Grade

Type of questions

Physics Senior High

⑷でどうしてX軸方向の運動方程式しか成り立たないのか、Y軸方向のことは考えないのかというのと、 どうして重心で考えているのかがよくわかりません

34円運動 万有引力 ◇47. 〈半円形状の面にそった円運動〉 図のように, 半径Rの半円形のなめらかな面を もつ質量Mの台が水平でなめらかな床面上に固 定されている。 半円形の端点Aから質量mの小 A m 0 R 0 物体を静かにはなす。小物体の位置を,小物体とRsing 円の中心を結ぶ線分と水平線 OA がなす角度 0. 0で表す。 また、床面には水平方向右向きにx軸 をとり、半円形の最下点の位置を x=0 とする。 重力加速度の大きさをgとして,次の問いに答え よ。 (1) 小物体が角度0の位置を通過するときの速さ」 を求めよ。 M x 0 (2) このときの小物体が台から受ける垂直抗力の大きさ N と, 台が床面から受ける垂直抗力 の大きさFを,R, M, m, sine, gの中から必要なものを用いて表せ。 また, 横軸に角度 0,縦軸にNとFをとり, Nは実線, Fは破線としてグラフをかけ。 グラフでは, とし、適切な目盛りを振ること。 次に,台の固定を外して小物体をAから静かにはなす。 M = =4 m >+ (3) 小物体が角度の位置を通過するときの速さと,台の速さ Vを,R, M, m, sin 0, X gの中から必要なものを用いて表せ。 このときの小物体の水平方向の位置 x2 と, 半円形の最下点の水平方向の位置 X を R, M, m, cose を用いて表せ。 〔23 電気通信大] 必解 48. 〈ケプラーの法則〉

Waiting Answers: 1
Chemistry Senior High

問Cが分かりません。状態2というのは状態1の正反応ってことですか?? なんか頭こんがらがってきました🙏🏻 シャーペンで書いた、どちらもって何と何とこと言ってるんですか? この問題の意味が全然理解できてないです🙏🏻🙏🏻

化学 関 4 四酸化二窒素 N.O.が二酸化窒素 NO.に解離する可逆反応に関する次の文 を読み、後の問い(n-c)に答えよ。ただし、NOとNO2は、すべて気体とし て存在するものとする。 容積可変の容器にN2O を封入し, 一定温度で, 容器内の圧力を1.5×10 Pa に保ったところ, 次の式(4) で示される反応が起こり, 平衡状態(状態Ⅰ)に達した。 N2O2NO2 式(4) の反応の平衡定数 (濃度平衡定数) Kc は,次の式(5)のように表される。 [NO2] 2 (4) (5) Kc= [N2O4] 気体反応の場合,Kcの他に,平衡状態における各成分気体の分圧を用いて表 した,圧平衡定数 Kpも用いられる。平衡状態におけるN2O4の分圧を PN24 (Pa), NO2 の分圧を PNo2 (Pa) とすると, 式 (4) の反応のKp は,次の式 (6) のよう に表される。 PV:nRT (PNo2 ) 2 KD=PN204 ART P = v Ena den a 気体定数をR (Pa・L/(K・mol)), 温度を T (K) とすると, 式 (6) の Kp と式 (5) のKcの関係はどのような式で表されるか。 最も適当なものを,次の①~⑤の うちから一つ選べ。 16 Ke Kc ① Kp= ② Kp= 3 Kp=Kc (RT)2 RT ④ K=KcRT ⑤ Kp=Kc(RT)2 -106- おんどにと

Solved Answers: 1