Comment
Log in to commentノートテキスト
ページ1:
O ①化学変化と電池♡ 苦手な所をまとめてみた! 実験6- 6 21日 ①2枚の金属板にふれないようにして 水溶液の中に入れ、電子オルゴール や光電池用モーターをつなぐ ②電流が流れたら電圧計をつまないで、 電極間の電圧をはかる。また、電計の針の ふれ方から、どちらが十極で、どちらが 一極内を見る。 オルゴール 鋼板 オルゴール 0 ②で、電圧計の針が0からふれたとき、十子につないだ金は一極)。 2枚の金属のどちらかが+極になり、どちらかが一杯になるかは 組み合せる金属板の(種類) ①で、電子オルゴールがなったとき、金属板がとけたのは(一極)です。 また、金属板がとけた極と反対の極では、金属板に(気体が発生)すると いう変化がみられた。 ← うすい塩酸 。 陽イオン(水素イオン)○陰イオン(塩化物イオン) ①亜鉛板の表面では、亜鉛原子は電子を(2)失う。 ①で、電子を失った亜鉛原子は(亜鉛イオン)になってうすい塩酸の中にとけだす。 ↓ 化学反応式を用いて表す (Zn→ 27 Zn2+ +2e-) 電極に残された電子は、導線を通って、(+極)へ移動する。 銅板の表面で、電子を受けとるのは水溶液中の(水素イオン) KOKUYO LOOSE-LEAF -830BT 5 mm nuted 48
ページ2:
No. 21 日 →続き ○水素イオンは 電子を(1)受けとって原子になる。 ↓ ° たで、できた原子は、(22 結びついて分子になる。 →(水素)という、気体になって、空気中にでていく。 銅板の表面に起こる化学式を用い表す (2H+2e2H→H2) 電池は、+極と一極を導線でつないで、(電子 で、電流を外部にとりだしている。 )の流れをつくりだすこと 実験7- 00 DO 2 ←この図は、硫酸銅水溶液に亜鉛を入れたときの反応 モデルです。このとき、亜鉛原子は電子を2個失って、 陽インになる。イオンになった亜鉛を原す化学式 2+ は、(Zh²)です。 硫酸銅水容 ○↑このとき、水溶液中の銅イオンは、亜鉛の表面で CuSO4 電子を2個受けとって、(銅原子)になる ○金属の陽イオンへのなりやすさのことを(イン化傾向)という。
Other Search Results
Recommended
Recommended
Junior High
Science
金属のイオンのなりやすさを調べる実験で、写真のような結果になったんですけど、それから3種類の金属はどの順番でイオンになりやすいか、という考察を簡単にまとめてくれませんか。
Junior High
Science
この、作図の問題苦手です。考え方を教えてください。
Junior High
Science
(5)と(7)①がなんでマイナス極になるのかを教えてください🙏
Junior High
Science
金属のイオンのなりやすさを利用してる例と出来れば解説をお願いしたいです 😿😿
Junior High
Science
亜鉛原子が電子を放出して亜鉛イオンになる変化を 化学式を使ってあわらしなさい という問題はなぜ答えがzn→ zn2+ ➕ 2e - になるのでしょうか? zn ➖ 2e - →zn2+ ではダメなのでしょうか?
Junior High
Science
(4)についてです。 解答 ①A ②B ③検流計の針が実験2の時と同じ向きに触れる 解説がないのですがなぜそうなるのか分かりません。解説お願いします🙇 大問の内容写真2枚目です🙏🏻
Junior High
Science
すみません、水溶液とイオンの問題です。 答えだけでもいいので、教えて下さい。
Junior High
Science
金属のイオンのなりやすさの実験で、マグネシウム板を硫酸亜鉛水溶液・硫酸銅水溶液に入れた時 泡が発生したのですが、これは何という物質ですか?あと、なんで泡が発生したんですか?
Junior High
Science
金属のイオンのなりやすさを調べる実験で、硫酸を含む水溶液を使うのは何故ですか?
Junior High
Science
ほんとですか?!褒めていただき光栄です!
わかりやすいし、字きれー!!