Grade

Type of questions

Chinese classics Senior High

「之」のあとに続く助詞は「に」ですが、自分は「之に」ではなく「之を」だと思いました。なぜ「之」のあとは「に」になるのでしょうか。また、助詞の判断の仕方があれば教えて頂きたいです。

入試問題 次の文の「使子路問之」を漢字かなまじりで書き下せ。 かたはら リテ スル 孔子過泰山側 有婦人 有下婦 於墓者而哀。 シテ スルや いつこ 式而之便子路問之日、「子之哭也、壹 タリト ネテ 似二重有憂者」 たいざん ○泰山・・・山東省にある山の名で、 中国五嶽のひとつ ○哭・・・人が死んだ時の泣き方 ○夫子…孔子 〈長崎大〉 〔解き方〕まず、「子路」は人名であるから「子路をして」となる。次に動詞「問う」 +「しむ」の 処理であるが、現代語の「せる、させる」を活用して「問わせる→問はしむ」という方法で片づ けてもよい。しかし、「子路をして之に問はしむ」ではまだ完全な解答ではない。 「曰く」に続く ために、「之に問はしめて(曰く)」となるのが正解。このあたりの微調整は、「(この女に)質問 させて言った」というように現代語訳から逆に訓読するほうがわかりやすい。 なお、次にこれを漢字かなまじりで書き下した場合、「しむ」の『使役』をそのまま漢字で書く 誤りが多いが、「しむ」 は助動詞であるため、ひらがなにしなければならない。したがって、正解 は次のとおりだ。 CHAPTER1 夫 TSUT シゲナリふう

Resolved Answers: 1
Science Junior High

求め方も含め全部教えください🙏 よろしくお願いします。

全部 練成問題 1 [電流回路] 次の実験1, 実験2について, あとの問いに答えなさい。 電源 図1 〔実験1] 電熱線R, を用いて, 図1のよう な回路をつくり, 電熱線R, の両端 にかかる電圧と回路を流れる電流を 測定した。 〔実験2〕実験1で用いた電熱線R, と別の 電熱線R2を並列につなぎ, 図2の ようにして電圧と電流を測定した。 図3は実験1, 実験2の結果をそれ ぞれ ①,②としてグラフにまとめた ものである。 □ (1) 電流計には5A500mA, 50mAの3つの 端子があった。 回路を流れる電流の大きさ がわからないとき、 最初はどの-端子につな げばよいか。 □ (2) 電熱線R の抵抗は何Ωか。 (3)実験2で 電圧計が2.0Vを示していると きの電熱線R に流れる電流と R2 に流れる電 流の比を、最も簡単な整数の比で表しなさい。 □(4) 実験1,実験2の結果をもとに,次のア~ウを抵抗の大きい順に左から並 べ、その順序を記号で答えなさい。 ア 電熱線Rの抵抗 イ 電熱線R2の抵抗 ウ 電熱線R,と電熱線R2を並列につないだときの回路全体の抵抗 2 [電流回路] 図1のような実験装置で電熱線a, 電熱線bの電圧と電流を調べる実験をした 結果, 図2のグラフを得た。 これについて, あとの問いに答えなさい。 図 1 ■電源 図2 16 ア P 電熱線a I 図2 AL ALS 電熱線R1 電源 電熱線R 電熱線R2 0.8, スイッチ 電 0.6 流 0.4 (A) 0.2) ASSA EVESE 古 スイッチ 図 3 0.3 ② ① 17 電 0.2 流 (A) 0.1 12345 電圧〔V〕 電熱線a 電熱線b (1) (2) (3) A 0 2 46 8 10 電圧[ⅤV] 電熱線b (1) 図1の回路で電圧計の+端子をア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。 (2) 図1のように電熱線をつないだとき, 電熱線を流れる電流の向きはどのよ うになるか。 また、電熱線aとbの抵抗はどちらの方が大きいか。 次のア~ エからそれぞれ1つずつ選び,記号で答えなさい。 [向き] ア P→Qの向きに流れる。 イ Q→Pの向きに流れる。 [抵抗] ウ a の方が大きい。 エ bの方が大きい。 □(3) 電熱線a,電熱線bを直列につなぎ, そのとき回路に流れる電流を調べた ら400mAであった。 このとき電熱線bにかかる電圧は何Vか。 (4) Bombe 108 (1) (2) 向き 抵抗 (3) □(4) 電熱線a,電熱線bを並列につなぎ,そのとき電熱線bに流れる電流を調 (4) べたら200mAであった。 このとき電熱線aに流れる電流は何mAか。

Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High

なぜ赤から青の式になるのかが分かりません。

基礎問 24 第1章 式と曲線 12 極方程式 (IV) 次の問いに答えよ. 直交座標において,点A(√3,0) 直線l:x= - 3 比が32である点P(x, y) の軌跡を求めよ. (2) (1)におけるAを極, x軸の正の部分を始線とする極座標を定める. このとき,Pの軌跡をr=f(0) の形で表せ. ただし, 0≦0<2π, r>0とする。 (3) Aを通る任意の直線と (1)で求めた曲線との交点を R, Q とするとき, 1 1 + は一定であることを示せ . QA RA 精講 4 からの距離の (2) 極が原点ではないので 「x=rcose, y=rsin0」 とおくことは できません.そこでベクトル化してOP=OA+AP と考えると, AP=(rcose, rsine)とおくことができます.(rcose,rsine) P r 10 0 A (3) (2) 極方程式を用意してあり, QA と RA, すなわち, 極からの距離がテーマであることを考えれば, RとQの 極座標ということになりそうですが, ポイントは, R, A, Qが同一直線上にあるということです. 右図からわか るように,Q(r1, 6) とおけば, R(12, π+0) と表せます. ここがポイントになるところです. ( 解答 (1) Pから直線におろした垂線の足をHとする 4 2, PH=|1-√3| と, また, PA=√(x-√3)2+y2 PA2 :PH=3:4 だから 3PH²=4PA2 13(2-√3)² = 4((x-√3)² + y²) 2+4y²=4 (だ円) .(*) O YA P π+0, 72 r1 A 0 X= KROJEKTA 4 √3 H IC IC 81

Unresolved Answers: 1