした。 実験 ビルビン酸を加え, その2分後に ADP を加えた。さらに 6 分経過した後に 分後と 11 分後に酸素消費 記号で解答せよ。 的 後6 た。剛3 は得られた結果をまとめたものである。 測定を開始しでから 5 見られなくなった理由として最適切なゃのを次の①ー⑤から一つ選び* ピルピン酸 7P ADP ] DI 8 0 0 0 MS 6 0 ココ 253202 85 時間(分) 図3 人)計有本Sm 司路においてホスホク 友応溶液中で ADP から合成された ATP が,。 カルビン・ベンソン リセリン酸のリン酸化に使われたから。 ② グルコースから合成されるエタノールの量は, 反応溶液中の酸素濃度に依存するから。 り 47P の合成と竣素を消費する反応が連動しており, 反応溶液中の ADP が ATP 合成酸 め により全て消費されたから。 グルタミン合成藤素たよるグルタミンの合成は, 反応溶液中で合成された ATP のエネ ギーを必要と するから。 アフコイト胸にある ATP 合成本素の働きにより、 反応 れ, 骨素が発生したから。 溶液中の ADP から ATP がる (2012年 内ま大:

Resolved Answers: 1
Biology Senior High

1枚目の細胞の電位についてです。 K+が流出するのを引き止める方向に、細胞内が負の電位が発生(K+は正の電荷だから細胞内がマイナスなら引き寄せれるから)するとありますが、どうやって細胞内で負の電荷を発生させているのでしょうか? お願いいたしますm(_ _)m

ml SoftBank 倒 22:45 と人〇時) 安全ではありません 一 vet.osakafu-u.ac.jp 性タンパク羅には, 各種の受容体や各種の 輸送体, 加えて濃度勾配に従ってイオンを 透過させるチャネルや濃度勾配に逆らって イオンを輸送するポンプなどがある。 ほとんど全ての動物細胞の細胞膜にはナト リウムポンプ3があって, ATPのエネルギー を使って常にNa+を細胞外に流み出すとと もにK+を細胞内に取り込んでおり^ 細胞 内はNar濃度が低くてKT濃度が高い状態が 保たれている。また細胞膜にはK+が漏れる ように和肖過するタンパク質?があり, Kは 常に細胞の外に流れ出ようとしている。そ のためその流出を引き留める方向に, 細胞 内が負の電位が発生し, それはKゞの濃度勾 配とつり合っている。動物細胞の膜電位は このKの濃度勾配とつり合う電位にほぼ 等しい7。なおNa+にも濃度勾配があるの で, 細胞内へNa+が流れ込むのを引き留め る方向の電位きも考えられるが, 通常の細胞 の細胞膜にはNa+を通すタンパク質がほと んどないので, 膜電位にNa+の濃度勾配は あまり寄与しない。 活動電位はNa+が流れ込も 衣 することで発生する

Resolved Answers: 1