Grade

Type of questions

Science Junior High

⭕️してあるところを教えてくださいm(*_ _)m

1. 右の図のような装置で、電源装置の電圧を6Vにして電圧を加えた。 水をかき混ぜながら1分ごとに水の上昇温度を測定し、 結果を下の表にま とめた。電熱線は6Vの電圧を加えたとき1Aの電流が流れるものを使用 したものとして、次の各問いに答えなさい。 時間(分) 上昇温度(℃) (1) この電熱線の電力は何Wか。 (2)この実験で用いる水はどのようなものがよいか。次のア~ウから1つ 選び記号で答えなさい。 ア 冷やしてO℃にしたもの イ 水道から出したばかりのもの ウ 放置して室温と同じくらいにしたもの (3) 電熱線で5分間に発生した熱量は何Jか。 (4)水 100gが5分間に得た熱量は何Jか。ただし、1gの水の温度を1℃上昇させるには 4.2Jの熱量が必要とする。 (5)(3) の熱量と(4)の熱量が同じにならないのはなぜですか。簡単に答えなさい。 (6)電熱線を6Vの電圧を加えたとき 1.5Aの電流が流れるものに変えて、同じ実験をおこ なった。 の水温が4.0℃上昇するのにかかる時間は、5分より長くなるか、短くなるか。「長くなる」 「短くなる」のどちらかで答えなさい。 の電圧を加えてから5分後の水の上昇温度はおよそ何℃になると考えられるか。 7))700W の電気器具を2時間使ったときの電力量は何 kWh か。 1 2 3 4 5 0 0.7 1.5 2.3 3.1 4.0 発泡ポリステ レンのカップ 水100g 電熱線 大だヒーハ式 り の)

Solved Answers: 1
Physics Senior High

仕事率が1.2× 位置エネルギーになる理由がわからないので教えていただきたいです

基本例題 50 水力発電 高さ(落差)50mのダムから水を落下させて水力発電を行う。重力加速度の大き だを98m/s° とする。 (1) 質量 1.0トン(=1.0×10°kg)の水が50mの高さにあるときもっている重力によ る位置エネルギー U[J] を求めよ。 (2) この水を毎秒1.2トンの割合で落下させて発電する。 水の位置エネルギーの 20%が利用できるとして, このとき得られる仕事率(電力) P [kW]を求めよ。 (3) 1世帯当たりの1日の平均使用電力量(電流がする仕事) を 10kWh とすると, こ の発電所はおよそ何世帯分の電力をまかなうことができるか。 6/L 444 脂岡 一般的に電力量の単位には, Jではなく Wh あるいは kWh を使うことが多い。 解圏(1)重力による位置エネルギーの式 「U=mgh」より U=1.0×10°×9.8×50=4.9×10°J |(3) 1日(24時間)に発電する電力量とn世 帯で1日に使用される電力量の合計量 が等しくなればよい。 電力量の単位を kWh として式を立てると P[kW]×24h=10kWh×n 1.18×10°×24 10 (2) 1秒当たり1.2トンの水が落下すると きの仕事率は1.2U[W]で, この 20% が電力として取り出せるので P=1.2U×0.20=0.24U =D1.176×10°W=1.2×10°kW よって n= =283.2 したがって およそ280世帯

Solved Answers: 1